掲示板過去ログ集 10101-10200
10001-10100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10197] ヘッドランプ 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/13(Fri) 11:17
はじめまして。昨日こちらのサイトを発見し読ませていただきました。
本当に初心者状態なので大変参考になりました。
そこで、カーインプレションを拝読していて気になったので、質問させてください。

このたび、4つ目型のデザインが好きというだけの理由で
中古のセリカを購入しました。納車は明日です。

ですが、記事によるとライトがどうも弱いということで不安を感じています。
事故を避けるためには、光量を増やすためのチューン?をした方がよいのでしょうか?
必要があるならどこでお願いするのがよいでしょうか?

皆様のご意見をいただきたくお願いいたします。

[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者:ナツミカン 車種名:111トレノ 投稿日:2006/01/13(Fri) 14:55
実際に夜 運転してみて光量が足りないと感じるのであれば、まず簡単なところから変更し
ていけば良いと思います

・ヘッドライトのロービーム側のバルブを高効率バルブに交換する
ホームセンターや量販店に売っているもので、取扱説明書を見ながら自分で交換できます。
青い色のバルブに人気あったりしますが、青いバルブは雨の日 見えにくいので なるべく
透明に近い色のバルブを選択すると良いです

・ヘッドライトの光軸を調整する
簡単な工具は必要ですが (ディーラーに置いてある)修理書を参考にすれば 自分で調整
できます。私の車の場合 買った状態で かなり光軸が下を向いていたので 調整すること
でずいぶんと明るくなりました

・対向車がいない状況では積極的に ハイビームを利用する
対向車がいなくなったらハイビームを使うようにする癖を付ければ 運転が楽になります。
ハイビームを利用すると 遠く物が良く見え 故障車や落下物などにも早く気付け 安全に
回避することが可能です
  対向車が来たら ハイビームだと眩しいのでロービームに切り替えることも お忘れなく

最初はこのあたりから変えていけば良いと思いますよ。これでも まだ暗くて運転に支障を
きたすのなら ヘッドライトのHID化なども考えれば良いと思います
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/13(Fri) 15:38
ナツミカン様

順を追っての説明で大変分かりやすいです。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、とりあえず1回乗ってみてそれから教えていただいたことを
一段階づつ試してみたいと思います。
これまでアトレー乗りだったこともあり、事故を起こさないように
慎重に運転したいと思います。

親切なご回答ありがとうございました。
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/13(Fri) 23:22
あとは補助灯の追加もありますね。
http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/03_lamp/03_w&b_beam_lamps/inde
x_real.html
のようなものをつけるのは多くの車がやっていますよ。
究極なのはHIDです。
HIDと比べたら他のは小細工でしかないというか、HIDは若干高価ではありますがあれこれ
試行錯誤するくらいなら思い切ってHIDがいいです。
投資に見合う効果と満足度はありますから。
かっぱえびせんとウォッシュレットとHIDはもう戻れないものの代表です(笑)
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2006/01/14(Sat) 19:53
初心者さんということですし、光軸調整はディーラーなどで行うことをお薦めします。
簡単な様でも、実際には本人が思うほどキッチリとは出来ていないものです。
ずれてても、運転者が一番気づきにくいくらいです・・・・(^^;
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/15(Sun) 03:36
アドバイスいただきありがとうございました。
今日とりあえず運転してみましたが、やはり光量自体が
少なく感じました。

技量もないことですのでHIDという物を購入することにします。
今調べているのですが、価格と必要時間がわかりにくいのがつらいところです。
どこかオススメのところはありますでしょうか?
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/15(Sun) 08:52
HIDはいろいろなメーカーから出ていますが
言えるのは
安いのは買うなってことです。
すぐに球が切れます。(しかもそれが結構高い)
普通の価格帯にいる定番メーカーのものを買うのがおすすめです。
また、取り付けはえらいことになるときがあるので
ちゃんと専門のひとに取り付けてもらいましょう。

実はおいらの車にも取り付けていますが
原始的な旧車で単純な構造だし、簡単かと思えば
逆に配線が少なすぎて
工場のひとはえらく悩んだそうです。
(ネットではHIDつけれねーよって書かれている車種に無理やりつけたし)


[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者:ゆうじ 車種名:コロナ 投稿日:2006/01/15(Sun) 08:56
光量を増加させるのであればHIDに取り替えるのが一番良いと思いますが、値段が高いのと、素人で
は取り付けるのにやや技量を必要とするので、その辺は大丈夫なのでしょうか?僕は10年以上のクル
マに乗っていますが最近ヘッドライトの光量の暗さが気になり、ヘンツドランプのカバ−(プラスチッ
ク製)の表面をクリナ−で清掃し、カバ−内も清掃し、ハロゲンランプを新品に取替えましたが、取
替前よりは少し明るさは改善しました。光量が明るいという事はそれだけ熱を発すると思います。
ヘッドランプのカバ−はプラスチックの場合は問題があるのではと考えます。よく検討して対処したほ
うが良いと考えます。
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/15(Sun) 10:23
なるほど・・・。
本当にこのような素人にわかるようにご丁寧に教えていただいて
ありがとうございます。
前から乗りたかった車なので慎重に対応していきたいと思います。

HIDの種類、調整の問題、個別の問題があるようなので、
まずいろいろなお店で実際に話を聞いてみるというのが
よいのでしょうか?

