掲示板過去ログ集 10201-10300
10101-10200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10294] また来ました 投稿者: 車種名:VIVIO 投稿日:2006/01/25(Wed) 13:56
また質問なんですが。今回バッテリーのサイズアップをしようと思ってますがケーブルもやはりサイズに合わせた物にかえなくてはダメでしょうか?
[Res: 10294] Re: また来ました 投稿者:シゲキング 車種名:レビン・・・101だけど 投稿日:2006/01/29(Sun) 21:19
バッテリーケーブルの交換までしなくて良いと思いますよ。
私は、38から40にアップさせましたが(そのほうが安かったもので)、特に何も変えて
ないです。
大きささえ同じなら、そのまま入りますし。
素朴な意見ですが、バッテリーケーブルを交換するとなると、スターターにつながってるた
めに、交換依頼すると多分結構な作業賃金支払うことになると思いますよ。正直、エンジン
系の一番めんどくさい場所になると思いますから。

[10305] 質問なんですが 投稿者:見習い走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/01/26(Thu) 22:45
ATからMTに変えることはできるんでしょうか?もしできるとしたらどれくらい予算がかかる
のでしょうか?
[Res: 10305] Re: 質問なんですが 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/27(Fri) 19:20
(これを書くのは何度目でしょう)

どうか、過去ログを読んでくださいますよう、お願いします。

[10296] はじめまして 投稿者:slugger 車種名:インプ 投稿日:2006/01/26(Thu) 01:08
今年の正月に鷹目インプワゴン1.5を購入しました、よろしくお願いします!ビートルに憧れ
て同じ水平対向のインプにしたわけですが、足回り、回転の伸びに関しては満足いくもの
の、発進時のトルクのなさはちょっと…。なんとか改善できないでしょうか?このクルマの
弱点みたいなので、それも気に入っているのですが若干の変化でもいいんです。あと車重が
1230kgって…なんでこんなに重いんでしょう?一応ホイールは純正アルミです。どっし
り安定した走りは大好きなんですが。詳しく知っている方がいれば教えていただきたいで
す!
[Res: 10296] Re: はじめまして 投稿者:赤い彗星 車種名:インプワゴン 投稿日:2006/01/26(Thu) 20:47
こんばんは。鷹目もいいですね!。
こちらは丸目のインプワゴン1.5です。
発進時のトルクのなさは、どうにもならないと思いますよ。
アーシングをしましたが、いくらか良くなったかな?という程度です・・・。
車重は、2Lターボ車と同じボディだから重いらしいです。
でも、そのおかげで、ボディの剛性はかなり優秀なので、私はOKです。
山道のコーナーでもボディがよじれることなく、アクセルをふんで曲がれるので、パワーの割には
かなり速く走れます。
某T社の2Lの車にも乗っていましたが、剛性がなく、力が逃げる感じで全然だめでしたね。
あとは、ダウンサスや車高調にして車高を少しおとせば、コーナーや高速道路のレーンチェンジな
ど、劇的に良く(気持ちよく)なります。
ぜひお試しください。

[Res: 10296] Re: はじめまして 投稿者:slugger 車種名:インプ 投稿日:2006/01/27(Fri) 00:06
赤い彗星さんどうもありがとうございました!
トルクのほうはなんともならないですか…。アーシングは試してみようと思うのですが、
価格の割りに変化はみられないという方が多いようなので、もっと詳しく調べてからトライ
してみます!車体剛性は確かにこのクラスのクルマの中では段違いによいです。ハンドリン
グの素直さ、エンジンの重心の低さと相まってキビキビ走ってくれますよね!

[10303] 無題 投稿者:見習い走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/01/26(Thu) 18:05
北海道在住の方に質問なんですが冬道ではFR車は大変なんでしょうか?
[Res: 10303] Re: 無題 投稿者:イイエビスカス 車種名:ローレル 投稿日:2006/01/26(Thu) 22:56
発進もまま成らない上級セダンの横を、低価格FF車が走り去る、
ということがあります。
通常の路面では加速度に応じて荷重が後輪にかかるので
トラクションに有利なハズのFRも加速度が0に近い雪道では
尻を振ってばかりです。

[10281] ATで 投稿者: 車種名:^^ 投稿日:2006/01/24(Tue) 05:18
兄貴の車がATなんですが、横に乗ってるとたまにニュートラで
エンジンをレッドまで吹かしDにぶち込み、ホイールスピンさせるのですが
車は壊れないでしょうか?
あと壊れるとしたらどこが壊れますか?
教えてください。
[Res: 10281] Re: ATで 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/01/24(Tue) 12:21
素人目ですがミッション系が壊れそう。
レッドまで回す時点でエンジンも壊れそう。
思い切りふかすから環境にも悪そう。
音がうるさくて近隣にも悪そう。
燃費にも悪そう。
タイヤも減りそう・・・

といいことはないと思うのでやめた方がいいと思います。
[Res: 10281] Re: ATで 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/24(Tue) 14:58
壊れますよ。

(湿式)多板クラッチがあっという間に磨り減ると思います。
そうすると、ドライブ時の駆動のロスがでて、どんどん燃費が悪くなるかと。

下手するとミッションのハウジングが壊れるかも?

百害あって一利なしです。止めた方がいいですよ。
   [Res: 10281] Re: ATで 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/01/24(Tue) 23:06
ATは壊れると部品を個別に取り替えということができなくて
ミッション丸ごと交換になるんで高くつきますぞ。
[Res: 10281] Re: ATで 投稿者: 車種名:ー 投稿日:2006/01/26(Thu) 16:53
やっぱ故障の原因になるんですね。
やめとくよういっときます。

[10286] 洗車傷、ウォータースポット・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15S改 投稿日:2006/01/24(Tue) 16:54
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速ですが、ボディの小傷消しについて質問させてください。
新車で購入してから5年が経ち、その5年間で何十回と洗車を繰り返すうちに
洗車傷に加え、ウォータースポットがかなり目立つようになってきました。

この傷消しを謳ったワックス等は数多くあると思うのですが、
私も数種類使ってきましたが、傷が消えたためしがありません・・・。

これは私のかけ方が悪いのでしょうか?
(傷が消えているにも関わらず、かけているワックスでさらに傷つけている、と
か・・・?)
私のかけ方は、オーソドックスな縦横がけです。
一般的に悪いといわれている円描きも試したのですが、やっぱりダメですね。
ちなみに消したい傷は、塗装の下地が見えるようなひっかき傷ではありません。

傷消しワックスのかけ方(ふき取り方)、さらには良い製品(スポンジ、ふき取りクロス等
も)情報がありましたらレスいただけると助かります。

また、ウォータースポットも傷消しワックス(または他製品)で消えるのかどうかも併せて
教えていただければ・・・。
(ウォータースポットは焼き付きなので消えないものだと思っていますが、もしかした
ら・・・!)

いつかは新車時光沢比120%くらいまで磨きあげたいですw
宜しくお願いします!

※ボディ色はブリリアントブルーです。
[Res: 10286] Re: 洗車傷、ウォータースポット・・・ 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2006/01/24(Tue) 22:44
 コンパウンドを試されてはどうでしょうか。
浅い傷ならほとんど消えますよ(もちろん限度はありますが)。
私が5年落ちの車で試したときは、塗装面が一皮剥けてとてもきれいに
なりました。そのあとはしばらく洗車が楽しく感じられました。
  ただし、一日仕事になりますね。
[Res: 10286] Re: 洗車傷、ウォータースポット・・・ 投稿者:トレイル 車種名:S15S改 投稿日:2006/01/25(Wed) 12:52
レスありがとうございます!
コンパウンドですかー。たしかに一日仕事になってしまいますね・・・。
コンパウンドは、あのふき取りにくさから少し敬遠がちです(^_^;)
いきなり細目からかけても意味ないですよね・・・。
でも傷消しワックスにもコンパウンドは入ってますよね?
比率が違うのかな?
粗→中→細→ワックスコート・・・私の性格上、どこか飛ばしそうですw
でもとにかく傷を消したいので1日かけて頑張ってみます!
ところで、作業性の良いコンパウンドってないでしょうか?

