掲示板過去ログ集 10301-10400
10201-10300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10384] 1年車検について 投稿者:小太郎 車種名:カローラワゴン 投稿日:2006/02/05(Sun) 23:05
はじめまして。初心者的なことかも知れませんが、初めてのことなので教えてください。
現在のカローラワゴンが3台目なのですが、初めて9年目の車検を通しました。今年が
11年目の車検で、これも通したいと思ってます。ところが11年過ぎると、次回から
1年車検になると聞いたのです。これは単純に車検費用(現在大体14万ぐらいかかって
います)が毎年必要となり、倍の維持費になるということなのでしょうか?
新しい車に変えるのは大変だなぁと思っていたのですが、維持費がこれなら買い替えも
考えなければいけません。どなたか教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願いします。
[Res: 10384] Re: 1年車検について 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/06(Mon) 00:06
そんなわけないじゃない。
[Res: 10384] Re: 1年車検について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/06(Mon) 16:02
平成7年以降、法律が改正されて、自家用乗用車の車検は
初年度登録からの年数に関係なく、2年毎でよくなりましたよ。
(初回登録時だけは3年)
   [Res: 10384] Re: 1年車検について 投稿者:小太郎 車種名:カローラワゴン 投稿日:2006/02/06(Mon) 23:05
たけるさん、ありがとうございます。知りませんでした。そうなんですか。
安心して車検を通したいと思います。本当にありがとうございました。

[10358] 日本車は頑丈ですね 投稿者:ヒロシ 車種名:日産MAXIMA1990年式 投稿日:2006/02/03(Fri) 18:06
 みなさんはじめまして。アメリカで1年程走れれば良いかと、安く購入したMAXIMAについてで
す(1年前購入)。もうすぐ走行距離が40万キロになりますが、まだ普通に走っています。今ま
で何人のオーナーがどれだけ修理してきたのか不明ですが、日本車は本当に頑丈だと思います。
  自分は車が特に趣味という者ではありませんでしたが、自分がおそらく最後の持ち主になると
思うと妙に愛着が湧いてくる今日この頃です。タクシーは50万キロ走るとも聞くので、もう少し
大事に乗ってみようと思っています。
  この投稿は過走行を自慢にしようなどというのでなく、日本の物作りのすばらしさ、車という
機械の完成度の高さについて、改めて素晴らしいと実感した気持を伝えたいために書きました。
その気持はここに集う方々は当たり前に持っているものだと思いますが、そういう人間が一人増
えたということで読んで頂ければ幸いです。
  これから車好きになっていきそうです。WEBも参考になる情報が多いのでこれから何かと見させ
て頂きます。乱文失礼致しました。
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/02/04(Sat) 00:03
大変興味あります。
アメリカで一般的な車の買い替え時期って何万キロくらいなんでしょうか?
日本だと10万キロで廃車的なおかしな考え方がありますが。
恐らくタイベルその他の交換部品でお金が一気にかかるからでしょうが。
MYアコードワゴンはまだまだ5万5千`。新車ですねw
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/04(Sat) 00:46
40万キロ走行しても問題ないとはすばらしいですね〜。16年で40万キロだと1日当たりだいた
い70キロ走行になりますね。タイヤやプラグなどを何回交換したのかな?という感じではあ
りますが、それだけ走ってもメンテすれば長生きできるんだと思うとすごいですね。利用頻
度がどれくらいかわかりませんが、毎日一定距離を走る車のほうが週末しか乗らない車より
も調子がいいと思うので、アメリカでは一般の機械らしく動かされているのかなぁ〜という
感じがしますね。

日本だとどうなんでしょうね。たくさん距離乗る前に内装がチープだとか魅力がないとかで
年式の古い・距離走った中古車の価値ってすぐ下がってしまいますし、距離多い車を買う人
も少ないですよね。でも最近ではそういった日本じゃ二束三文扱いな車も各国に輸出されて
使われてますから、本当に丈夫だなって感じがします。

アメリカだとフォードやGM,メルセデスの車でも距離多い車ってあるのでしょうか?ちょっと
気になりました。
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/04(Sat) 12:05
40万キロとは…すばらしいですね、しかし日本では気候の違いやから難しいかも知れない
なぁ〜と感じました。
あと、10年以上経った車に税金1割アップのおまけつき…これは車の買い替えを促す車業
界の陰謀だと思ってます。それでも昔に比べれば材質の改良やシステムの向上やなんかで1
0年以上経った車でもきちんとメンテナンスされていれば十分乗り続ける事は可能だと思う
のですが…。

私はアメ車に乗っています。詳しくは知らないのですが、向こうはオイルやタイヤやクラッ
チ以外にもサスやタイミングベルトやなんかもきちんと消耗品という認識がされているとい
う話を聞いたことがあります。(車自体劣化したり消耗品の塊みたいなものなんですが…)
まぁ、車検が無いらしいですから自己責任できちんと管理していく考え方が定着しているの
でしょうね。
日本車に乗っている方はボンネットなんか自分で開けてみたことも無い方もいらっしゃるか
もしれませんが、それでも問題ないのが日本車です。しかし、車検やなんかを機に高額な費
用がかかってしまい古い車は買い替えを考えられてしまうのかなって思いました。

私も車好きの一人です。気に入っている車には長く乗りたいと思っています。
一番難しいのは速く運転することでもチューンすることでもなく
「いつまでも綺麗に長く乗る」事だと思っています。
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/04(Sat) 12:10
はじめまして。いいお話ですね。
40万キロはすごいな。

やはり、お国事情の違いですよね。一日に乗る距離がぜんぜん違いますからね。
アメリカ大陸を平気で何百キロも移動しますからね。
日本ではありえないですね。

同じ10万キロでも、痛み具合ってぜんぜん違うんだろうなって思います。
100km/h一定で、200キロ走るのと、平均時速30km/hの市街地で
200キロ走るのとでは、明らかに後者の方が車へのダメージは大きいですよね。

あと、北米仕様の車は、防錆処理が日本国内仕様よりも強化されていますので、
ボデーの錆という点でも、長持ちするのは北米仕様のようです。

いろんな点で北米仕様は長持ちするように作られているのは事実ですね。

丈夫さと故障率の低さとがイコールになるかどうか分かりませんが、
アメリカでの「初期故障率」は各社がものすごく意識している数値ですからね。
あの、レクサスがこの順位でいつもトップですね。
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:ヒロシ 車種名:日産MAXIMA1990年式 投稿日:2006/02/04(Sat) 13:32
みなさんご感想ありがとうございます。
以下に補足とご質問の回答を自分なりに書かせて頂きました。
アメリカの車事情です(特にロサンゼルですが)。