教えてばかりで本当にすいません。
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/16(Mon) 00:41
プラスチックでも発熱は問題ないです。
ハイワッテージじゃない限り消費電力は同じですし、その温度差で問題があるようでは
純正の品質が問われてしまいます。
走行中は風を受けて車本体同様冷却効果があります。
80Wなどのハイワッテージでは停止中は消すこと、と注意があります。

HIDは、品質は値段相応です。
PIAAやベロフなど、有名なブランドは値段もしますが、安心感はありますね。
取り付けは、配線自体は説明書通りでいいんで簡単なのですが、バーナー(バルブのこと)
が非常にデリケートなため、ライト裏手探りで、というのはあまり良くないです。
ライト裏の作業スペースが厳しい場合はヘッドライトを外してバーナーをつけるのが好まし
いです。
そのヘッドライト脱着は車によって難易度がぜんぜん違うので、何とも言えませんが。
あとは防水をしっかりして、バラストなど小物を固定する場所の確保、ですね。
光軸はハロゲンでずれてればHIDでもずれるので、これもなんとも。
カーショップなんかでやるとバンパーまで外してバンパーの中のスペースを利用して
バラストを固定したりもしますが、家の車庫で一人でそこまではなかなかできないと
思います。そのあたりは車次第になってきますし、オートバックス等でもそれらの
作業で値段は異なると思いますが、工賃15,000円から、ってとこじゃないでしょうか。
量販店ではいい加減なものはあまり扱いませんし、いろんな車のノウハウもありますから、
まずは量販店で聞くのがいちばんだと思いますよ。
ネットでセリカのオーナーのDIYなども探せばあると思いますしね。
[Res: 10197] Re: ヘッドランプ 投稿者: 車種名:セリカSS-U 投稿日:2006/01/16(Mon) 10:14
ありがとうございました。
何軒か話を聞いて回った所、HIDは高い買い物になるので
とりあえず、ライトの付け替えと射軸調整を先にしてみたら
どうだろうと薦めてくれるところがありました。
良心的な感じだったので見積をお願いして帰ってきたのですが
かなり心が動いています。
本当に皆さんのおかげでいい感じに調べをすすめるとこができました。
自分で作業はこわいのでもう少し知識と技量をつけてからと思ってます。
ありがとうございました。
とりあえず状況が進みましたらまた報告いたします。

[10205] クラッチ 投稿者:ハルカ 車種名:セリカ GT−FOUR 投稿日:2006/01/14(Sat) 21:24
はじめまして!
運転の仕方のついて教えて頂きたいのですが、タービンが換えてあるとパワーがアップすると聞い
たのですがその時クラッチ操作は今まで通りでいいのですか?半クラをあまり使わない方がいいと
言われたのですが・・・。ちなみにクラッチは純正です。
セリカはクラッチ交換にかなりの金額がかかるため、なるべく長持ちさせたいのです。
クラッチに優しい運転の仕方教えてくださいσ(^-^;



[Res: 10205] Re: クラッチ 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/14(Sat) 21:49 <HOME>
クラッチの負担はクラッチを操作するときの回転数でどれくらいの馬力やトルクがかかって
いるのかです。
タービンを変えれば、過給圧が上がって馬力なども上がりますが、低回転ではそんなに神経
質になるほどの差はないと思います。
350〜400馬力くらいまで上がっているのであれば、社外品のクラッチディスクのほうがいい
かもしれません。
今まで無交換で純正を使ってきているのであれば、近いうちに交換する時期になると思いま
すよ。
クラッチに易しい運転ですが、車のスピードとその速度のときの各ギアの回転数をしっかり
覚えることと、シフトチェンジのときに、いかにその回転数に合わせられるかだと思いま
す。
[Res: 10205] Re: クラッチ 投稿者:ハルカ 車種名:セリカ GT−FOUR 投稿日:2006/01/15(Sun) 21:01
ユキさん>
コメントありがとうございます。
購入時、強化クラッチが入っていてすぐにすべってしまい
最近純正に換えたばかりです。
回転数を気にしながら明日から運転していきたいと思います!

馬力はどうやって知る事ができますか?

[Res: 10205] Re: クラッチ 投稿者:黒鯱 車種名:ロードスター 投稿日:2006/01/16(Mon) 00:18
エンジンパワーはシャーシダイナモという装置を使って測定できます。
最近はスーパーオートバックスなどで行っているので、
お近くの店舗へどうぞ。(私はSABの回し者ではありません(汗))
http://www.superautobacs.com/service/service5-5.html

[10162] タイヤサイズについて 投稿者:R33 車種名:スカイライン 投稿日:2006/01/09(Mon) 15:00
はじめまして。
平成8年式スカイラインR33Type-M SpecU後期型に乗ってます。
純正ホイールは 5穴 6.5J PCD114.3 ET40 です。タイヤサイズは205/55R/16です。
このスカイラインに15インチのタイヤを履かせたいと思っているのですが、
マッチするホイールをどなたか知っている方教えていただけないでしょうか?
#そもそも15インチを履けるのでしょうか。。。(−−;
よろしくお願いいたします。
[Res: 10162] Re: タイヤサイズについて 投稿者:R33アーバンライナー 車種名:スカイライン 投稿日:2006/01/10(Tue) 18:16
R33スカイラインのグレードの低い2000ccは標準タイヤが15インチです(下データ)。

1994〜 HR33 GTSアーバン-R  2000cc PCD114.3 4穴 15X6JJ オフセット:40 
205/60R15

  ですので15X6JJの114.3/5穴/オフセット40前後を探して、205/55R/16の外径にあう
タイヤをチョイスすればいけるのではないかと
  ちなみにこの標準サイズではタイヤの端がフェンダーより内側でかっこ悪いとも
いわれました、気になるようでしたらオフセットで調整が必要です、オフセット35で
気にならない程度になりましたが安全面で−5は問題ないか保証できません。
  最終的には自己責任ですが、この情報を持ってタイヤ屋さんに聞けばいいと思いますよ。