[10290] 助けてください! 投稿者:北海道 車種名:ステージア 投稿日:2006/01/25(Wed) 08:31
初めて投稿させて頂きます。ステージア(改造等しておりません)、平成9年式、に乗って
おり、先日、近所の民間の業者に車検に出し、戻ってきたのですが、エンジンをかけアクセ
ルを踏んだ途端「アレッ?」
以前はアクセルを踏むと、もっと軽やかに加速したはずなのに、なんとなく加速力が落ち
アクセルを踏んでも、走りが重いと言うか、硬いというか、そのような感じになってしまい
ました。(エンジンは温めてから走っております)
まだ中古で購入後半年ほどしか経っておらず、事前にエンジンオイルとタイベルの交換は必
要ない事を告げましたので、業者は一通りの検査だけで、エンジン内などはいじってないそ
うです。ただ一つ気になったのが、エンジンルームが汚れていたので、水で洗っておいてあ
げましたよ、と言っておりました。私自身、運転は好きな方なのですが、メカニックについ
てはド素人です。なにが悪いのか、どうすれば良いのか、どなた様か有識者の方、助けて頂
けませんでしょうか?
[Res: 10290] Re: 助けてください! 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/25(Wed) 09:52
これだけの情報ではなんとも言いがたいですね。
ただ、直感的に言えば
水で洗っちゃダメジャンってことだけです。
本当に水っていいましたか?
水拭きじゃなくて?
場所によってはパーツクリーナーとかも必要だし
普通、慎重に洗うんだけど・・・・

詳しくはこんな感じ
http://www.kure.com/maintenance/practice/popup/foaming_engine/index.html

で、それ以上に普通はエンジンルームは洗いません。怖くて。
[Res: 10290] Re: 助けてください! 投稿者:北海道 車種名:ステージア 投稿日:2006/01/25(Wed) 10:16
ご指導ありがとうございます。早速問い合わせてみましたが、やはり水で洗ったと言ってお
りました。しかし、エンジンルームはあまり水洗い出来ないので、ちょっとずつ汚れていた
所を洗いながら、電気系統付近に飛び散った水は、すぐにエアーで吹き飛ばしながら、ちょ
っとずつ洗ったので、大丈夫だと思いますよ、との事でした。まれに水分のせいで、6気筒
のうち、1気筒が作動しなくなることもあるが、水分が乾いてしまえば調子も戻ってくるで
しょうとの事でした。現状はこのような感じですが、本当にそれほど心配する事はないので
ようか?安い車検工場もありましたが、逆に心配なので、少し割高でしたが、地元で長くや
られている会社に出したつもりです。

[10276] 所要時間 投稿者:バス 車種名:インプ 投稿日:2006/01/23(Mon) 22:12
はじめまして。
こんど勤務地がかわり東京に行く事になりました。
勤務先の場所は新宿で、家の場所は吉祥寺です。
仕事がら出勤時間や終了時間が始発前や終電後になる事があるので、
車で通勤しようと思っていますが吉祥寺から新宿まで昼と朝夕で
どのくらいかかりますか?
道は青梅街道を通って行こうと思っていますが、電車と比べてあまりにも
時間が、かかるようであれば電車で行ける時間であれば電車にしようと思って
いますが、どうでしょうか?

[Res: 10276] Re: 所要時間 投稿者:muumuu 車種名:ミラ TR-XX アバンツァートR 投稿日:2006/01/23(Mon) 23:55
当方吉祥寺に住んでいます。
電車だと中央線乗って15分。ただ中央線はたしか日本一、人身事故が多いので
電車が止まるのはある程度覚悟しましょう。
車だとまず吉祥寺から青梅街道に出るのに吉祥寺通り一本でいくか、
女子大通りから東京女子大の横を通る道に入って善福寺公園を通過する道に出て
井草八幡神社の角で青梅街道にでる、というパターンがあります。
青梅街道に出たとしてもそこからの混み具合によっては20分で着くとき
もあれば1時間かかることもあります。

基本的に電車にしましょう。
東京で上り方面へ車で通勤するのは贅沢かつ気合のいること
だと思っています。
[Res: 10276] Re: 所要時間 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/24(Tue) 00:54
東京に住んでいる人にとっては、よほど郊外に行くのでもないのなら、車通勤の
選択肢はないと思ってください。
都心の移動は最低でも電車の倍は時間かかるでしょうね。そこからさらに倍もありえます。
うちの会社だと終電後のタクシー代は精算してもらえますが、もしそうならわざわざ
車で来る必要はないと思いますよ。
終電後はタクシーで大渋滞しますしね。
電車も車内は道路以上に混みますが、圧倒的に早いですし時間もそれほどぶれません。
遅れが出たら合法的に遅刻できます(笑)

ところで、自宅も会社も駐車場はある・・・のですよね?
[Res: 10276] Re: 所要時間 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/01/24(Tue) 14:42
都心までの所要時間は混み具合によってあれこれですね。
自分の場合は井の頭通り→甲州街道というルートをよく使います。スクーターで30分くらいだった
でしょうか.自動車の場合はもっと時間がかかると思います。始発前の朝でしたらそれほど混雑は
ないでしょうけれども、終電後は意外と混むかもしれませんね。
朝夕の混雑はいわずもがなです。多分1時間はかかるとみといたほうがいいです。

できるのであれば始発前や終電後の日だけ車で通勤すると言う風にしたほうがいいかとおもいま
す。ただ、中央線は他路線よりも長く運転していて始発は4時半から、夜は1時発まであるのでそ
れも考えていただければと思います。
[Res: 10276] Re: 所要時間 投稿者:バス 車種名:インプ 投稿日:2006/01/24(Tue) 23:18
みなさん、いろいろと貴重な意見ありがとうございます。
私の会社はバス会社で、経費削減で終電後や始発前の場合もタクシー代がでませんが、
朝夕の所要時間、1時間と言う事を考えるとタクシー代より燃費代の方が
かかりそうなので終電後もタクシーにしょうと思っています。
(朝夕出勤、終電後終了という事が結構ありますから)
駐車場は家も会社もあるので駐車場に関しては、問題はありません。

私実はバス運転手なのですが、地方でしたので東京方面はベテラン乗務員中心で、
私は数回しか行った事しか無く、一般道は都心ばかりで郊外へは高速でしたので
あまり郊外の事は分からなかったので、意見を聞かしてもらい助かりました。
しかし東京は車の数が多いので、いつもよりも気を使って疲れた事か多かったです。
しかし東京の道路事情はどうにかして欲しいです。

[10265] 中古車 投稿者:見習い走り屋 車種名:サニー 投稿日:2006/01/22(Sun) 09:30
初めまして。最近車にものすごく興味を持ち始めた大学生です。まだ親の車に乗ってるため
そんなに車をいじれないのですが、お金が貯まったら自分の車を買い色々といじるつもりで
す。そこで、お買い得な中古車情報はないですか?ちなみに自分はスカイラインとかRX−7
などの2ドアタイプの車が欲しいと思ってます。
[Res: 10265] Re: 中古車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/01/22(Sun) 17:45
それならシルビアがお勧めです。
何かといじりやすいし、雑誌やネット上での情報がたくさんあります。中古パーツも豊富だ
しニッサンはパーツの流用がとても多いです。
また、2000なので維持費もまぁそこそこです。保険が高いのがネックですけど・・・。