こちらでは新車から20年前の中古車まで見る事が出来ます。それは所得格差が日本より大きいた
めです。富裕層が新しい車を乗り継ぎ、中間層がそこから落ちてきた中古車や安めの新車、低所
得層がさらに落ちてきた中古車という構図です。低所得層の底はどこまでもあるので、年式の古
い過走行車でも需要があるというわけです。ロスでは1千万人前後いるらしい中南米からの不法移
民が主な高年式中古車消費層になっているようです。たとえ消耗品が壊れて修理に数万円かかっ
ても、別に買うより安いから直して乗る、という発想でしょうか。

ボロでも安くて動けば良い需要と、外観や性能重視で10万キロも走るつもりがない人の需要が共
存しているのです。あとは合法的に働けない国際留学生も古い中古車に乗っているケースが多い
です(自分もそうでした)。

ちなみに素人目でも明らかに古い中古車(10年程前以上)の7割は日本車という印象です。そして
多くのアメリカ人の共通意見は、「日本車が一番頑丈」、「古いアメリカ車は壊れて当たり前」
です。学生当時のホームステイ家族は日本車に乗ってから車が壊れない機械だという事を知った
と言っていました。

価格でも、新車や比較的新しい車はどのメーカーでも似たものですが、中古市場では明らかに日
本車が高いです。同クラスで2〜3割安いのがフォード等アメリカメーカーでした(1年前色々調べ
た際に知りました)。アメ車の名誉のために付け加えると、最近のアメ車は日本車とほぼ互角で
壊れにくくなってきているそうです(友人談)。

最後にですが、過走行中古車のもう一つの生存理由は車検制度の違いでしょう。こちらは2年に
一度排気ガステストをパスすればいいだけです。チェック費用5〜6千円程度で作業20分です。他
はどこが壊れていようが関係ないので、日本並みの維持費が不要です。

長くなってしまいました。またよろしくお願いします。
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:ヒロシ 車種名:日産MAXIMA1990年式 投稿日:2006/02/04(Sat) 13:44
もたもた書いているうちに他の方の投稿が入っていたようですいません。少しちぐはぐな内容に
なってしまいました。また後に改めて書かせていただきます。
[Res: 10358] 車は贅ではなく税! 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/05(Sun) 15:06
ヒロシさん、興味深く読ませていただきました。

文化の違いか、考え方の違いか、気候の違いか、車両の製造コンセプト等がまったく違うた
めか分かりませんが(多分いろいろな事情が絡み合って…)。外車に比べて日本車はよくで
きていると思います。最近は欧州車もアメ車も壊れない車になってきていると思いますが、
それでも日本車ブランドはよくできていると思います。
しかし、例えばアメ車の場合は国産高級車に比べたら構造上消耗・交換部品などが多くなる
事を頭に入れておけばさほど気にならないのではないかと思っています、また消耗品交換の
部品代も維持費も日本に比べたら安いです。「車は消耗品である」という考え方がきちんと
されているからこそだと思いますが。

長く乗るという事を考えた場合、車検制度の違いは大きいですね。維持費…
車に対する考え方の違いでしょうか、この車社会で「車は贅沢品!」という考え方だった頃
の税制がそのまま今でも継続されているんだと思ってます。日本は一体何にここまで税金を
掛けているのやら…。ガソリンにしても、税金にしても高すぎな感じがします…。
[Res: 10358] Re: 車は贅ではなく税! 投稿者:ヒロシ 車種名:日産MAXIMA1990年式 投稿日:2006/02/06(Mon) 03:31
せりかまさん、ご指摘の通りだと思います。
「車は消耗品」の発想の違い、文化(その他色々)の違いが日本車とアメ車の「壊れる」、「壊
れない」の違いになっていそうですね。アメ車は「壊れる」という表現ではなく「当たり前の手
入れが必要」というのが正しいのですね。アメ車所有の方々に失礼な思いをさせてすみませんで
した。自分も理解を改めました。

アメリカは一般人の間に、基本的な日常点検が日本より周知されているますが、それも上記のよ
うな違いから根付いた習慣なのでしょう。確かに修理も安いですし。

日米車事情には長短入り乱れて大きな違いがありますね。それにしても日本は金がかかるのです
ね…。
[Res: 10358] Re: 日本車は頑丈ですね 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/06(Mon) 22:13
失礼な思いだなんてとんでもないです。
なかなか興味深いやり取りができた事をうれしく思います。

私もやっと外車暦2年ぐらいのひよっこです。これからもっと文化の違いを味わう事になる
かと思うとちょっと不安が頭をよぎりますが…そうなると、今まで言ってきた事も撤回せざ
るを得なくなるかもしれませんf^^;

私が思うに日本は車作りが大きな産業の一つなのはいうまでもありません。よくよく調べて
いくと国の法律やなんかも、車会社が潰れない様に作っているのが見えてきたりします。そ
のあたりが税金や維持費の違いやなんかに現れているのかもしれませんね。あと車の税金の
使い道が間違っている所が多々あるような気が…。

もしやる気があって車が好きであまりお金が無い人なら自分でできそうなことは日本車でも
外車でもお店の人やなんかに人任せにするのではなく自分でやってみる事をお勧めします。
何かトラブルにあったときに「あ、こないだいじった部分かな?」とか「これぐらいなら自
分でできる」ってのが結構あったりしますから。工賃も浮きますし(^^;)

でも本当は整備士の資格持ってない人がブレーキパッドの交換やなんかしちゃいけないんで
したっけ...?

[10359] MTミッションについて 投稿者:ゆうき 車種名:ユーノスロードスターNA6CE 投稿日:2006/02/03(Fri) 19:44
はじめまして。このサイトを見てちょっと質問が湧きました。
今ロードスターのMT車に乗っているんですが、1速→2速のシフト時に
シフトレバーが引っかかる感じがします。最近ミッションオイルも変えたばかりなんですが、
2速の動きがイマイチなんです。もともとロードスターの2速は渋いらしいですが。。。

原因として考えられる物は、
@駐車時にシフトをカクカクいじっている(クラッチを切って)
Aシフトアップ&シフトダウン時の回転が合っていない。
Bシンクロナイザーの不良。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:kei 車種名:s14Q's 投稿日:2006/02/03(Fri) 20:56
シフトチェンジの時にクラッチをしっかり切ってないなどして、
ガリガリやるとシンクロが痛みます。
NA6CEということでそれなりに古い車ですしね。

@で痛むということは個人的にないと思います。
Bもないような気がします。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/03(Fri) 21:28
それは自分にもあります。
おそらく原因はAだと思っています。
主に回転が低いときに変えようとすると引っかかるような感じがあるので、
なるべくきっちり回して(2500〜3000ぐらい)やることを心がけています。
あまり回せないところ(住宅街や渋滞など)ではダブルクラッチを使うとすんなり入る事が
多いです。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:ゆうき 車種名:ユーノスロードスターNA6CE 投稿日:2006/02/03(Fri) 21:58
なるほど。。回転数ですか。。(__)
普段は各ギアで2000回転くらい(1速なら10km程)でシフトアップしてますが、
アップしたときの回転数が1000を割ることがあるので、そのせいかもしれません(^^;
参考に変速比です→1速:3,136 2速:1,888 3速:1,330
4速:1,000 5速:0,814