  予断ですが、205/60R15サイズのタイヤは一般的なサイズではないので新品でも数が
少ないので、数のある195/65R15を履かせると安く手に入ると思います。
[Res: 10162] Re: タイヤサイズについて 投稿者:ひろぼん 車種名:シルビア S15 SpecR 投稿日:2006/01/10(Tue) 21:15
スカイラインについてあまり詳しくないので一般的な回答になりますが、インチダウンは不
可能ではないかと思います。
純正が16インチで、15インチのホイールを入れるとなるとブレーキのディスクやキャリパー
が干渉してしまうかと思います(特にフロント)。
また、スカイラインやシルビアなどの日産系スポーツカーでは対向4ポットという他車種よ
り大きいブレーキキャリーパーが純正で入っている物が多いです。
16インチ以上のホイールを購入する場合でもビックキャリパー対応の物を購入しないと、オ
フセットやリム幅等があっていても履けないことがあります。

[Res: 10162] Re: タイヤサイズについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/11(Wed) 00:45
R33も、R32同様タイプMは足回りが強化されているので、ブレーキが違います。
NAで15インチが履いていてもタイプMに履けるかどうかはまた別ですね。
オフセットよりもデザイン的にキャリパーの「逃げ」があるかどうかです。
昔はホイールのカタログに「ビッグキャリパー対応」の文字が入っていましたが、
ビッグキャリパーの日産車で純正で15インチを履く車がないと思うので、16インチ
以上じゃないと載ってないかも・・・
そうなると、走り屋が安いタイヤの練習用で15インチを履いているなどの具体例を
見つけるしかないし、あってもオフセットが参考にならないから見つかった
ホイールしか確実なことはいえないことになります。
個人的に、R33のタイプMに15インチは聞いたことがないです。
[Res: 10162] Re: タイヤサイズについて 投稿者:R33 車種名:スカイライン 投稿日:2006/01/14(Sat) 12:50
みなさんありがとうございました。m(_ _)m
そうですか。
やっぱり15インチは履けなそうですね。(^^;

[10159] 乗り心地改善 投稿者:green11 車種名:インプレッサGC8G 投稿日:2006/01/09(Mon) 10:52
はじめまして。
早速ですが何か良いご意見でもあればと思い書き込みます。
半年ほど前に購入したインプレッサGC8G型WRX RAに乗っているのですが、
かなり長距離を走ることも多く路面からの突き上げに首が痛くて弱っています。
(サスは純正。3万キロ走行)
車が車ですし多少は覚悟はしていましたがRAという事でかなりサスが硬いようです。
ただのWRX用の純正ショックにしようかとも思いましたがこれがかなり高くびっくりして
躊躇しています。トキコHTSが良いとの情報も得ましたが既に絶版のようでして。
純正より突き上げの少ないしなやかな足回りになるべく安くする方法はありませんかね?
[Res: 10159] Re: 乗り心地改善 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/10(Tue) 23:42
結局パーツを交換するとなりますと
工賃も含み、お金は結構な額かかってしまうと思います。
例えば、座るシートにふかふかのクッションを
敷くとかはいかがですか?

なぜこんなことを言うのかというと
せっかく割といい状態のサスがついているならば
もったいないと思うんです。
ハンドルや運転席の位置の調整だって
立派なチューニングの一部です。
だから、シートのすわり心地を調整することで
乗り心地も劇的に変わるわけなので
そっち方面のがお金もかからないんじゃないかと思うんです。


[Res: 10159] Re: 乗り心地改善 投稿者:green11 車種名:インプレッサGC8G 投稿日:2006/01/13(Fri) 22:48
レスありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
そうですね、確かに椅子に敷くクッション類も検討してみたいと思います。
(本当はあまり椅子にあれこれつけるのは好きではないのですが)
後は工賃は泣きつつ、良さそうな中古パーツをのんびりと探していこうかと思います。

[10188] ハンチング→エンスト 投稿者:たあぼ 車種名:デルソル 投稿日:2006/01/12(Thu) 17:11
初めまして、上記車種のMT車に乗っています、たあぼと申します。
グレードは「VXi」(EG1)です。走行距離は65,000kmを越えたところです。
このところ、車のアイドリングが不安定で原因がわからず困っています。
先日高速道路を3時間ほど走行後、渋滞につかまった時にエンジンの回転数が激しく上下しだし、
ストールしてしまいました。ストール寸前は「ドッドッドッ」という振動もありました。
その後エンジンもかかったりかからなかったりで結局JAFを呼びました。
JAFの方がアイドリング中にプラグコードを抜きながら確認したところ、1番と4番に反応がありま
せんでした。
JAFの提携先工場でプラグを交換した後、少し走ってみて確認したところ、やはり不安定で同じ番手
のコードを抜いても反応が無いようです。
工場の人も「原因がはっきりわからないが少し燃圧が低い感じがする」とのことでした。
症状は始動後ではなく、しばらく走った後か高速走行後に顕著になります。
去年にも同じ症状があって、その時はプラグコードを変えてディーラーでアイドリング調整をして
もらい、普通の街乗り程度では問題はありませんでした。
一応デスビキャップを取って確認したところ異常は無いようですが、中までは確認できていませ
ん。
去年中古で購入したのですが、それまでの抹消期間が長かったようで、そうしたことも関係あるの
でしょうか?
症状が出たり出なかったり、運転しててもビクビクして楽しみも半減してしまっています。
ディーラーでも見抜けない症状で内心すごく心配です。どうか良きアドバイスを宜しくお願いしま
す。
[Res: 10188] Re: ハンチング→エンスト 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2006/01/12(Thu) 18:17 <HOME>
ディーラーでも見抜けないというと、結構難題ですね・・・

症状としては、私が以前遭遇したS13シルビアの燃料ポンプ死亡事件と少し似ている
ところがあります。燃圧が低いかもしれない、というところもポイントだと思います。
アイドリングも時によりけりでしたが、一度不安定になりだすととまりそうでした。
ただ、私のは始動問題なし、空ぶかし問題なし、アイドリングの問題以外は通常通り、
という状況だったかと思います。