[Res: 10265] Re: 中古車 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/22(Sun) 20:28
FDは維持費がとんでもなく、トラブルのでやすいエンジンなので一台目にはおすすめしませ
ん。でもカッコイイよね(´∀`;)

上でしんさんがお勧めしているシルビアQ'sスペックやユーノスロードスターやFTO(MT少ない
ですが)が安くて程度も悪くないものが多いのでお勧めです。
ほか同価格帯ですと180、MR2、FC、Z、セリカ、スープラSZ、GTO等ありますが維持費、中古
車のハズレ(特に180)の多さ等で上の3台より劣る・・・かな?
[Res: 10265] Re: 中古車 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's・前期 投稿日:2006/01/23(Mon) 12:45
追加ですがFRにこだわりがなければインテグラあたりもいいと思います。
タイプRでなくてもNAで結構パワーがあると思います。
あとはトヨタでスプリンタートレノ、旧セリカ、ミラージュとか。

自分はホンダ嫌いなので考えもしませんでしたが(^^ゞ
[Res: 10265] Re: 中古車 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/23(Mon) 23:15
VTEC最高だよ(´∀`;)
[Res: 10265] Re: 中古車 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/24(Tue) 00:58
お買い得な中古車情報はネットや雑誌を見ればいくらでも載っています。
古い車を買うと、いじる前に現状維持の費用がかさむことを忘れないでください。
スポーツカー系はまず程度の良いタマが少ないし、程度がいいと「お買い得」な
値段にはならないです。
燃費も良くないし、保険料も高いです。
それを補える資金と愛着が必要ですよ。

[10272] 無題 投稿者:ナイト 車種名:ムーブ 投稿日:2006/01/22(Sun) 23:07
教えてください

L902S ムーブエアロダウンカスタムについての質問です。

平地で駐車しているときに、前輪のタイヤ上部とシャーシとの間の、左右の高さが、ほぼ同
じです。

そのとき、後輪だけ、右下がり状態は、サスペンションの異常でしょうか?

右後ろ:人差し指と中指が入るくらい
左後ろ:人差し指と中指と薬指が入るくらい
差:1.5CMちょっとくらい

サービスでチェックを、お願いした方がいいのでしょうか?
[Res: 10272] Re: 無題 投稿者:ナイト 車種名:ムーブ 投稿日:2006/01/23(Mon) 21:07
解決しました。

[10266] ミラコンポ交換 投稿者:やっぴぃ 車種名:ミラ 投稿日:2006/01/22(Sun) 10:39
こんにちわ。 教えてもらいたいことがあるのですがお願いします。

H7年式のミラターボを手に入れました、コンポがないので交換しようと思っています、
内装パネルはどうすれば外れるのでしょうか?
ぱっとみてネジとかもなさそうなのですが・・・ひっぱれば割れそうな気がして出来ないで
すし、ご存知の方ご教授お願いしますm(._.)m。
[Res: 10266] Re: ミラコンポ交換 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2006/01/22(Sun) 17:10
まず、パネルの外し方についてですが

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

↑このS○NYのカーオーディオのHPで「メーカー」を選択し、「車名」を選択し、「年式、
車両形式」を選択すればパネルの取り外し方の詳細が見れます


使用する工具についてですが

http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=241

↑このような「内張りはがし」という工具があると便利です(2個あるとさらに便利)。

「内張りはがし」をパネルの隙間に差し込み てこの原理で持ち上げると簡単にパネルが持
ち上がります。パネルの裏側にあるフックの位置を把握しておくと簡単に外れます。あとは
  持ち上がったパネルを手で引っ張るだけです
[Res: 10266] Re: ミラコンポ交換 投稿者:やっぴぃ 車種名:ミラ 投稿日:2006/01/22(Sun) 20:30
ナツミカンさん、レスありがとうございますm(._.)m

取り付けるコンポがスバル純正コンポで今日ABとかに行ってダイハツのコネクタ買おうか
なと思いましたがどうも素直に付け替えるだけではダメみたい・・・ABの店員によると配
線加工が必要だと・・・。
自分としてはスバル用のコネクタをダイハツ用に交換すれば
簡単さぁと思っていたのに(;´д`)
[Res: 10266] Re: ミラコンポ交換 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2006/01/22(Sun) 21:41
他の自動車メーカーの純正オーディオとなると…厄介ですね。すべてのコードの流れている
電流の種類が分かれば 同じもの同士 つなげてやればいけそうですが、私はやったことが
ないので 出来るのか分かりません

万が一 配線を失敗して 火事にでもなると大変ですし、社外オーディオ+ダイハツ車用コ
ネクタを新しく買って装着した方が良いと思いますよ
[Res: 10266] Re: ミラコンポ交換 投稿者:やっぴぃ 車種名:ミラ 投稿日:2006/01/22(Sun) 23:23
レスどうもですm(._.)m

そうですね火事になると大変ですので止めた方がいいなと思います。
でも社外コンポ買うとなると高いしで中古でも探そうかなと・・・。
ありがとうございました。

[10219] 鳥のフン 投稿者:airguitar 車種名:RX-8 投稿日:2006/01/16(Mon) 18:48
はじめまして。
先日RX-8を購入し1月上旬に納車されたairguitarといいます。
しかし、最近困ったことがあるのです。

晴れの日には、毎日のように鳥のフンが運転手席側のドアに大量に付着しているのです。
ひどい日には昼に鳥のフンを洗い流して夕方帰ってくると、また鳥のフンがついているとい
った始末です。
ちなみに、車は青空駐車で色はブルーマイカ、購入時にポリマー(光沢)加工をしてもらっ
ています。
鳥のフンは車に良くないと聞くので、何とか対策を…と思っています。
ぜひ皆様にご意見や対処法をご教授いただきたいと思っています。

よろしくお願いします。
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2006/01/16(Mon) 20:15
クリックすると別画面で拡大表示されます私も以前 鳥のフンで苦労してました

うちの場合は 鳥のフンの被害がドアミラー周辺やサイドガラスのパッキン周辺に集中して
ました。さらに 鳥の行動を観察してみると、ドアミラーに止まったり 窓のパッキンに止
まってドアミラーの鏡を見て 羽をバタつかせたり

あまりにも被害がすごかったので、最初に取った方法が 「ドアミラーをたたむ」という方
法です。最初の1日は効果がありましたが、2日以降は 鏡の位置がバレたのか 以前のよう
な被害に逆もどりしました

次に取った方法が ドアミラーに白い色のビニール袋をかぶせるという方法です。ドアミラ
ーに止まった時に出る音が嫌だったのか 鏡が見えなくなったからか理由は分かりませんが
  鳥のフンの被害がまったくなくないました

airguitarさんのケースでも「ドアミラーに 不透明のビニール袋をかぶせる」って方法 
もしかしたら効果があるかもしれませんよ
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:airguitar 車種名:RX-8 投稿日:2006/01/16(Mon) 22:08
ナツミカンさん返信ありがとうございます。

>鳥のフンの被害がドアミラー周辺やサイドガラスのパッキン周辺に集中して

まさに、僕の車もこういった被害にあいます。
とりあえずは、ドアミラーをたたんで様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

ナツミカンさんには、ご教授いただいたのに幾分か失礼だと思いますが、他にも、情報をお
持ちの方がいらしたらご教授ください。
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:F型インプ乗り 車種名:インプレッサ 投稿日:2006/01/17(Tue) 13:03
はじめまして。

鳥の糞被害、お気持ちは良くわかります。
私はそれが嫌で屋根をつけました。それからはその場所での糞被害は一度もありません。
鳥は、光っている物に糞をする習性があるようです。