やっぱりなるべく低回転でのシフトアップは良くないんでしょうか??
まだ人生1台目のMT車なので、知識不足ですみません。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/03(Fri) 22:49
ギア比は自分のとそれほど差はないようですね。
自分の場合は燃費を考えた走行の時は2300ぐらいから2800ぐらいでギアチェンジし
てます。
アップしたときに1000を割るのはあまりよくないようです。
低回転なら燃費も抑えられますが低すぎもよくないようです。
なぜいけないかというと・・・他の知識ある方にお任せします(笑)

とりあえず一般的に言われているのは「速度+10のところでチェンジ」です。
自分としてはこんな感じですかね?
1速から2速のチェンジは20kmぐらい。
2速から3速のチェンジは40kmぐらい。
3速から4速のチェンジは50kmぐらい。
4速から5速のチェンジは60kmぐらい。
よくわかりませんがたぶんこのくらいです。(汗)
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/02/04(Sat) 00:10
クラッチが十分に切れてない場合は入りにくいですね。あとはきちんと手を動かしていると
か(笑)。回転数はシンクロがあれば関係ないと思っちゃうのですがどうなんでしょうか?

ギアの渋さと関係あるかわかりませんが、回転数がちょっと低いかな・・・という感じがし
ますね。その減速比から計算すると1速2000回転の速度で2速だと1200回転です。でも実際は
シフトチェンジによる惰性走行時に若干下がるのでつなげるときは1000回転くらいになるか
な?その回転数でエンジンに加速する力があるかといわれるとちょっと微妙な気がします
ね。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/04(Sat) 07:20
以前ユーノス乗っていましたが確かに全体的にシフトが重かったですね。

自分はユーノスは他のスポーツ系の車と比べてすごく非力なので街乗りでも3000〜40
00は回して乗っていました。
レギュラーで燃費も悪くなく2000回すのも4000回すのもそんなに燃費が変わるもの
でもないですので、ちゃんと回してあげたほうがいいと思いますよ。たまにレッドまで回す
くらいでちょうどいいと思います。
回しきって街で乗れるのもユーノスの特権かなぁ。。。。と

話を戻して、1速>2速のシフトチェンジは
仮に1速で4000回したとして
クラッチ切る>一瞬ニュートラル経由してタコが3000回転切るか切らないかあたりで2
速に入れてクラッチを戻す。
計ったことありませんがアクセル離してから2秒くらいでシフトチェンジ完了するくらいの
勢いじゃないと回転数ドンピシャになりません。

2の回転数があってない、を話しましたがNA6CEはもう15年程も前の車ですのでミッション
自体に限界がきているのかもしれません。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:ゆうき 車種名:ユーノスロードスターNA6CE 投稿日:2006/02/04(Sat) 13:30
う〜ん、やはりMT車はAT以上に回してやらないといけないんですね。
今度からは、エンジンもっと引っ張ってみます!

あと、もう一つ気になるのは、エンジンかけ始めてすぐが、やっぱり2速に
入りにくいんです。ミッションオイルも暖気って必要なんですか?(特に今頃は)
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:黒鯱 車種名:ロードスター 投稿日:2006/02/04(Sat) 17:23
はじめまして。5速よりも更に入りの渋い6速乗りです。
ミッションも冷えてる間は、ミッションの機構が100%の力を発揮できないので、
普段より少し気を使ってダブルクラッチなどを使って回転をあわせてあげましょう。
エンジンと違ってミッションは操作してあげないとなかなか温まりませんからね。
あとは、ミッションオイルの粘度を低温向けに変更するのも手かもしれません。

私はワコーズのミッションオイルを使ってますが、中々調子良いです。
ちょっとお値段は張りますがお勧めですよ。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:ゆうき 車種名:ユーノスロードスターNA6CE 投稿日:2006/02/06(Mon) 12:56
こんにちわ、先日みなさんに言われた事を実践してきました!
まず試したのは、エンジンの回転数を2000以上にしてシフトアップすること。
これはかなり有効でした!!
1→2速の場合、急加速かノロノロ加速かで、若干アップのタイミングは変わりますが、
2回に1回くらいはスコーンと気持ちよくチェンジすることができました♪

あと、もうひとつはクラッチを勢いよく踏み切る事です。
今まで切るのがゆっくりだったためか・・(?)一次側のギヤにエンジンの回転が
加わってしまったんでしょうか???(詳しくないのでなんとも言えません)
思いっきり踏むことにより、ギヤの入換をスムーズにこなせるようになりました!!
みなさんに感謝しますm(__)mありがとうございます。

これからはコツを憶えるために何度もトライしてみます!

あっ、さらに疑問があるのでいいでしょうか?
みなさんは交差点が赤で、ブレーキを踏んで止まりかけていた時に(10km以下)
信号が青になり、急遽再加速する事になったときは、1速に入れ直しますか?
それとも、今入っているギヤで(2・3速など)で半クラを使いますか?
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/06(Mon) 13:44
10km/h以下ならたぶん1速に入れます。
おそらくそのままでは入りにくいと思うのでダブルクラッチを使います。
15km/hぐらいなら2速でいくこともありますが。
[Res: 10359] Re: MTミッションについて 投稿者:ぼん 車種名:いんてぐら 投稿日:2006/02/06(Mon) 17:50
自分はちょろっとでも動いてる状態ならアクセルチョン踏みして2速発進ですね。
半クラは坂道などでの発進以外は極力使わないようにしています。

[10379] ハンドル‥ 投稿者:ぇみ 車種名:日産シーマ(平成5年) 投稿日:2006/02/05(Sun) 05:10
1月始めに前まで乗っ
てた車がブレー
キの故障で廃車になり近
所の車屋さんで距離数10
万6千キロの日産シー
マを買ぃま∪た
1月27日からきのぅ
まで両手でまゎ
すのも精一杯だった重ぃ
ハンドルがきょぅぃ
きなり小指でまゎ
せるレベル軽くなっ
てて運転ゎゃりゃ
すくなったヶド怖ぃ
です。
どこか配線切れたので∪ょ
ぅか‥
数日前ェンジンォィル、
ォートマォィル、FF?ォ

ルだかの交換を∪たのも
関係∪てるので∪ょぅ
か‥
詳∪ぃ方ぃらっ∪ゃぃ
ま∪たら教ぇてくださぃ

2006年2月5日
[Res: 10379] Re: ハンドル‥ 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/02/05(Sun) 14:10
読みにくいですよ…