点火系だと思って、高いプラグ買ってきて入れたのに、結局は変わらず。
そのおよそ2日後、意外にその日好調だったにもかかわらず、突然エンジンが止まって、
永遠にかからなくなってしまいました。原因は燃ポンでした。
燃ポンは予兆もなく壊れる事が多いといいますが、こういうこともありました。

プラグ、デスビ、プラグコードが問題なくて、コードを抜いても変化がないものがあると
すると、燃料フィルターのつまり、燃ポン、インジェクターなどはどうですか?
しかしそれですとディーラーでも分かりそうなものですね。。。。
[Res: 10188] Re: ハンチング→エンスト 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/12(Thu) 18:34
センサーの不調で
ハンチングする場合があります。

[Res: 10188] Re: ハンチング→エンスト 投稿者:たあぼ 車種名:デルソル 投稿日:2006/01/13(Fri) 00:31
マサヒロさん、jeysonさん、早速のレスありがとうございます。
燃料系とセンサーですか・・・点火系に異常が無いとなると、別の個所を疑うべきでしょう
ね。
色々ネットで調べてみて、アイドリング不調はバキュームホース割れ等もあるようですが、
これも異常は無いようです。
週明けにでも別の車屋さんで仰られた点を中心に診てもらおうと思います。
中古車は手がかかるけど、そのぶん少しずつ車に詳しくなりますね(笑)
そうして自分でいじれる範囲が広がれば愛着もわいて来ます(気休め?)

[10152] マフラーのクレームについて 投稿者:WIN 車種名:ムーブ 投稿日:2006/01/07(Sat) 09:52
あけましておめでとうございます。
さて、正月早々ムーブのエキゾーストパイプとマフラーの繋ぎ目が取れてしましました。
平成12年7月納車のムーブで5年と半年経っていますが、特に錆もひどくないし、5年でマフ
ラーの部分が壊れるという話はあまり聞いたことがないので、クレームの対象になるかどう
かみなさんの意見を聞かせてください。
[Res: 10152] Re: マフラーのクレームについて 投稿者:ロール警察 車種名:ローレル 投稿日:2006/01/07(Sat) 11:51
マフラーの継ぎ目が外れるというのは稀なトラブルだと思いますが、
稀かどうかとクレームの対象になるかどうかは別問題と
ディーラーは認識しているのではないでしょうか。
(無償修理期間は終了しているはずです)

それほど高額な修理にはならないと思うので、今回は
有償で修理して貰っても良いのではないでしょうか。
[Res: 10152] Re: マフラーのクレームについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/09(Mon) 09:31
5年たってクレームはありえません。
たとえばいつか下回りぶつけて継ぎ目に負荷がかかったとか、通常ありえないことだと
認識しているなら、通常ありえないことをWINさん自身が引き起こしていたのかも
しれません。
定期的に点検に出していましたか?
そうであれば、亀裂など発見されていたかもしれません。
それもしていないのなら、クレーマーとみなされてのちのち何もいいことないですよ。
[Res: 10152] Re: マフラーのクレームについて 投稿者:WIN 車種名:ムーブ 投稿日:2006/01/12(Thu) 15:01
ロール警察さん、なるさん私のしょうもない質問に答えていただきありがとうございます。
定期点検はしているので、ここ最近自分でも気づかないうちにぶつけたのかもしれません。
結局、普通に直してもらい1万以下で済みました。

[10166] セルモーター 投稿者: 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/01/10(Tue) 00:15
エンジンを始動したあとセルモータが引きずります。
朝一のとき症状が起き、そのあと一日は大丈夫なようです。
一日動かさないでいるとセルが異音を出しながら回ります。
そのあとは正常です。
セルモーターの寿命でしょうか?
修理費はどれくらいかかるか目安として教えてください。
あとドライブシャフト持込で交換してもらった場合、前だけでいくらかかるか
教えていただけるとありがたいです
[Res: 10166] Re: セルモーター 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/10(Tue) 21:45
正直、「引きずる」という表現が良く分かりませんが
バッテリは定格12V出ていますか?
バッテリの交換はいつごろでしたか?
1つ1つ消去法で大したところじゃないところから試したほうがいい気がします。

あと、部品持込は
たいていのディーラーでは嫌がります、ていうか、断られると思います。
工場でも自己責任を念押しして、やっと取り付けてもらえます。
そうなると工賃は工場の人の気持ちしだい(?)の部分があり、
ピンきりです。
標準的には1時間5000円の時間給換算なので
4時間として2万円
大体この範囲で考えれば良いんじゃないですか?




[Res: 10166] Re: セルモーター 投稿者: 車種名:ステップワゴン 投稿日:2006/01/11(Wed) 00:16
ご返答感謝します。
引きずるというのはエンジンがかかったあと、ガー!と
セルの音がします。
セルの回しすぎではありません。
エンジンかけてるときにセル回したときのような感じです。
修理費用は高くつきますでしょうか?
[Res: 10166] Re: セルモーター 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/11(Wed) 09:08
その現象って
セルが原因なのかいまいち判断できないと思います。
(セルっぽいけど)

セルへ電気を送った後、うまく回路が閉にならない感じなので
個人的には最初リレー部分を疑います。

本来、回路図を見て
原因個所を特定することが必要になります。
ともかく、そんなのを個人がなかなか持っているわけはないので
ディーラーへ行ってみてもらったほうが良いでしょうね。


[10172] ミラージュについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/10(Tue) 19:52 <HOME>
話が脱線するので、スレッドを新規に作ります。