「新車・ブルーマイカ・ポリマー加工・青空駐車」では毎日糞をされます。
これは100%と言ってもいいくらいです。

対策として一番手ごろなのは、カバーをかけるというのがあります。
これにより鳥の糞は防げますが、今度はボディに傷がつく可能性が出てきます。
風と砂の影響ですね。手ごろという面ではこれくらいしか無いかも知れません。
私は鳥の糞も傷も嫌だったので、屋根を取り付けました。20万円以上しましたが、
鳥の糞も一切無し、雨が降ってもきれいなまま等で満足しています。
ただ、屋根に関しては、自宅駐車場でなければならないですしね。

屋根付駐車場を借りるのもありですが、車が車だけに今度は盗難される心配も増えますしね。


大したアドバイス出来ませんでしたが、いろいろ検討しながら頑張ってください。
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/17(Tue) 14:31
私の駐車場も真上に電線があり、よく爆撃を受けます。


本題とはずれますが、鳥の糞は、キッチンペーパーと水で簡単に取れます。

ただし、皆さんのようにドアサッシュや窓ガラスのパッキンの隙間等に
入り込んだものは厳しいですね・・・

ボデー表面についた糞はなるべく早く取ってやらないと、塗装を傷めることもありますから
ね。
カラスとか、「何食ってんるんだ?」というくらい、すごい糞を落としてくれること
も・・・(-_-)

で、糞の取り方ですが、乾いた状態だと取れないので、キッチンペーパーを糞の上に乗せて
その上から水をかけます。しばらく放置して糞が水を吸うまで待って、
濡れたペーパーと一緒に糞を取り除きます。
いとも簡単に取れますよ。跡も残りませんし。

なぜキッチンペーパーかというと、ティッシュだとすぐに破れてしまって、
その結果悲しいことになるので・・・
   [Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:airguitar 車種名:RX-8 投稿日:2006/01/17(Tue) 22:25
みなさん、返信ありがとうございます。
昨夜、ドアミラーを閉じて駐車しておきましたが、見事に朝出るときには爆撃を食らってい
ました。
しかし、朝、フンを処分して学校へ行き、昼に忘れ物をとりに家に帰ってきたときには爆撃
が…。
ショックを受けました。
もちろん、取り除いて学校へ戻りましたが、夕方、学校から帰ってくると…一番激しい爆撃
を食らっていました…。

大学の休みの日、時間はずっとバイトをして手に入れた車なのに…。
こう毎日爆撃を食らうとなると何とも言えません…。

アパートの駐車場なので屋根がつけれるわけもなく、毎日家庭教師があり、車を動かすので
車にカバーをかけるのも…。

しばらくするとこの被害はなくなるのでしょうか…?

いらないCD-Rでも駐車場のフェンスにぶら下げておこうかなぁ…。けど、間違いなく大家さ
んに取り外せって言われそう…。
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2006/01/17(Tue) 23:12
airguitarさん、はじめまして。
私は青空駐車ですが、幸いにも鳥の通り道やすみかの近くではないので
あまり爆撃を食らうことはないのですが、爆撃をいざくらうと結構凹みますよね。

airguitarさんの周りの車もやはり同じように爆撃を食らっているのですか?
アパートだということで、難しいかもしれませんが空いていれば
爆撃をくらわないような違うスペースに車をとめられるように
大家さんか誰かに頼んでみるとかどうでしょうか?
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:airguitar 車種名:RX-8 投稿日:2006/01/18(Wed) 14:40
すけさんさん返信ありがとうございます。

昨夜、駐車場のフェンスに2枚CD-Rをぶら下げておいたところ、被害は若干軽減されまし
た。(フンをされなくなるのではなく、フンの量が相対的に減った気がします。)

僕のアパートの駐車場の隣にはコルト(シルバー)が止まっていますが、昼間はたいてい出
かけているので被害はあまりないようです。
普段は僕の車と、コルトが止まっているだけなのですが、今日はFTO(白)が僕の車の隣に
止まっていました。(コルトとは逆方向です。)

先ほど、フンを処理した際にFTOを見てみたところ、ドアの部分にフンがついていました。
やはり、色が関係しているのでしょうか…。

しかし、RX-8に乗るまでは親のアレックス(白)を借りて1年ほど運転していたにもかかわ
らず、被害にあうのは月に一回あるかないかでした。

そういえば、鳥は、どんな鳥でも光るものにフンをするのでしょうか?
この季節にいる鳥だけがするのだったら我慢できますが、夏場のフンはきついと思うんで
す…。
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/21(Sat) 01:40
夏場に使うアルミの日除けありますよね、あれをフロントとサイドにつけてみると
か・・・・
ついでに日除けにCD-Rを貼っちゃうとか。
上に木があるなら寄せ付けない方法があるのかもしれませんが、飛んでくるものを
防ぐのは車の付近で対策しても意味ないですよね。そこまで飛んできたら一緒ですからね。
あとは、ウィンドウ上端とドアの後端にゴミ袋をはさんで、ドアを覆ってしまうとか。
使い捨てできるカバーってことですけど、工夫しないと風に負けちゃうかな・・・
大家さんが許せば
http://www.konna.jp/shop/goods/A059.htm
な感じの簡易ガレージを設置する手もあるでしょうけど、車が守れてもカバーがどろどろに
なったらそれも厄介ですしね。
何のアドバイスにもならなかったですが、駐車場替えるのが根本的な解決法かも
しれませんね。
[Res: 10219] Re: 鳥のフン 投稿者:airguitar 車種名:RX-8 投稿日:2006/01/21(Sat) 12:57
なるさん、返信ありがとうございます。

ナツミカンさんがおっしゃられていた
>ドアミラーに白い色のビニール袋をかぶせるという方法
を試してみたところ、鳥のフンをされなくなりました。
当面はこの方法で何とかなるのではないかと思っています。

皆さん、本当にありがとうございました。

[10178] デフ?クラッチ? 投稿者:モモンガ 車種名:エボV 投稿日:2006/01/11(Wed) 06:23
皆様初めましてモモンガと言うエボV乗りです。
去年の1月に購入したエボV(走行距離8,1000KM)ですが最近加速がもたつきます特に1速
の加速て言うか1速5000rpmで25〜30km/hって速度はどうなんでしょうか?
本当に回転数だけが上がり速度が上がらない他のギアでの加速・回転数は正常だと思うので
すが・・・
この数値は正常なのでしょうか?
後たまにギアチェンジした際何とも言いがたい金属音?的な音が何かグォワンって感じの音
がデフからします。
リアデフかセンターデフ?かフロントデフでは無いようです。
車の仕様的な解っているだけでコンピュータロム書き換え・インタークーラーパイピング変
更・タービンはノーマル(TD05H)でも1.0kg/cm2までは平気で回せます。
後はブーストコントローラーこれくらいです。
やっと手に入れた憧れの車なので悪い箇所は直して行きたいので皆様のお力を御貸し頂ける
と嬉しく思います。
宜しくお願い致します
言い忘れるとこでしたがクラッチのベアリングがクラッチを切るとカラカラカラ〜と鳴りま
す。
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/01/11(Wed) 14:17
>本当に回転数だけが上がり速度が上がらない

クラッチが滑ってるのでは?
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2006/01/11(Wed) 23:19
ほぼクラッチの寿命と思われます。
1速だけそうなるのは、トルクが大きい状態の為、すべり初めは大体そんな感じです。
(今後は2速でも滑り始めると思います。最後は緩い坂も登れません。)
交換で有れば、クラッチディスク、カバー、ベアリング必要です。
今後も長く乗るのであれば、レリーズシリンダーも交換した方が良いですよ。

ハイパワーな車なので、予算が許せば強化クラッチも検討してみても良いかも?です。
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:モモンガ 車種名:エボV 投稿日:2006/01/12(Thu) 04:34
くわーくさん・satoさん>返信して頂き有り難う御座います。
最初に書き忘れましたがクラッチは強化が既に前オーナーさんが組んでいたみたいです。
(最初に購入したオーナー)
クラッチはベアリングが磨耗しているのでどうせクラッチを下ろすなら一緒にクラッチもと
思っています。

後余談ですがサスのヘタリ(抜ける寸前)の状態なんですが(リアサス)此れも関係が有り
ますかね?
4WDだからリアだけヘタっていると上手くトルクが伝わらないとか?
後はギア比の関係とか・・・・
友達が言うにはファイナルが変更されているんじゃないか?
とも言われましたが正直ギア比の測定とかってした事ないものですから一度ショップで計測
とかしてもらった方がいいですかね?
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/12(Thu) 05:57
ランサーは乗ったことありませんがノーマルなら5000回せば50kmちょいくらいが正常じゃな
いかな?