まぁちょっと見た感じではパワステのトラブルかなぁって思いましたが…。
重くなるなら分かるのですが、軽くなった?!
[Res: 10379] Re: ハンドル‥ 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/05(Sun) 19:46
最近このような文は流行っているのでしょうか?
小さい字を使ったり・・・読みにくくて答える気がなくなります。

やっぱパワステでしょうか?
接触不良みたいな・・。
シーマは油圧式でしたっけ?
[Res: 10379] Re: ハンドル‥ 投稿者:とーりすがり 車種名:VOXY 投稿日:2006/02/06(Mon) 06:44
自分は仕事柄(というわけでもないが)女子高生と接する機会が
ちょこちょこあるんですが、それで友達になった女子高生さん達とメールする時は
ほぼ100%の確立でスレ主さんのような文章になってます。

というかこれはまだ良い方ですよ。
ひどいのはまったく読めませんから(^^;;
[Res: 10379] Re: ハンドル‥ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/06(Mon) 15:55
これは携帯から?いわゆるその昔クサ厨文字と言われてた書き方ですかね。
まぁそれは良いとして、質問に答えると、

「壊れていたパワステの機能が何らかの原因で直った」と
考えるのが素直だと思うんですが、
あれこれ修理をしてもらった車屋さんに、同じことを相談して、
考えつく原因を探ってもらった方がいいですよ。

なんかしら不具合を抱えていることには変わりないと思いますので。

これからは、なるべく普通の話し言葉で書いてくださいね。(^^;
  
[10349] 夢の車 投稿者: 車種名:セリカSS-2 投稿日:2006/02/03(Fri) 12:55
子供じみた質問ですいません。
現実・架空を問わずに、皆さんが一番欲しい車は何ですか?
(経済面等の考慮も一切なしで)

僕は、ナイトライダーのナイト2000やサイバーフォーミュラの
アスラーダ(初期型)があったらぜひ欲しいです。
デザイン、会話できる人工知能、理想です。

[Res: 10349] Re: 夢の車 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/02/03(Fri) 15:02
http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/kitt/kitt.html

要はこういう人ですか?
あこがれるけど
実際にやるのは辛いなぁ・・・


[Res: 10349] Re: 夢の車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/03(Fri) 15:24
一番欲しい車

現実1:アストンマーチン DB9のオープン
現実2:トヨタ2000GT

現実だけど非現実1:インプレッサ 555 WRC仕様
現実だけど非現実2:ランチアストラトス アルタリアWRC仕様

架空1:Back to the futureのデロリアン
架空2:マッハGOGOGO(笑)
↑この掲示板読者で、わかる人はどのくらい居るのかな?(笑)


>jeysonさん
すごいですね。このトランザム。
イチから手作りってのがすごい。

全然関係ないですが、
http://masa-ya.jp/
こちらの↑

このページ、かなり有名なのでご存知の方も多いと思いますが、すごく好きです。
ご自分でジェットエンジンを自作しちゃう方のHPです。
http://masa-ya.jp/bike/
   [Res: 10349] Re: 夢の車 投稿者:トレイル 車種名:S15S改 投稿日:2006/02/03(Fri) 15:51
現実:アウトランダー(ホントに現実過ぎてすみません・・・)
非現実:ナイト2000(ヒョコヒョコ動くやつを自作してFバンパー下につけましたが、
さすがに恥ずかしくてすぐ取りましたw作るときに気づけよと・・・)
非現実2:MID4(マニアックですが、かっこいい・・・)
[Res: 10349] Re: 夢の車 投稿者:スーパーカー世代 車種名:初代インプレッサWRX 投稿日:2006/02/04(Sat) 15:31
そりゃもう、ランボリギーニカウンタックLP500

[10333] マフラーについて 投稿者:インプ乗り 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/01/30(Mon) 12:54
マフラーを交換する時、「触媒以降」と「リアピースのみ」ってありますが、どんな違いがあるん
ですか?自分の考えでは、「触媒以降」は低速のトルクは失われるが、高速のパワーが増す。「リ
アピースのみ」は低速トルクはほとんど失われないが、高速のパワーはさほど変わらない。

ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/30(Mon) 23:55
交換する箇所が違う・・・ってのは置いといて。
サイレンサーが同じ構造とすれば、触媒以降のほうがメインパイプを太くなる分
ヌケが良くなって低速トルクは落ちるかもしれませんね。
でも吸う以上に吐こうとするから低速トルクはなくなるわけで、ふん詰まり状態から
吐く量が増えるなら低速でも排気効率はあがりますよね。
それは排気量や太さやレイアウトなどなど兼ね合いでしょう。
でもインプレッサでリアピースのみってあるんでしょうか??
スポーツカー系はもともと直線的なレイアウトになっているので、1本構造で
リアピースだけ売ってるのはあまり見ない気がしますが・・・・
(いろんな車種のマフラーを見てるわけじゃないですけど)
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:インプ乗り 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/02/02(Thu) 20:47
なるさん、ありがとうございました。参考になります。


この掲示板はマフラーに詳しい方はあまり居ないみたいですね。ちょっと残念です。
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/02/03(Fri) 00:10
かなり不愉快ですね。
自分が質問している立場でよくそんなことがいえますね。
答えが知りたければ金払って両方買ったらどうですか?
一発で分かりますよ。
だいたいここはQ&Aじゃないんですから、どうぞ他のマフラーに詳しい方が
いるところで聞いてください。
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/02/03(Fri) 00:37
なるさんのお怒りはごもっともです。

謝罪すべきでは?
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/02/03(Fri) 08:52
ときどきそういう人がいるのは
ある意味正直仕方がないですよ。
ここは紳士な方が多いので
S/N比がかなり良く、
目立つかもしれませんが・・・
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:トレイル 車種名:S15S改 投稿日:2006/02/03(Fri) 13:13
そうですね、最後の一行は余計だったかな・・・。
だいたい、装着した効果なんて人それぞれ感じ方が違う訳ですから
なるさんのおっしゃるように2つとも装着して体感することをオススメしますよ。
1本4,5万で買えるんですから答えを急ぐようなら自分で試した方が早いです。

触媒後の1本ものを買ってリヤピースだけ切断してトントンカンカンやれば半分の出費で済
みます。
私は低速トルクを戻すために(メインのみ純正)、思い切ってぶった切りました。
私にとってリヤピースとは単なる「飾り」です。
[Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/03(Fri) 14:48
残念ながら、マフラーには詳しくないのですが。

「マフラー交換」は何のためにやるのでしょう?
低速トルク・高回転時の抜け・・・等の違いって、どういうことが原因で
起こるのでしょう?