>KIMUSANさん
私のミラージュは4ドアです。
2ドア、3ドア、4ドアの縛りはなく、4G15と4G13のエンジンで、なおかつ低グレードのラン
サー・ミラージュにはタコメーターはついていません。
しかも、私のミラージュは標準で集中ドアロック、パワーウィンドウが標準のグレードにも
かかわらず、ついていませんでした。
仕様と装備から探るとカタログに載っていない車だったようです。
そのおかげか、燃費は最大で20km/lを越えた事もあるほどです。
サイボーグは見たことありますよ。
というか、ネット仲間が乗っているので、あったときに乗せてもらったこともあります。
満タンにしてから針が落ちるのが早いという印象は特になかったです。
GTOの方が早いからかもしれませんが・・

[10136] タイミングベルト交換に関連して 投稿者:KIMUSAN 車種名:日産ステージアRSfourV 投稿日:2006/01/04(Wed) 21:49
初めまして。平成8年登録の初代ステージア2.5L、4駆ターボ、事故改造なし車です。
昨年中古で購入して私で4人目オーナーです。購入時8万5千キロがもう9万8千キロでタ
ミングベルト交換が近付いてきました。そこで、質問なのですが、タイミングベルト交換時
についでにやっておくと工賃や入院期間が短くて済むメンテナンスをご教授頂けないでしょ
うか。Dラーに見積もらせたところ、ステージアのタイベルはウォーターポンプが組込まれ
ているのでやるとして、テンショナー、プーリーなど一式で7万5千円の見積もりでした。
しかし、他所の店で聞いてみると、ついでにラジエターホースを交換など、どこまでやるか
はオーナー次第と言われ悩んでいます。とことん惚れ込んでいる車なので20万キロでも3
0万キロでも乗りたいと思っています。後々二度手間とならないようなメンテをするにはど
こまでやればいいのでしょうか。お奨めのメンテ箇所と費用の目安を教えて頂けると幸いで
す。ちなみにオイルというオイルは全て通常の2倍の速度で交換して不具合はありません。
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/05(Thu) 11:07
確かにどこまでやるのかはオーナー次第ですね。

例えばさらにその走行距離だと
おいらだと
燃料ポンプが心配になってきます。
燃料ポンプは予兆なしに突然死します。
しかも、エンジンがまったくかからなくなるので
出先でそうなるとヘコミ度が強いパーツです。

でも、動いているのに交換するの?っていう箇所です。
車には交換時期が来てもそうやって悩む箇所がいくつもあります。

別の例で言えば
テレビって耐用年数はメーカーの公称だと5年です。
でも、それ以上余裕で持ちますよね?
テレビは命にかかわることが少ないですが、
車は結構そういう箇所が多いので悩むわけなのですが
そして、それを決めるのは結局オーナー次第だと思います。

[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/01/05(Thu) 23:22
9万8千キロは凄いですね!私のは9万4千ちょいですので、それを聞くと、あと4千キロ
はまだタイミングベルトもつんかいなぁ?て感想でした。
  車検が近いか否かでだいぶかわってきますよねぇ。私の場合は今年末12月が車検ですの
で、何とかそこまで繋がれば、一気にウォーターポンプからベルトまでやってしまおうと思
ってますよ。
※まぁ会社往復が約38`なんで、年間で考えれば12月までは持ちませんが・・・微妙で
す。
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:KIMUSAN 車種名:日産ステージアRSfourV 投稿日:2006/01/06(Fri) 11:47
jeysonさん、ご意見有難う御座います。
燃料ポンプは気になっています。エンジンスタート時、少々アイドル不調なので原因を探っ
てますが、燃料系も疑ってはいます。ポンプと一緒にフィルターもやりたいところですが、
FIATだと幾ら位するんでしょう?
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:KIMUSAN 車種名:日産ステージアRSfourV 投稿日:2006/01/06(Fri) 12:00
三菱太郎さん、初めまして。
実は車検は去年の11月にやりました。当時9万5千キロ台でした。
マフラーに排気漏れ修理の費用も考えて見送ったのでした。
先日、エンジン始動時に凄まじい振動がありましたが、これはエンジンオイルとオイル添加
剤の相性が悪かったことが原因でした。一瞬、これでタイベル周辺もお釈迦になるかッ!?
と焦りましたが、直ちにオイル交換をやったら治りました。おお怖い。ターボ車専用添加剤
なのに何故かブルブルと…。粘度が高くなりすぎてしまったのかも知れません。
いつ切れるかと心配しながらの運転は精神衛生上よくないですよね。取敢えず2500回転
以上回さず、高速には乗らず、ATのシフトチェンジによるエンブレ使用も控える等、そろ
りそろりと運転してます。あぁ、なんてリスキーなことでしょう!
最近では寧ろタイミングベルトの損傷よりも、ウォーターポンプ破損が怖いです。前のオー
ナーが冷却水のメンテが悪く、多分多少シールが錆びている可能性があるんですね。これが
いかれるとポンプがバラバラになることでもお釈迦らしいです。
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/01/06(Fri) 23:21
KIMUSAN始めまして、いやいやますますもって恐ろしいです。
私は9万4千ですが、朝はばりばり80`代へ一気に加速して、エンブレもガンガン活用して
ますよ。やっぱまずいんすかね?
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:KIMUSAN 車種名:日産ステージアRSfourV 投稿日:2006/01/07(Sat) 00:10
三菱太郎さん、お返事どうもです。ミニカは四角いボディのですか、それともその前の代の
丸いのですか?(年式が分からないのですいません)四角いミニカでの80キロであれば大
丈夫です。一見は高負荷のようですが車重が軽いミニカなら負担は少ない筈です。それより
シフトアップの仕方だと思います。ATであれば、あまり引っ張らずにシフトアップしてい
れば問題ないかと。ただ、急な下り坂でエンブレを使うなら早めにシフトダウンしてしまう
のがいいと思います。要は4千回転までいっきに「ウイーン」とやらなければということで
すね。タイミングベルトが切れると大抵おしまいですが、実際には歯が欠ける状態が多いよ
うです。これによってテンショナーなどに負担がかかり、プーリーなどがガタガタになるこ
ともあるようです。
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/01/07(Sat) 12:16
KUMUSANさんどうもです。私のは平成6年式でバリバリ古いですよ。でもエンジン内とリフ
トアップで工場で下から見てもらった際、オイル漏れもないし、年式にしては、状態がかな
りいいですね!とは言われましたが・・・どうなんだろう。
ちなみによく皆さんが何千回転とか言われますが、ATの軽に今何回転ですとか見分けるメ
ーターってあるんでしょうか?ガソリンとスピードーと何か左端に変なメーターがついてい
るだけですが、あれでは意味が解らないのですが・・・・
  いずれにせよ、かなり負担はかけてると思いますね。
2年前当時9万`代に突入していく時なんか、高速を中国地方から実家へ変える際は、ノン
スップで150`(もちろんメーター振り切ってます)近いスピードで走り続けて、ガソリ
ンもフルからEの下へ落ちるぐらいまで走ってましたんで・・・社内はフロントがガガガガ
ガァーっと今にもパゲそうなぐらいの振動が常にありましたが、ちょっと面白かったです。
  その横をBMWやらがスーっと抜いていく様を見たときは、パワーの違いにため息でした
が、警察よけになってくれてると思うと安心したりしましたね。
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/08(Sun) 01:03 <HOME>
ATの軽でも回転計(タコメーター)がついている車種もありますよ。
車種というよりは、車種及びグレードといったほうが正しいと思いますけどね。
私が前に乗っていたミラージュも回転計はついてませんでした。
上位グレードのものがそのまま使用可能なので、つけました。
ちなみに、回転計はx1000rpmなどという単位がメーター内に書かれているはずです。
「変なメーター」はおそらく水温計のことでしょう。
私のミラージュも速度計、燃料計、水温計でしたし。