クラッチの音は、強化クラッチならクラッチきったときにシャリシャリ鳴るのはおかいいこ
とじゃないですよ。

サスのヘタリは問題ないかと思います(ヘタってるなら交換したほうがいいですが)。
ギア比もたぶん触ってないかと思いますよ。

クラッチ滑り、もしくはブーストがおかしいんじゃないでしょうか?
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2006/01/12(Thu) 11:47 <HOME>
同じエボ乗りのマッスルゴリラと申します。
私も文章読んだときにクラッチの滑りかな?って思ったんですが、すでに強化クラッチに変
更されてるんですよね・・・
グォワンっていう音がよくわかりませんが、クラッチ踏んだときにカラカラ(俗に言うシャ
ラシャラ音)なり続けてるならそれは何の問題もありません。
強化クラッチといっても何枚のタイプかわかりませんが、ツイン以上ならクラッチ踏むとシ
ャラシャラ音は聞こえてきます。


1速で25〜30kmはちょっと変ですね。
うまく駆動が伝わっていないかもしれませんね。
詳しい原因はわかりませんが、恐らくどこか悪いと思いますよ。

話は少しそれますが、その仕様でしたらブースト1.0kg/cm2は限界ギリギリです。
それ以上あがってしまうようでしたら壊れてしまいますのでご注意を。。
ブーストコントローラーが二つくらいブースト圧を設定できるなら一つは0.7か0.8kg/cm2、
もうひとつが1.0kg/cm2くらいにしといた方がよさそうです。
街乗りでは0.7か0.8くらいに設定しとくと長く楽しく乗れると思います^^

あとは・・・エンジンがすでにO/H済んでいるかというのも大きな問題ですね。
エボのエンジン4G63は他のクルマと比べても丈夫にできていますが、ギリギリのブース
トでまわし続けてたと考えるとそろそろ危ない時期ですから・・・
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:モモンガ 車種名:エボV 投稿日:2006/01/13(Fri) 05:09
veruvetさん・マッスルゴリラさん>返信有り難う御座います。
先ずグウォワンって音はリアデフ辺り(中)から何かが弾けた様な金属的な音なんです
が・・・
すいませんこの手の表現は難しいですね。

ブーコンはTRUSTのGReddy:PRofecのブーコンが付いてます。
設定ではOTBの設定が出来るので街乗りでは0.7にOTBを0.9に設定してありますがその他の学
習機能設定やオフセット等の設定は正直設定していません。
て言うか納車されたときのままの状態でブーストだけを設定した状態です。
これってまずいですかね?
以前ショップで設定をお願いしたら「このブーコンはうち等でも設定は難しい」って言われ
そのままです。

クラッチのカラカラ(シャリシャリ)音は強化特有の音なんですね?よかった〜
クラッチはツインの強化です。

今年の6月が車検なのでその時O/H等をしようかと思っています。
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/13(Fri) 05:30
ツインのものだと大抵のものは、半クラ使い過ぎると寿命が急激に早まるので半クラをよく
使ってるようならクラッチ寿命かな?
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:くわーく 車種名:アコード 投稿日:2006/01/13(Fri) 13:48
もし原因がクラッチの摩耗による滑りなら、
クラッチは滑り出すと加速度的に摩耗が進行するんで早急に交換された方が良いですよ。
常に半クラで走ってるようなもんですから。そのうち坂が登れなくなってついには自走不能に。
車検まではもたないかも…。
[Res: 10178] Re: デフ?クラッチ? 投稿者:モモンガ 車種名:エボV 投稿日:2006/01/21(Sat) 08:37
すいませ返信遅れてしまいました。
日曜にショップにもって行きまずは実際に車に乗ってもらいクラッチの感覚を見てもらいま
したが「クラッチは滑ってないですね」との事でしたのでひとまず安心しております。
そして後々のこともあるので色々足回りのチューンも兼ねて点検して貰うことにしました。
ちょっとお金は掛かりますが大好きな憧れのエボですからね!
結果が解り次第またご報告させて頂きます。
色々相談に乗って頂き有り難う御座いました。

[10249] 始めまして 投稿者:GOBU 車種名:BNR32(親父が) 投稿日:2006/01/19(Thu) 17:05
始めまして
前からちょくちょく拝見していましたが始めて書き込みます。
D1(特にノムケンER34)好きの中学3年のGOBUです。
早速、質問ですが
約4年後位の
【ER34 2Dr MT 検有 修無】
の相場が予想できる方教えてください。
[Res: 10249] Re: 始めまして 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/19(Thu) 17:33 <HOME>
4年後はわからないんじゃないですかねぇ・・・
時代ごとの人気で中古相場は変わりますし、現在のハチロクのように、値段が上がり始める
こともあります。
ER34も03(04?)年のD1でブリッツが優勝して以来、上昇しています。

今現在で12年前のクルマH5〜H6でGT-Rを除く2ドアで高いもので100万弱となっています。
HCR33 SKYLINE GTS-25t Type Mってやつですかね。
このまま推移するのであれば100万ほどかと思われます。

しかし、R34はR型の最終作。
簡単に値が落ちるかどうかはわかりません。
[Res: 10249] Re: 始めまして 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/21(Sat) 01:21
モノにもよるでしょうけど、4年後なんてもう100万以下でごろごろしてるでしょうね。
こう書くと失礼ですが、客観的に見て、値が上がるような車とは思えません。
少なくとも、R33よりは人気あったので、室内保管・極上で走行距離1万キロ!の例外は
そこそこの値段にはなるでしょうけど。
特に、スカイラインの場合はダメだったからそこで終わった、と思っています。
R34の生産期間が異様に短かったこと、V35がスカイラインがすっかり変わってしまった
ことがそれを証明してると思います。
R34を見下してるのではなくて、あくまで客観的な話で。
僕個人はスカイライン乗りとしてR34はいい車だと思っていますし、欲しい1台です。
今は1台しか持てないですけど、また2台持つときがきたらR34と思ってます。

[10247] はじめまして 投稿者:フル 車種名:VIVIO 投稿日:2006/01/19(Thu) 09:08
いきなり聞きたい事があるのですがFF.FR.MRの三つには燃費の差があるのでしょうか?あと軽量化を車にすると車重量税は安くなるのでしょうか?
[Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/19(Thu) 17:40 <HOME>
FRが他二つより若干悪くなると思いますが、同じエンジンでそれぞれの駆動方式の車を作っ
ている例がないので、推測の域になります。
エンジンが発生させた力をよりロスが少なくタイヤに伝えられるのはプロペラシャフトがな
いFFが一番いいでしょう。
ですが、駆動輪を操舵するので、それもロスとして考えるとMRが一番いいのかな?
同車種、同エンジンで駆動方式の違いがあるモデル以外、カタログ値での差はあてになりま
せん。
車が違えばエンジンも違いますし、重さだって違いますからね。