例えば、純正状態とまったく同じ径・同じ形状で、鉄素材からチタンに変えたら、
上記の現象は起こりますかね?起こらないでしょうね。

上記現象が起こる時は、マフラー管の径を大きくした場合に一般的に
言われることですよね。

では、マフラーの径を大きくするという前提で考えたとき、
触媒以降の全てのパイプの径が大きくなった場合と、
中間パイプはそのままで、後ろの部分(タイコを含めて)だけが
径が大きくなった場合。圧力損失がどのように変わるのか、
大体想像がつくのでは?と思いますが、いかがでしょう。

ま、リアピース交換といっても、タイコ部分の内部構造の違いだけで
ずいぶんと圧力損失も変わってくるので、一概には言えませんが。

低速トルクに関しては、以前こちらで「排気干渉」なる理屈を教えていただきました。
その過去ログなんかも探してみると、案外答えが見つかるかも。
   [Res: 10333] Re: マフラーについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/02/04(Sat) 02:32 <HOME>
まだここを見ているかわかりませんが、マフラーのタイプによる効果の違いですが、NAとタ
ーボでも違います。
トルクの出方やパワーので方ももちろん過給器の有無で大きく変わります。
乗っているのがインプレッサでも、1.5のNAもあれば、2.0のターボもあります。
パイプレイアウトはおそらく違うでしょうけど、仮に同じとしても、出力する特性は大きく
違うでしょう。

触媒以降の交換をしたら、必ず低速のトルクが落ちるとは限りませんし、リアピースのみで
はさほど変わらないということも無いです。
たしかに、リアピースで変わるのは音量くらいで、大きく馬力がアップすることは少ないで
す。
センターパイプが長かったり、曲げの数や、角度によって排気抵抗が増えてしまえば、その
後、よくなろうとも意味がありませんからね。
消音効果がどれだけあるかの違いになって来るでしょう。

それと同じことですが、排気系のチューニングはマフラーだけではないです。
エキマニやフロントパイプ、スポーツキャタライザーの交換もあります。
さらに言えば、それらのチューニングを生かすためには、インテーク側の吸気量を増やす必
要もあります。タービンの風量アップやサージタンクの大容量化なども含まれますね。
そして、空気の量に対して稀薄になる燃料を調整するために、燃調を取る必要もでてきま
す。

話がそれましたが、何が違うかはマフラーのタイプよりもパイプ長、パイプ径、レイアウ
ト、取り回し、サイレンサー構造と消音材の量や材質で変わってきます。

最後に、この掲示板に書き込み方々の中には、非常にマフラーについて詳しい方もいます。
その方々は、毎日ここを見るわけではないでしょうし、ここを長い間見てる人であれば、
「過去ログにそういうのがあったな。少し戻れば見れるから、今はまだ書き込まなくても大
丈夫だろう。」と思うこともあるでしょう。
インターネットで調べるというのは、掲示板で質問するということとは違うことだと思いま
すよ。
自分で調べてみて、それでもわからないときは質問するのもいいでしょう。
自分ではこう思っているんだけど、どうだろう?って質問なので、なるさんも回答したのだ
と思います。
その気持ちに対して、あまりに失礼な一文で締められていますね?
回答にすべての答えを求めるのではなく、知りたい答えがそこに無いのなら、得た内容をヒ
ントとして、さらに自分で調べていくことも可能です。
質問に対しての答えを聞くだけでは、そのとき限りの知識でしかありません。
その知識は、忘れやすく、覚えていてもその知識に縛られやすくなります。
理屈を知り、効果を予想できるようになれば、カーライフもチューニングもさらに楽しめる
ようになると思います。

なるさんへの謝罪と、過去ログを見てどのような方がこの掲示板に書き込んでいるのかをよ
く考えてみてください。
あなたの発言内容が適切か、不適切かがわかると思います。

[10299] ブーストが・・・えらい事に。 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランエボ5 投稿日:2006/01/26(Thu) 13:46
みなさん、こんにちは。
いつも楽しく見させてもらっています。

以前、ブーストがかかるとガクッとなるという様な現象に関して
書き込みさせて頂き、アドバイスとしてホース類の損傷を見てみれば…という事で
早速エアクリからサージタンクまでのホース類をリフレッシュしました。
ホース類は経年劣化から、ひび割れが酷くあり、小さいですが穴が確認できました。
ホース類を交換すると、以前の現象は消えてブーストがきっちりかかる様になりました…
1.5kg/cuまで(汗
現在の記録として1.54kg/cuとなっております。
4速ホールドで、40〜50kmぐらいの低速でアクセルをベタ踏みすると、一瞬でブーストが
1.3を超えていくので怖くて踏めませんし、ブローしないかが不安です。
車は、給排気、インタークーラー、CPU交換です。
ブーストコントローラーをOFFにしても、1kg/cuを超えるのでブーストコントローラーの故
障ではないと思うのですが…。
以前、雑誌か何かでアクチュエーターがダメになると、ブーストがかからなくなったり、か
かりすぎたりするという事が書いてあった気がするのですが、メカ的な原因としてはどうい
ったことが考えられるのでしょうか?
また、ブースト値を計る正しい方法を教えていただけないでしょうか?

情報不足かもしれませんが、みなさん宜しくお願い致します。
[Res: 10299] Re: ブーストが・・・えらい事に。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/03(Fri) 15:29
まず、純正状態でのブースト圧の正常値を確認した方がいいですよ。
ディーラーに聴けば普通は教えてくれると思います。

比較にならないとは思いますが、インプのSTiでも、純正のブースト圧は
1.2とか超えてましたから、1を超えることが異常とは思えません。
(今のコペンでも瞬時値は1くらいまで行きますから)

単純に、1.5が危険か、1.3はどうか、1.1ならOKか?などは、
その車の特徴次第で一概には言えないのです。やはり純正状態はどうか?
を一度確認しておくべきだと思いますよ。

ま、無責任発言承知で言うと、三菱さんのエンジン・タービンは丈夫なことで
有名ですので(タービンは重工製でしょうしね)、1.3くらいは平気なような
気がしますけど。この程度(チューンメニューで考えても)では
即ブローなんていう危険性は低いと思いますよ。
  
[10264] コペン 投稿者:奈々氏 車種名:秘密 投稿日:2006/01/22(Sun) 00:42
はじめまして。
今回のメルマガでコペンのことについて書かれていたので、カキコしました。
現在、コペンのマイナーチェンジの予定はありませんよ。
あれば、それなりの動きをするのでわかります。

現在、現場では輸出用の1300CCノンターボの生産でえらいことになってます。
ボディサイズがほとんど変わらないのにメーターが220キロまであるので無茶してるなっ
て印象です。
エンジン、ミッション以外は、ほとんど変わらないというものですけど。
あまり細かいことを書くと、現場で突っ込まれるかもしれないので書けませんけど、私は生
産現場の人間です。
[Res: 10264] Re: コペン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/24(Tue) 15:09
すごい方からのカキコかな。

そうですか、MMC(マイナーモデルチェンジの略・FMCがフルモデル)は
ないのですか。私も別のところから、情報を得たのですけどね。
エンジンがJB系(4発)から、EF系?(3発)になるって。

1300N/Aより、3発化にはすごく興味があったんですけどね〜〜

ところで、1300cc用のMTってダイハツさん持ってましたっけ?
テリオスのミッションかな?