[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:KIMUSAN 車種名:日産ステージアRSfourV 投稿日:2006/01/10(Tue) 16:08
三菱太郎さん、こんにちは。(^^)
ユキさんのコメントと重複してしまいますが…。
軽だとエンジンの回転計はついていないものが多いですね。それに最近のATは性能がよく
なってきたので不要だとする方向にあるようです。しかし、ATでも燃費を考えたり、トラ
ンスミッションを労わるとかいう意味では回転計があった方がいいでしょうね。もちろん回
転計がなくても車速、ミッションの音や車速、変則ショックなどから「今何速のギア」とか
いうのは判断できると思います。実際、計器がついているとしても運転中にじっと見ている
訳でもないので慣れればなくてもいいんですけど。
ところで、実は昔、レンタカー屋だったものでいろいろな車を運転しました。ミニカは丸い
のと四角いの(すいません、(T_T;)よかったら年式教えて下さい)どちらもよく走りますよ
ね。安定性は四角いのが断然上ですが、丸いのは可愛い見かけによらず妙に走りを感じさせ
る印象でした。ステージアなどが出る前はミニカトッポが楽しそうでいいなと思ってました
ね。あのラケッジ空間と大きな横開きの開口部はいいです。新型ステージアはいいですが、
私の初代ステジの跳ね上げ式リアドアは、ラケッジを覗いた後、うっかりすると後頭部をぶ
つける事があります。私だけかも知れませんが。(^^;)
あ、すいません、けっこうミニカは面白い車だったので、つい。
[Res: 10136] Re: タイミングベルト交換に関連して 投稿者:KIMUSAN 車種名:日産ステージアRSfourV 投稿日:2006/01/10(Tue) 16:29
Re.No.10157
ユキさん、こんにちは。
ミラージュは4ドアですか、それともハッチバックの方ですか?
いずれにしても軽ではないので、タコメーターはついていておかしくないと思いますが…。
ミラージュのサイボーグって見たことありますか?私はまだないんです。けっこうレアなん
ですかね。あと、ミラージュハッチバックはシートに座ると妙に落ち着いて降りたくなくな
る印象でした。あと、故障ではありませんが、満タンにしてから針が落ちてくるまでの時間
が短いという特性ありませんか?(^^)

[10164] 軽自動車で最近タイミングベルト交換された方はいらしゃいますか? 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2006/01/09(Mon) 21:38
経費的には、普通車と変わらないのかもしれませんが、参考までにどれぐらいかかったかを
教えてください。

[10160] フロアマットについて 投稿者:カローラワゴンGT-R 車種名:カラーラワゴン 投稿日:2006/01/09(Mon) 14:11
はじめまして。
いまだに平成8年式のカローラワゴンに気に入って乗ってます。
エンジン系、足回り系はメンテで大丈夫なんですけど、フロアマットがボロボロで困ってます。
安くて良いものを教えて下さい!
[Res: 10160] Re: フロアマットについて 投稿者:ダビデ 車種名:カローラワゴン 投稿日:2006/01/09(Mon) 14:21 <HOME>
私もカローラワゴンですが、ここで↓
http://www.calm-mat.com/
買ったフロアマット、撥水加工でよごれにくくていいですよ。
うちなんか小さい子供がいるんでジュースやらよくこぼすんですよ。
スキーやスノボされる方にもいいんじゃないですかね。
[Res: 10160] Re: フロアマットについて 投稿者:カローラワゴンGT-R 車種名:カラーラワゴン 投稿日:2006/01/09(Mon) 18:15
ダビデさんありがとうございました!
私はスキーもするのでおそらく購入すると思います。
値段もリーズナブルみたいだし…。