重量税は安くなりますが、1.3tのクルマでしたら1t未満まで下げないといけないはずで
す。
税金等はどこからどこまでの範囲にある車はいくらという取り決めなので、その枠を超える
だけの軽量化が必要です。
軽量化も改造車検が必要になるんでしょうか・・・
リアシートをはずしたりした場合は必要になるでしょうけど・・・
[Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:フル 車種名:VIVIO 投稿日:2006/01/19(Thu) 20:29
返信ありがとうございます推測でも大体のことがわかりました。
[Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/01/19(Thu) 23:49
駆動方式に対する燃費の差は同じ重さ・同じエンジンであればほとんど変わらないかとは思
います。駆動ロスという面ではユキさんの言うようにFFかMRでしょうが、駆動輪操舵のロス
は発生力に対しタイヤの伝達力(グリップ)が十分あればほとんどないでしょう。
実際には同車種・同エンジンでもFRや4WDはFFにくらべ重量増となるのでその面で燃費は悪く
なります。ただ、燃費は走り方や力・トルクと重さのバランスも影響するので一概にどれが
いい!とはいえるものでもないですね。

自動車重量税を安くするには車検証に記載されている重さを書き換える必要が出てくるの
で、構造変更申請(改造申請)が必要ですね。車検場で測定する必要があります。基本的に
小型車(5、7ナンバー)は±50kg,普通車(3ナンバー)は±100kg以内であれば変更の必要はない
みたいです。
[Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:フル 車種名:VIVIO 投稿日:2006/01/20(Fri) 04:49
詳しい返信ありがとうございます。軽量化で少し聞きたいのですが車の一番重い場所はどこですか?あと簡単に重量を落とせる場所ってありますか?質問ばかりですいませんm(_ _)m
[Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:sora 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2006/01/20(Fri) 15:58
一番重い場所はどこですか?って・・・
普通に考えたらわかる気がするんですけどね(^^;)
[Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/20(Fri) 16:24
簡単に重量を落とせる場所。

それは内装です。
後部シート・フロアカーペットなど全部取っ払うと10〜20kg軽量化できます。
車検の定員数の変更が必要ですが。
快適性は皆無となります。

更に、エアコンを全て撤去すると10〜15kgくらいかな。
快適性は皆無となります。


パネル類(フードやバックドア)の樹脂化、ガラスのアクリル化など、
軽量化メニューはありますが、効果は。。。塵積もれば・・・ですね。

一番重いのはもちろんエンジンですが、エンジンの軽量化は無理です。

実は、最も効果的で最も簡単で最も難しい(???)軽量化は、
「ドライバーの軽量化」つまりダイエットです。(笑)
これは冗談ですが(実は冗談でもないんですが)

そもそも、どういう目的で軽量化をなさるつもりなのでしょうか?
日ごろの燃費向上?サーキットでタイムを縮めるため?

日ごろの燃費向上なら、ガソリンタンクをいつも満タンにしない。
というのも効果ありますが・・・。面倒です。
タンク内のガソリンが60リッターと10リッターでは約38kg軽量化・・・
(ガソリンの比重は0.75)
   [Res: 10247] Re: はじめまして 投稿者:フル 車種名:VIVIO 投稿日:2006/01/20(Fri) 19:23
回答ありがとうございますちょっとかじり程度なので疑問ばかりです。やはり内装ですか・・・・なるべく快適性を無くさず落としたいつもりですウォッシャータンク外したりバネ下重量の原理でホイール軽量化とか目的は燃費向上、加速向上、車重税1トン以下ですしかしやはり簡単にはいかないようですね。

[10235] はじめまして 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/01/18(Wed) 00:35
はじめまして、こちらのHPを知って以来ときおり興味深く拝見させていただいている車好き
のものです。よろしくお願いします。
参考や読み物は大変興味深く拝見させていただいてます。

このたび書き込みをしようと考えたのは「インチアップ」の部分で
「スペーサーを取り付けることによって、無理矢理ツライチにするやり方もあるみたいです
が、個人的にはあまりおすすめできません。」と書かれていました。
「個人的にあまりお勧めできない」その理由とかあったら書いてあればいいのになぁって思
いました。

自分は足回りにかかる負荷とか強度とかの問題だと思うのですが…実際のところ確かな知識
も学も無いので確かな事は解らないのですがちょっと気になったので書き込みをさせていた
だきました。

不適切な書き込みであれば削除願いますm(__)m
[Res: 10235] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/18(Wed) 09:14
スペーサーはあまり使わないほうがいい。と言われる大きな理由は、
その厚みの分だけホイールナットの締め付けのストロークが短くなるためですね。

通常では、ボルトとナットの接触長が10ミリあったとしたら、、
5mmのスペーサーを付けるということは、ボルトとナットの接触長が
5mmになってしまう。ということ。
それだけボルト・ナットへの負担が大きくなりますよね。

ナットの頭がふさがってなくて貫通してるタイプで、ボルトが
貫通していれば問題ないのかな?

とかいいつつ、実は現在私のコペンのホイール交換を検討中で、
インチダウンを考えてます。
インチダウンするとホイールとキャリパーが干渉するらしく、
3mmのスペーサー必須という情報がホイールメーカーのHPに・・・(笑)

・・・RS-WATANABEの8スポーク欲しい・・・
   [Res: 10235] Re: はじめまして 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/01/18(Wed) 12:32

まずは、たけるさんのコメントの通りですね。ナットのかかりが浅くなるようでは
非常に危険ですね。

では、僕からも一つ。スペーサーは品質のいいものを選ばなければいけませんよ。
ホイールとハブの結合強度が確保できないからです。そこら辺に(?)売っている
安い汎用品ではまずダメだと思ってください。

通常ホイールとハブは、ボルトによって強く接触させられており、摩擦でがっちり
一体化している状態です。ハブ径の一致しない汎用ホイールを使っても問題がない
のはこのためです。(これを剛性結合と言うらしい)
しかし市販のスペーサーは素材や形状が多様で、多くは品質が悪いです。スペーサーは
ホイールやハブと同じように、結合強度を確保できるレベルに(素材・精度など)
造られているものを選ぶ必要があります。
[Res: 10235] Re: はじめまして 投稿者:せりかま 車種名:シボレー カマロ 投稿日:2006/01/19(Thu) 02:13
Resありがとうございます。なるほどぉ…といった感じです。
私の車は投稿していますとおりシボレーカマロです。
カー用品店やなんかでホイール購入を考えてもPCDの違いから選択肢が限られるのが現状で
す。だからといって変換スペーサーを…と思っていたのですが「スペーサーはあまり車によ
ろしくない」という事だけ聞かされており、何でかなと思っていました。
ありがとうございました。
[Res: 10235] Re: はじめまして 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/20(Fri) 16:27
たいやまんさん、情報感謝。
材料同士の接触摩擦とは知りませんでした。
ハブ径なんて気にしたことがなかったなぁ・・・これから気にします。

せりかまさん、
ボルトを長いものに付け替えれば、スペーサーも使えると思いますよ。
ボルトの付け替えって大変な作業ですが・・・
  
[10244] エンジンの調子について 投稿者:shu 車種名:ECR33 typeM 投稿日:2006/01/18(Wed) 18:47
こんばんわ、shuです。
久しぶりにお邪魔させていただきます。& 遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(__)m

この間、友達の現行インプレッサSTIを何回か運転する機会がありました。そしてその後、この友達
が「shuが乗ったあとって、いつもエンジンの調子がいいっていうか、アクセル軽いんだよね」って
言ってきました。

それでふと思ったのですが、…車の乗り方によって、エンジンの調子は変わるものですか?
私的には普通に運転していたつもりなんですけど、友達は、仕事上STIを街乗りメインで使ってるそ
うで、私が運転させてもらったのも街中なんです。

同じ街乗りでも違いは発生するの?って思いました。そういうことはありえますか?
[Res: 10244] Re: エンジンの調子について 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2006/01/18(Wed) 19:25
普段回してない車を上まで引っ張って乗ってやればちょっと変わるかも?