(お答えできないでしょうから、無視してください。(笑))

   [Res: 10264] Re: コペン 投稿者:奈々氏 車種名:秘密 投稿日:2006/01/29(Sun) 21:11
ちょっと遅れましたけどすみません。
輸出用1300エンジンはK-3エンジン。早い話、パッソのエンジンです。
関係ないかもしれませんが、ビッツなどのあのクラスのエンジンは実はダイハツの生産のも
のなんですよ。
それに伴い、ミッションも同じと思ってくれて良いですよ。
面白いことに、輸出用はATの設定がありません。
外国人はマニアル車が好きなのかな?

マイナーチェンジはしてませんけど、実は発売当初から、部品単位では、結構いろんなもの
が変化していってます。細かいところまでいくと、ボルトが金色から銀色に変化したとかま
でありますね。
買われる方に言いたいのは、タイプSモデルはお勧めしません。正直な話、不具合が発生す
る確率が高いからです。ほとんど売れないから、現場の生産もぎこちないですからね。

素朴な疑問ですが、コペンのオイルエレメントはどうやって交換するのですかね?
上はタービン、下はエンジンマウントが邪魔して、手が入りそうにありませんけど。
[Res: 10264] Re: コペン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/02/03(Fri) 15:08
インフルエンザに感染してしまいまして、レス遅くなりました。

貴重な情報をありがとうございます。

輸出用って、イギリスとオーストラリアだけだと思うんですが、
(ヨーロッパの他の国で、逆ハンドル仕様で買っている人も居るのかな)
オーストラリア事情はあまりわかりませんが、ヨーロッパはやはりMTが多いですね。
といいつつ、最近はどんどん2ペダル化が進んでますけどね〜
ま、大衆車はほとんど従来からの3ペダルMTでしょうけど。

市街地でのストップ&ゴーという使用環境が少ない欧州では、
MTってそれほど苦にならないんですね。それよりも、燃費優先です。
(更にCO2排出が少なくて、燃料も安いディーゼル人気も高いわけですが)

エレメントはいつもディーラーに任せているのでわかりませんが、
特にバンパーやグリルを外すこともなく、通常の工具を使って
変えているようですが・・・工賃もさほど取られませんし。

色々な部分の微変更・・・コペンに限らず、あらゆる車で普通に
やっていることですね。
  
[10325] 焦げたような臭い 投稿者:メラ 車種名:ジムニー 投稿日:2006/01/29(Sun) 19:46
5000〜6000rpmまで回したりすると焦げたような臭いが微妙にするのですがこれ
ば異常なのでしょうか?
[Res: 10325] Re: 焦げたような臭い 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/02/02(Thu) 16:25
だいぶ長い間、誰もレスをつけていませんね・・・
でわ、私が。

匂いが確実にするならば、それは異常でしょう。
なんとなくというレベルではなんともいえません。

オイルはきちんと交換されていますか?
エンジンオイルもそうですが
ミッションオイル(もしくはATF)も重要ですよ。

[Res: 10325] Re: 焦げたような臭い 投稿者:kei 車種名:s14Q's 投稿日:2006/02/02(Thu) 22:01
クラッチかもしれませんね。私の車も高回転でつないだりして負荷をかけると、
焦げたようなにおいがします。
それでしたら特に問題ないみたいです。

[10298] 中古車ディーラーへの不満? 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/26(Thu) 09:08
先だって質問したときには、ご親切な回答をいただきありがとうございました。
おかげで快適な夜間走行ができるようになりました。

ご親切に甘えてさらに質問させてください。
また、この質問が当該掲示板の趣旨にそぐわないようでしたら
管理人様には削除をお願いします。

この車は、大手の買い取り中古車販売業者(G社)に依頼し、オークション代行を
頼んで購入しました。
そのときに、写真入の状態説明(A4)を見せられて、年式や
写真の状態が悪くなかったこと、側面に要板金の状態ではあったものの
その修復コミX円で引渡しということで購入しました。
そのときの説明ではこのオークション参加の車は状態説明がきちんと
義務付けられており、状態説明書はそれを見れば大丈夫ということでした。

ですが、実際に届いてみると板金済みとなっていたところが、
実際はかなりひどい状態になっている部分があり、そこの修理費は
折半となりました。
また、タイヤについても状態がよくないため、4本とも交換が
必要ということで、合計15万円の追加請求をされ、完全に
納得はいかなかったのですが、支払いはしました。

最近では、ウィンドウウォッシャー液の発射部分に詰まりが発生し、
ドアのウィンドウ開閉装置あたりのプラスチック板がずれが生じています。
詰まりは保証内でプラスチック板については保証外と言われています。

このような場合、私としてはどのような対応をとるのが正しいのでしょうか?
長文相談失礼いたしました。お知恵を拝借願います。
[Res: 10298] Re: 中古車ディーラーへの不満? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/26(Thu) 15:46
正直、業者同士の取引では
結構当たり前の状態だと思います。
書類では分からないところが多く、
業者同士の取引の時は、
そこは賭けみたいな感覚で引き取る場合も多いみたいです。

今回の問題点は業者同士ではない点に問題があるわけですが・・・

ただ、業者ではないとはいえ、もともとオークションとは
そういうものであり、そういう点のリスクを考えなくてはいけないと
認識をあらためる必要はあると思います。

だからスタンスとしては
購入予定金額の2/3で諸経費コミの車を購入して
残りの1/3で気になるところに手を入れるという感じが必要なんだと思います。

で、この修理は自分で修理工場を見つけて
そこでやってもらう形でないと
結局、「なんかボラレテル?」という気がしてしまう形になるのではないかと思うのです。

[Res: 10298] Re: 中古車ディーラーへの不満? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVTL納車待ち 投稿日:2006/01/26(Thu) 15:50
うーむ・・
G自体信用できないので関わらないほうが・・(笑)
まぁ個人的見解なのでスルーしてください

納得はいかなかったのに金を払ってしまう
ってことろは直したほうが・・いいカモになりますよ
鈑金のことも説明と全然違ったなら折半する必要はないでしょう。
説明不足なんだから全部Gもちが基本。
承諾しないなら信用できないからキャンセルするね。
俺ならですが。