[10155] ヘッドランプについて 投稿者:カムカム 車種名:レガシー 投稿日:2006/01/07(Sat) 19:11
はじめまして。車の知識が全くないので何方か教えて下さい。
最近ヘッドランプ(左右両方一緒に)が点灯しなくなってしまいました。
ヒューズを確認しても異常なしで、ハイビームは点灯するといった状態です。
(ランプも一年前に換えたばかりです)
自分で修理したいのですが他に見るべき箇所がありますでしょうか?
[Res: 10155] Re: ヘッドランプについて 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/07(Sat) 23:54 <HOME>
両方同時というのであれば、コネクタは無事だと思います。
ヒューズもOKとのことなので、リレーが死んだ可能性があります。
それ以外だと、ハイワッテージバルブとかで配線が焼けたとかはありますが、左右同時で起
きるとは限らないのでなんともいえないです。
ON状態でテスタで電圧測りながら原因箇所を突き詰めていくか、不具合が起き得る部分を変
えていくか、どちらかになりますね。

バルブ、1年持たないものもあったりします。
夜間の走行が多かったり、もともと耐久性がなかったりでばらつきがありますので、要注意
です。

[10138] 車の修理について 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB  投稿日:2006/01/05(Thu) 02:34
皆さんあけましておめでとうございます。
最近自分の車の運転席側を開けても室内ランプがつかないようになってしまいました。つい
でにキーをさしたままにしてエンジンを切ってドアを開けてもカンカンというキーがささっ
ていますよっていう音が鳴らなくなってしまいました。一年点検にも出さなかったので点検
がてら修理に出そうと思います。でもこういうちょっとした修理ではどのくらい費用がかか
るかわかりません。なのでいくらくらいかかるか知っているかた教えてください。またつい
でにナビの取り付けもやってもらおうと思うのですがそれもいくらくらいかかるか知ってい
る方教えてください。
[Res: 10138] Re: 車の修理について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/05(Thu) 09:19
ドアがしまっていることを感知するスイッチが車体側(Bピラー辺り)に
ついていると思いますが、それが壊れているのでしょうね。
接触しっぱなしの状態でしょう。
それだけであれば、部品+工賃は数千円で済むと思います。

1年点検については、基本工賃は大体1万円くらいでしょうか。
それに、消耗品(ゴムやリキッド関係)などの実費がいくらかかかるでしょう。
これについては、「オイルはいついつに変えたので変えないで。」とか、
または、点検をしてもらうショップの方に「何か交換する必要がある場合は、
先に連絡して欲しい」と言っておくと、見積もりを出してくれます。

ナビの取り付け工賃ですが、最低でも2万円で時間もかなりかかります。
もちろん自分でやるのもかなり大変ですが、2万円は大きいですからね・・・
ナビは配線だけなので、作業自体は簡単なんですが、配線が多いのと、
引き回しの場所が面倒なので、時間がかかるんですね〜
   [Res: 10138] Re: 車の修理について 投稿者:TKO 車種名:BZ CARIB 投稿日:2006/01/06(Fri) 19:18
たけるさんありがとうございます。
さすがに学生の身で2万は簡単には出せませんね。
またお金がたまるまで我慢することにします。
[Res: 10138] Re: 車の修理について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2006/01/07(Sat) 09:07
あ、もう終わったスレかもしれませんが
車速センサーの間違った取り付けは
最悪CPUを壊す場合もあります。
カーナビの取り付けは
やはり専門の業者に任せたほうがいいと思います。



[10121] ダッシュボ−ドに付いた両面テ-プの件 投稿者:しげじ 車種名:コロナ 投稿日:2005/12/31(Sat) 15:04
こんにちは、運転席の前のダッシュボ−ドに電圧計を取り付けた際に、メ−タ−の固定に両面テ−
プをその固定金具の裏面につけて取り付けて固定していましたが、場所を移動すべくその固定金具
を取り外そうとした時にテ−プがきれいに剥がれず、洗剤や、シ−ルを除去する時に使う液体を使
いましたが上手く除去出来ませんでした。何方かこのような事でよい方法がありましたらアドバイ
スをお願いします。
[Res: 10121] Re: ダッシュボ−ドに付いた両面テ-プの件 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2005/12/31(Sat) 16:03
指の腹でテープを巻き取る方法はどうでしょうか?
私はいつもこの方法です。
[Res: 10121] Re: ダッシュボ−ドに付いた両面テ-プの件 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/01(Sun) 01:15
パーツクリーナーを使えばたいていのものは取れます。
[Res: 10121] Re: ダッシュボ−ドに付いた両面テ-プの件 投稿者:しげじ 車種名:コロナ 投稿日:2006/01/01(Sun) 13:23
Y/Kさん、なるさん。アドバイス有難うございます。早速トライしてみます。
[Res: 10121] Re: ダッシュボ−ドに付いた両面テ-プの件 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2006/01/05(Thu) 17:03
↑一つだけ注意ですが
パーツクリーナーは油分を溶かすものです、ダッシュボードやタイヤなどは石油系樹脂・ゴムで
す。ので多量につけると痛めてしまうので注意してください。
[Res: 10121] Re: ダッシュボ−ドに付いた両面テ-プの件 投稿者:しげじ 車種名:コロナ 投稿日:2006/01/06(Fri) 18:59
みえみえさん、貴重なアドバイス有難う御座います。トライするときには注意してやる事に
します。

[9872] 無題 投稿者:ルア 車種名:ライフダンク 投稿日:2005/12/12(Mon) 22:55 <HOME>
お初カキコですm(__)m  
クルマ(LA-JB3)をイジったりしたいのに全く知識がなく、どこからクルマのことを調
べたらいいのかイジったりしたらいいのかわかりません(><)