でもたぶん乗り手の体と心のコンディションじゃないかな?それだけで車の感じもだいぶ変
わりますよ。
街乗りでも今日は乗れてる乗れてないって思うことありませんか??
[Res: 10244] Re: エンジンの調子について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/19(Thu) 10:45
んーと

コンピュータは学習する物なので
眠い走り方しかしない車は
それに最適な燃調でコンピュータは最適化します。

んで、それはそのときの湿度とか気候とかでも
めまぐるしく調整されます。
なので、乗り手が変わって、しばらく乗っていると
それに向けてコンピュータが多少、調整するのはありえる話です。
ただ、体感できるものかというと、違う気もしたりします。

あ、でも、性能の高いコンピュータを使った後に
性能の劣るコンピュータを使うと
ほんのわずかな性能差でも、結構気付きます。
意外に人間はそういうところの感受性が強いのかもしれませんね。
[Res: 10244] Re: エンジンの調子について 投稿者:shu 車種名:ECR33 typeM 投稿日:2006/01/19(Thu) 17:51
遅くなりまして、申し訳ありません。

> 街乗りでも今日は乗れてる乗れてないって思うことありませんか??
ハンドルを握ると楽しくなってる自分がいるので、「今日は乗れてる乗れてない」はよくわからな
いですが、体調が悪い時は乗りたくない。っていう感じでしょうか。

私は街乗りとはいえ、田舎の道なのでけっこう高回転で回してましたので、それが影響…したんで
しょうかね。

> コンピュータは学習する物なので
> 眠い走り方しかしない車は
> それに最適な燃調でコンピュータは最適化します。
燃調を学習する。と言うのは聞いたことがありますが、1ヶ月とかそういうスパンで学習するのか
と思ってました。
1時間くらいの走りでも、もしかしたら学習しているかもしれないんですね。

知れば知るほど、車って面白い「イキモノ」ですね。人の車はわからなくても、せめて自分の車の
調子とかはわかるようになってあげたい。と改めて思いました。
ありがとうございました。

[10234] 車高調 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2006/01/18(Wed) 00:05
こんにちは。
純正ショック+ダウンサスから車高調にしたのですが
高速道路のうねりというか路面が波打ってるような箇所を越えると
跳ねるというか、車が宙に一瞬浮いてるような感じになるのですが
これはまだ新品だからなんでしょうか?なじんできて治まるものなのでしょうか?
これだと抜けてる純正ショックにダウンサスと大差ないぢゃんと思いつつ
安物の車高調なので仕方ないのかなと思ったり。
タナベのサステックプロNFです
[Res: 10234] Re: 車高調 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/18(Wed) 14:48 <HOME>
NFはノーマルフィーリングの意味なので、その乗り心地は正解といえば正解なのかもしれま
せん。
ヘルパースプリングが入って複筒式、たる型スプリング。
乗り心地がマイルドになるような要素が多く使われています。
乗り心地を純正と同等で車高を下げたいときには有効な車高調でしょう。

[10240] 面白プレート知りませんか? 投稿者:げじ 車種名:コルサ 投稿日:2006/01/18(Wed) 10:51
前の車に張ってあったのですが 恋人募集中と書いてあって巨乳のお姉さんがかいてあるの欲しい
んですけどどこで売ってるか知りませんか

[10224] 最近の車のCM 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/17(Tue) 14:18
お久しぶりです。

今も昔も、車のCMというのは見ていて楽しいものですが、(車好きなので(笑))
最近の車のCMはちょっと寂しいなと思いました。

車の実写(実車)ではなく、CGで描かれている車が多いこと多いこと・・・
特にコンパクト〜軽自動車になるとその比率が高く、
高級車では実車を使っている比率が高いように感じます。
(メーカーにもよりけりかな)

CGの車が出てくるCMって、なんだか味気ない気がするんですが、
皆さんはどうお感じになってます??

あと、皆さんの「お気に入りのCM」って何ですか?

私のお気に入りの車のCMは、
・現行Z(33)のCM(真っ暗闇の中で、Zがテールスライドする奴)
・サイバースポーツCR−XのCM(古いですが、曲が良かったので・・・)
です。
   [Res: 10224] Re: 最近の車のCM 投稿者:カタツムリ 車種名:S13 投稿日:2006/01/17(Tue) 18:26
最近の車のコマーシャルはタレント起用が多いですね。
トヨタさんは特に!!
カローラフィールダー:キムタクさん
ヴィッツ:宮沢りえさん
パッソ:吹石一恵さん
ヴォクシー:反町隆史さん
アイシス:小雪・唐沢さん
旧?パッソ:石田ゆり子さん
WISH:中田英寿選手
ノア:山本太郎・はしのえみさん
ベルタ:鈴木京香さん
アリオン:黒谷友香さん
アルファード:ジャン・レノさん
もっとあるかな?
覚えてるだけでもこれくらいあります。
ニッサンさんはわりと
車だけっての多い気がします。
ホンダはライフのCMで相沢紗世さんを起用してますね!
スズキはスイフトで稲本選手を起用してますね!
スバルはレガシィでブルースウイルス、
R2で木村カエラさんを起用していますし。
やっぱり車の印象とタレントの印象を結び付けようという
意図があるんでしょうか??
ここ最近のCMやったらbBのCMとかだったら
いかにも僕ら若い世代をターゲットにしてますし。
スポーツカーのCMに現役レーサーを起用したりするのも
良いと思うんですけどねぇ
個人的に一番好きなのは
ホンダのCMで色んな車がコーナー曲がって
F1も曲がる低重心のCMが好きです。
さすが!ホンダ!って気になります(^o^)
[Res: 10224] Re: 最近の車のCM 投稿者:ヨシ 車種名:Sワゴンスポルト20 U型 投稿日:2006/01/17(Tue) 19:14
こんばんわ、お久しぶりです。ようやく仕事のほうも落ち着き自作パソコンも完成しましたので時
間に余裕が出ましたので久々に来ました。と言っても他に勉強が忙しいですが。

私がお気に入りのCMは、20年ぐらい前になるかな、
R31スカイラインのCMです、「電動開閉ミラー搭載!」、と、やたらと電動ミラーを宣伝文句にして
いたスカイラインのCMが印象に残ります。今では付いていて当たり前の機能なのに、この頃は高級
車並の機能だったのですね。
それともう一つ、これは最近ですが5年ほど前のCMで、ファミリアSワゴンのCMに所ジョージが出て
いたCM、自分の車だけに印象に残ります。
[Res: 10224] Re: 最近の車のCM 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/01/17(Tue) 21:08
CMについては色々と思うところあるのですが、CMで出ている色ってその車のイメージを決める感じ
がしますよね。ノアだとシルバー、VOXYだと黒、レガシィはシルバーの3.0Rと黒のB4だとか。街中
で見る車もCMと同じ色の車ってのが結構多い感じがします。

あとお気に入りのCMは当時見たわけではないのですが、いすゞのジェミニのCMが一番ですね。ああ
いったスタントのCMって前にも後にもないよなあ・・・と思います。
個人的にはアウトバックのCMも好きです。
参考:自動車CM大全(http://car-cm.zdap.jp/)
[Res: 10224] Re: 最近の車のCM 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/01/18(Wed) 01:15
>車の実写(実車)ではなく、CGで描かれている車が多いこと多いこと・・・

その通り! CGには本当にがっかりです。と言っても僕の場合はカタログです。
車そのものよりも、スピード感を強調して線が走る道路のCGなど興ざめです。
車の向き、角度、何もかも不自然・・・・。