あと中古車は細かいところ内装のヤレや不具合なんかも出てきます。
これはおかしすぎるだろ!?ってくらいのもの以外は気にする方も微妙な感じもします
が・・
俺は中古で5台乗り継いでいるのでそれなりの不具合なんかは許容範囲です。
中古車屋で現状でいいから安くしろって言ったこともあるし(笑)
あとは知識と勉強でどうにでもできますよ。
全て車屋任せだと中古車は痛い目をみます。
完全に信用できる店ってのは中々ないしね〜

しかし15万追加・・キツすぎ


ってかウィンドウスイッチ周辺のパネルって押せば戻りそうだけど・・
イマイチどのへんがどうなってるのか掴みにくいですね
[Res: 10298] Re: 中古車ディーラーへの不満? 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/27(Fri) 11:27
jeyson様、マー坊様

ご親切な回答をありがとうございます。
やはり「自己責任」を強く意識することが大事なのですね。

「○○ネットというG社専用のオークション車紹介のサイトなので
状態はこちらに記載されているとおりですからそんなに追加費用がかかることは
ありませんよ。」

と言われたのを間に受けたのがダメでした。
タイヤ交換が必要になるようなら当然表示されるだろうにという不満が
一番大きいですね。

キャンセルしようにも前に使用していた車をその店で売って頭金にあてていましたので。

やはり、最初のオークション代行申込み時の注文書にきちんと
全処理コミの引渡し価格を○○円とするなどの文言を記載しておくべきでした。

ただ、その他の状態自体は非常によいですし、ずっと欲しかった車なので
満足もしています。
当分買い替えはないと思いますが、そのときにはこの経験を生かしたいと
より納得のいく買い物をしたいと思います。

本当にご親切にありがとうございました。
[Res: 10298] Re: 中古車ディーラーへの不満? 投稿者:マー坊 車種名:CE1アコードワゴンVTL納車待ち 投稿日:2006/02/01(Wed) 09:35
ドルフィネットですね
めちゃんこ高くてびっくりしたことありますw
やはり現車を確認して自分または知り合いにチェック入れてもらうのが無難ですね。
俺は一通り外装内装エンジンルームなど確認して、
電装品の動作も触ってチェックして試乗もして、
んでもって一番重要な店の対応を見て決めてます。
事故修復歴があってもちゃんと直ってれば逆にお買い得・・とかもあったりで、
それなりの知識をつけると中古車選びの幅はすごーく広がりますよ。
最近は知り合いからの個人売買が続いてますけどね。
条件を書面化するというのも凄く大事だと思います。
言った言わないの水掛け論を防げますからね。

次に活かせるといいですね。
今の車気に入ってるなら可愛がってあげましょう。
俺は乗り換えサイクル早過ぎてちょっと後悔したことがあります(笑)
そしてまだ来ない新愛車アコード・・・
忙しい友人から買うのも冒険ですww

[10295] マニアックな質問です 投稿者:安全地帯 車種名:コルト 投稿日:2006/01/25(Wed) 21:55
といっても、ちょっとお宅っぽい事なのですが・・・
内装がガンダムチックな作りの車って存在するんですかね?
もろじゃなくて連想させるような車なんですが
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:あせ 車種名:タイプM 投稿日:2006/01/26(Thu) 01:25
スカイラインのR34シリーズなんかフロントがガンダムみたいと言う人もいるけど・・
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:群牛 車種名:K11・K12・NA8 投稿日:2006/01/28(Sat) 11:46
月並みですが、現行のオデッセイは、インパネ周りのガンダム度が高いです。
おっと、私の知っているガンダムは初代ですがね。(放映当時学生でした)
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:安全地帯 車種名:コルト 投稿日:2006/01/28(Sat) 21:52
歳は20代後半ですが、、すいません私はSEEDに嵌った口です。
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/01/29(Sun) 12:45
ガンダムセルボってのを聞いたことがあります。車名はセルボだったかな?昔の話なのでち
ょっとあいまいですが…
ちょっとガンダムチックなものを髣髴とさせるかもしれません。
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:スーパーカー世代 車種名:初代インプレッサWRX 投稿日:2006/01/29(Sun) 23:13
内装がガンダムっぽいですかぁ?難しいでしょうねぇ。
外観だったら、白いランエボなんてガンダムっぽいと思うのですが。
三菱スタリオンもガンダムっぽいといえばガンダムっぽかったなぁw
究極のガンダム車といえば、やっぱランボルギーニーカウンタックかなぁ。
因みに僕が乗ってるインプのイメージはグフですかねぇ(^o^)

[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/01/29(Sun) 23:26
あ〜わかります!
ランエボのYあたりの白とか・・・。
要はカクカクしてるのはメカっぽい気がしますね。
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:安全地帯 車種名:コルト 投稿日:2006/01/30(Mon) 21:20
もうちょっとマニアックに言ってしまうと、全展開視界モニターってわかられますかね?
あんな感じで、(Zガンダムだったかな・・・)視界が広ければさいこうですけど
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2006/01/30(Mon) 21:59
内装のデザインが自分の好みにあう車を買って あとは自分で改造していけば良いんじゃな
いですか?

モニターも最近では面白いのがいろいろ出てきてますよ。

サンバイザーにディスプレイを内蔵した「サンバイザーモニター」とか、ルームミラーにデ
ィスプレイを内蔵した「ルームミラーモニター」とか



関係ないですが…私は 最近CMでやってる日産の「サイドブラインドモニター」が欲しいな
って思います(近所は狭い道が多いので)
[Res: 10295] Re: マニアックな質問です 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2006/02/01(Wed) 01:34
以前に停車しているのを外から見た感じだと、ルノーの25(ヴァンサンク)の
インパネが角張ってて、コックピットという感じでした。
探し回ってやっと見つけたのが
http://www.renault21.net/iceberg/
↑のabout Renault25 Baccaraのとこ。

外観だと、三菱デボネアAMGかな?

[10323] JASMA 投稿者:テツロー 車種名:AE86 投稿日:2006/01/29(Sun) 16:06
はじめまして。最近、大きい音の出るマフラーを探していたら、JASMAがどうのこうのって
書いてありました。これって日本自動車マフラー協会の略称ですよね。
JASMAってなんて読んだらいいんですか??
[Res: 10323] Re: JASMA 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/29(Sun) 16:27
特定非営利活動法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会(JASMA/ジャスマ)
というのがあるみたいだから、マフラー協会のほうのJASMAは「日本自動車マフラー協会」と
しか読まないんじゃないかな?
[Res: 10323] Re: JASMA 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/31(Tue) 00:04
いやいやJASMAはジャスマでしょう。それがダメならジェー・エー・エス・エム・エー。
じゃなきゃ略称にする意味がない。。。。。
その非営利活動法人がジャスマだからジャスマって読んじゃいけないわけじゃないし、
フツーにジャスマって言ってるし・・・・・
日本自動車スポーツマフラー協会はマイノリティよりマイナーかな。。。。

[10308] 水垢について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2006/01/27(Fri) 00:11
こんばんわ。
車のリアバンパーのあたりに雨が降ってうっすら黒い筋のようなものが
何本かできてしまいました。
その筋がついてから何回かカーシャンプーを使ったりして車を洗ったのですが、
一向に取れる気配も無く、結構目立つので気になっています。
そこで、このような水垢?をとる方法は何かありますでしょうか?
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2006/01/27(Fri) 12:13
クリックすると別画面で拡大表示されますカーシャンプーでの洗車程度じゃ水あかはなかなか取れないですよ

カーシャンプーで洗車したあとに 車のボディーの色に合った「ワックス」を 丁寧に塗り
こむようにかければ水あかは取れるはずです
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/01/27(Fri) 22:00
水垢取りフクピカでも取れるよ! 面倒くさがりでもOK(^^;
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/27(Fri) 22:04
水垢って取れたり取れなかったりして厄介ですよね。
洗車後の翌日の雨上がりに付いたりすると・・・;;

ちなみに塗装にコーティングしておけば水垢なども水洗い洗車だけで落ちますよ。
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/01/29(Sun) 12:48
ワックスには多少研磨剤が入っているらしいです。
なのでワックスで磨いてあげると水垢くらいは取れるはずです。
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2006/01/29(Sun) 22:28
皆様返信ありがとうございます。
ちょうどナツミカンさんの写真のような感じになっています。
対策としてはワックスがよさそうですね。

フクピカはいろいろな種類があるんですね。
窓やホイールは知っていましたが、水垢取りというのは
初めて聞きました。今度探してみます(笑)
ということで、とりあえず今度ワックスをかけてみようと思います。
ありがとうございました。
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:洗車屋 車種名:GS 投稿日:2006/01/30(Mon) 00:03
普通のカーシャンプーは、「中性」が多いです。
水垢を落とすには「アルカリ性」が最高です。
「弱アルカリ」でも問題ないのですが、どのくらい薄めてあるかわからないので商品によっては効
果が薄いです。
コンパウンド入りだとボディに細かな傷をつけてしまう恐れがあります。

注意点としては、直射日光の下では洗車してはいけない事です。
あまりにも洗剤を付けたまま放置してしまうと、白い車はほんのりと黄ばみます。
アルカリ洗剤と洗車スポンジがあれば傷もつけることなく水垢を落とせます。
洗車後は、コーティング(WAX含む)をして保護した方がいいです。
[Res: 10308] Re: 水垢について 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2006/01/30(Mon) 16:45
なるほど、アルカリ洗剤ですか。
詳細な情報ありがとうございます。
水垢ひとつでもいろいろな方法があるんですね。
勉強になりました。

[10334] フロアマットありがとうございました! 投稿者:カローラワゴンGT-R 車種名:カラーラワゴン 投稿日:2006/01/30(Mon) 15:31
 以前こちらでフロアマットの交換について質問した際、ダビデさんに紹介して頂きました。結局
そちらで購入したのですが、先日商品が届きました。早速交換したところ、今まではボロボロだっ
たんで車を綺麗にしてませんが、足元が綺麗になると自然に室内を綺麗にしてしまいます。それ
と、スキーに行ったんですが宣伝にあったとおり本当によく水を弾き、汚れにくかったです。カー
マットを考えている人には本当にお薦めです! ↓
    http://www.calm-mat.com

[10314] 中古車の不具合について 投稿者:和夫 車種名:スズキ アルト 4MT 投稿日:2006/01/28(Sat) 11:23
最近はじめてアルトの中古を買いました。
H8年製で走行距離は9万km、車検切れ寸前とかなり古い物件です。
現在、購入して1週間ほどですが、以下の不具合があります。

1.ギア変換時、4速→3速の場合のみ「ガリッ」と音がして入りにくい。
2.ルームランプが半ドア時につかない。
3.CD装備車でしたが、CDの調子が悪く、読むときと読まないときがある。
4.スモールランプ時に片側のヘッドランプが切れている。

一番気になっているのは1.です。諸費用込みで15万と安かったので多少
の不具合はいたし方ないかもしれません。この程度のものはクレームの対象
にはならないのでsひょうか?
[Res: 10314] Re: 中古車の不具合について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/28(Sat) 12:35
対象になるかどうかは買ったところに聞いてみれば明らかになることです。
それに、致し方ないとか言う前に、乗りもしないで購入したのですか?
1は乗ればすぐ分かることだと思いますが。
それは購入側に落ち度があるとされても仕方がないと思います。
2〜4は交換すれば済むことです。不具合の中には入りません。
[Res: 10314] Re: 中古車の不具合について 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/01/28(Sat) 21:50
横槍をごめんなさい、中古車って試乗できるんですか?
新車購入の際に販売店で試乗会とかある時に乗る事はできるのでしょうが
中古車を乗り回しているのってあんまり聞かないのですが・・・
[Res: 10314] Re: 中古車の不具合について 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/28(Sat) 22:09
中古車はお店にもよりますが電話で連絡しておけば大抵は試乗させてもらえますよ。

飛び込みでお店行ったときは、買う意思があるっていう感じで交渉すればかなりの確立で試
乗させてもらえます。
見積書とかお持ち帰りさせられますけどね(´∀`;)
[Res: 10314] Re: 中古車の不具合について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/29(Sun) 11:36
> 1.ギア変換時、4速→3速の場合のみ「ガリッ」と音がして入りにくい。

とりあえずミッションオイル交換して
様子見ですな。

というか、その値段ならしょうがないです。
だってお店側の原価で考えれば原価は5万以下ですもの。
(何度も言いますがボッてないですよ、その金額は適正です。)

[Res: 10314] Re: 中古車の不具合について 投稿者:BJ 車種名:BJ 投稿日:2006/01/30(Mon) 00:11
1.ギア変換時、4速→3速の場合のみ「ガリッ」と音がして入りにくい。

ミッションオイル交換。治らなければギアが逝っちゃってるかも?
絶対に4→3で鳴りますか?2→3は?
場合によってはクレーム対象。販売時に現状渡しとなっていなければね。

2.ルームランプが半ドア時につかない。

Bピラー側のスイッチが接触不良。もしくは、ルームランプ側(DOORの部分)
多分、クレーム対象外。そこまでチェックしない。

3.CD装備車でしたが、CDの調子が悪く、読むときと読まないときがある。

CDレンズの清掃。
CD-Rであるなら相性っていうのもあるみたいです。
ほとんどの店でクレーム対象外。

4.スモールランプ時に片側のヘッドランプが切れている。

購入した時からならクレームかな?店次第・・・
販売前の点検項目にあるはず。
でも電球自体は安いから自分で交換するのも良いかと・・・