昔のことになりますが、FDのカタログがCG処理されていたのを見たときは
『FDなのに(T_T)』とショックでした。

[Res: 10224] Re: 最近の車のCM 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2006/01/18(Wed) 03:28
みなさま、ごぶさたしております。

私の「お気に入りのCM」は、20年ほど前の
ホンダプレリュードといすゞジェミ二です。

プレリュードのCMはクラシック音楽の「ボレロ」をバックに
フロントノーズがスローモーションで坂道からせりあがって来る
シーンがとても印象的で、今までの躍動感あるイメージとは違い
荘厳でかなりの高級感が出ていたCMでした。

ジェミニのCMはこれもまた、クラシック音楽の「トルコ行進曲」
がバックに流れ、ジェミニ数台が2車線を2列に互い違いに走行し
音楽に合わせて右車線の車両と左車線の車がサッ、サッと入れ替わる
シーンは今でも忘れません。

みえみえさんの仰るようにジェミニのCMようにスタントCMは
今後出てこないのでしょうかね。


[Res: 10224] Re: 最近の車のCM 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/18(Wed) 09:20
いろんな意見があって面白いですね。

ジェミニのCM!思い出しました。あれは良かったですね〜〜
あれって、CGではなくて、「特撮」なんですよね。すごい。
リアルで走行しているわけではないにせよ、実車を使うのはやっぱいいですよね。

カタログもCG化。確かにね〜〜

プレリュード!ボレロ!思い出しました。
いい曲ですよね。ボレロ。

ジェミニの曲はトルコ行進曲でしたっけ?くるみ割り人形の花のワルツも
使ってませんでしたっけ?

映画もCG化が激しいですからね。時代の流れですか。
映画はまぁいいんですが、実物をディーラーに見に行きたくなるような、
そんなCM、作って欲しいですよね。

★まだまだ皆さんの意見募集中です〜〜
  
[10229] 東名横浜ジャガーの娘 投稿者:XKR 車種名:TOYOTA 投稿日:2006/01/17(Tue) 19:49
初めまして。XKRと申します。ジャガーに憧れて、ショールームをまわってるのですが、ど
うもあの雰囲気が入りづらい…
特に、ジャガーのショールームレディーは美人系で、やたらとでかい娘が多く冷たい感じが
ありまして…〔実際、お高いオーラ出してます〕ところが!!イベントもやってるし、勇気
をだして行ってみた東名横浜のショールームで、感じの良いかわいい娘に出会いました!小
柄で、今流行りのキャバ嬢風であり、エロかわです。ロングの巻き髪です!
ただし、緊張して話せず…残念!彼女の笑顔がまた見たいのです。XKは無理ですが、xを購
入したいし、通っても良いものでしょうか?やはり車好きなら、こんな動機では不純でしょ
うか…
[Res: 10229] Re: 東名横浜ジャガーの娘 投稿者:川口 車種名:アリスト 投稿日:2006/01/17(Tue) 20:38
う〜ん。購入意思があるなら問題ないのでは?

[10165] タイミングベルト警告灯 投稿者:ランクルプラド 車種名:ランクルプラド KZJ 投稿日:2006/01/09(Mon) 23:18
10万キロ前に、タイミングベルトを交換したのですが10万キロを達成した瞬間に、T-BELTと
警告灯が表示されました。消す方法を教えてください。
[Res: 10165] Re: タイミングベルト警告灯 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/10(Tue) 10:07
工場へ行くしかないです。
ただ、ベルトが緩んだだけっぽいので
ベルトの異常のあるなしを確認後
テンショナーでもう一度締め直してもらいましょう。
[Res: 10165] Re: タイミングベルト警告灯 投稿者:通行人 車種名:グランビア 投稿日:2006/01/12(Thu) 14:58
アナログメーターでしょうか?
アナログメーターですと速度計の裏に、タイミングベルト交換ランプがつく時期を決めると
ころがあります。
10万km、20万km、30万kmと 回路にネジ(またはピン)が刺さっております。
それを20万kmの位置に動かしてやればokです。
デジタルメーターは コマンドだったと思います。
(TRIPボタン押しながらONにして・・・みたいな)
当方は、速度計裏のネジでした。 参考になれば幸いです。
[Res: 10165] Re: タイミングベルト警告灯 投稿者:ランクルプラド 車種名:ランクルプラド KZJ 投稿日:2006/01/15(Sun) 19:28
ありがとうございました。おかげ様で分かりました。メーターの後ろに電球の穴みたいなの
があり、付け変えると消えました。助かりました。ペコリ(o_ _)o))
[Res: 10165] Re: タイミングベルト警告灯 投稿者:通行人 車種名:グランビア 投稿日:2006/01/17(Tue) 14:31
お役に立てて幸いです。
プラド、末永くかわいがってあげてください。

[10194] シートベルト警告灯が着かない。 投稿者:takk 車種名:スバル プレオ 投稿日:2006/01/13(Fri) 07:36
免許を取ったばかりで最近中古でプレオを購入したのですが、最初からシートベルト警告灯
が点灯しません。説明書にはシートベルトをしてないと点灯する、、と書いてあるのです
が。車検は今年の10月にあります。これはどうすべきでしょうか?今すぐ買った店に持っ
ていった方がいいのか、それとも車検までそのままでいいのか。車に関して初心者なので
詳しく分かりません。どなたかアドバイスお願いします。
[Res: 10194] Re: シートベルト警告灯が着かない。 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/13(Fri) 08:04
シートベルト警告灯が点灯しないからといって
気分以外、不満になるところはないと思うんですが
どうでしょうか?

そもそもシートベルトの着用はドライバー(と、のる人)の義務の問題で
それはアナログチックに注意できるものです。
ならば点灯しなくても実質問題はないですし、
気にしないでおきましょうって、程度で良いんじゃないでしょうか?

ちなみに原因箇所は大抵、シートベルトのロックする部分の
接触の問題であることが多いです。
走行上の問題は、とりあえず考えられないので
ほかの不具合が出てから、あらためて、それは考えるだけでいいと思います。

[Res: 10194] Re: シートベルト警告灯が着かない。 投稿者:takk 車種名:スバル プレオ 投稿日:2006/01/13(Fri) 08:39
そうですね、確かにシートベルトを着用していれば問題は無いと自分も思います。気分的な
問題ですね。アドバイスありがとうございました。買ったばかりなので心配になり、書き込
みさせていただきました。
[Res: 10194] Re: シートベルト警告灯が着かない。 投稿者:RX-178 車種名:マツダ ロードスター 投稿日:2006/01/15(Sun) 13:12
警告灯のカプラが外れている(前オーナーさんが故意に解除している)のではないでしょう
か。
買ったお店で見てもらうのが確実ですよ。
[Res: 10194] Re: シートベルト警告灯が着かない。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/16(Mon) 00:19
シートの下に配線とカプラー(配線と配線をつないでいる、小さいプラスチックのコネク
タ)がないですか?
プレオは詳しくないですが、たいていシート下にひっそりあると思います。
なくても車検など何も問題ないですよ。
あると逆にうっとうしいかも?
僕のもピー、ピー、ピー、と3回くらい音がしてランプがついている気がしますが、
慣れすぎてなんの役にも立ってないなあ。。。
(もちろんシートベルトはちゃんとしてます)
[Res: 10194] Re: シートベルト警告灯が着かない。 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2006/01/17(Tue) 08:52
前オーナーが電球を外してるだけじゃないですかね?

[10218] お値段は?? 投稿者:カンディー 車種名:レガシィーB4 RSK  投稿日:2006/01/16(Mon) 16:00
今、レガシィーB4に乗っています。AT車です。

マニュアルにエンジン載せ変えを参考までにお値段を教えていただきたいです。