イジるからにはちゃんとやりたいんだけど・・・。
[Res: 9872] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/12(Mon) 23:35 <HOME>
はじめまして。

私は雑誌とネットですね。
メジャーなクルマは広く取り入れたりすることが可能(まねしまくり)ですが、マイナーなク
ルマはそういった車が使用している手法を取り入れることで、違った仕上がりにすることも
可能になります。

まずは型式を知ること。
理想系を描くこと。
やろうとしていることが法に触れないことを勉強することも必要です。

あれもこれも欲張っていくと、まとまりのないクルマになってしまいますので、抑えるとこ
ろをきっちり押えていくのがいいです。
本人が納得しているのであれば、周りがなんといおうとそれが一番かもしれませんけどね。
(違反車両じゃなければ)
[Res: 9872] Re: 無題 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's 投稿日:2005/12/12(Mon) 23:44
お久しぶりのカキコです。
自分は7割ネットで3割雑誌からの知識ですね。
まずは自分の車のことから調べて、他の車はどのようにいじっているか・・とか。

ここにいるということはネットが使える環境にありますよね?
某オークションを眺めるとか思いついたことを調べまくってみるといいですよ!
でもまずはここのHPを見るといいと思います。基本的な知識がよく書いてあるので。
自分も車を買ったときはここをHPを一通り読みました・・・。為になりますよ^^
[Res: 9872] 題名を 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/13(Tue) 01:50
↑入れましょうね。

私はネットを通じて、車マニアと知り合いになり、そこから知識を増やしました。
元々仕事で車に関係することをやっているので、基礎知識は仕事上勉強しましたけどね。
自動車技術展に行ったり、モーターショーでも新車やおねーさんじゃなくて、
部品メーカーのコーナーに入り浸り(笑)

一番勉強になったのは、ディーラーの整備士さんと知り合いになったことですね。
おかげで色々無理難題も頼んだり・・・

いじりの路線ですが、ユキさんも書かれていますが、
「何を目指すか?」をある程度固めてから実際に投資すべきですね。

持論ですが、「止まる」「曲がる」「走る」の順にいじるようにしてます。

その心は・・・
「きっちり止まれない、減速できない車を、速く走らせることは危険」
「きっちり曲がれない車を、速く走らせることは危険」
止まって、曲がれる車にしてから初めて「パワーアップ」を考えます。

でも、これって「どこで走るため?」っていう前提で基準が変わるんですよね。

ルアさんはどこで走りたいのですか?
[Res: 9872] ありがとうございます! 投稿者:ルア 車種名:ライフダンク 投稿日:2005/12/19(Mon) 10:21
アドバイスをいただいたのにすぐ返事ができなくてすみません。

私は車検対応でラグジーVIPな感じにイジっていきたいです。
イジるからにはガッツリ!!っていうのが本音ですが・・・
主婦なので、ある程度は走れるようにしておきたいという気持ちもあります。

雑誌やネットを見て『いいな』って思うものとかあるんですけど、どこから手をつけていい
ものなのか・・・(TT)

みなさんは、どこから???
[Res: 9872] Re: 無題 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/12/19(Mon) 12:51
うーん、自分とはイジるの意味合いが少し異なるのですが(私はクルマの走りや性能を向上
させるためのもので、)ライフやワゴンRのVIP系というと最近K-CARなどの雑誌でよく取り
上げられており、参考に立ち読みしてみては?
私は情報を仕入れるため、基本的に週一で本屋でクルマの本をほとんど読みあさってマス。
ひまだし。
本題ですが、
初心者なら、とりあえず失敗してもクルマが走ることに影響しない所ですね。それと金のか
からないところ。内装とか。(メーターの電球の色変えるとか、ネオン管を配線して付けて
みるとか。)自分が出来そうだと思うものからやれば良いと思いますよ。そして、エンジン
ルームを毎日眺めて、少しクルマが分かってきたら、気に入った音のにマフラー変えてみる
とかって感じで。
私は根っからの機械系なので、電装系統をいじるのに渋っていましたが、、一通り雑誌・ネ
ットで手順や配線等を見たらネオン管のバッテリーからの配線くらいは簡単にできました
よ。とにかく失敗したらここで相談すればいいし、まずは自分で手を付けてみること。
ちなみに、「いいな」と思ったとこって、どんなんでした??
[Res: 9872] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/20(Tue) 17:59
ごめんなさいね〜VIP系の話はとんと、疎くて、アドバイスできそうにないです。

お得意な人、いらっしゃいますかぁ?

考え方としては・・・

どんないじり方でもそうなのですが、「車検対応」にしたいと考えるなら、
どこまでいじったら、「車検対応外」になるのか?という知識を
色々本やネットなどから勉強することが、まずは大切なことだと思います。
その範疇の中で、自分でやれること(財力や趣味)を考えていくべきでしょうかね。
   [Res: 9872] Re: 無題 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/20(Tue) 22:45 <HOME>
VIPのイメージとしてあるのは、メッキのディッシュホイール。
もちろんインチアップとフェンダーにかぶるくらいにエアサスでローダウン。
ボディ色は黒。エンブレムとかは全部はずしてスムージング。
内装はレザーを基調として、各所に起毛&アルカンターラ張り。
パネル類はウッドパネルとかがおおいですね。
[Res: 9872] あけましておめでとうございます! 投稿者:ルア 車種名:ライフダンク 投稿日:2006/01/06(Fri) 10:02
アドバイスをいただいてるのに毎回、返事が遅くなりすみません。
いそさん、たけるさん、ユキさんありがとうございます。

いそさん⇒『いいな』って思ったのは、ユキさんが言ってるような
       16インチ、エアサス、エアロなどですかねぇ。


[10131] 整備 投稿者:カタツムリ 車種名:S13 投稿日:2006/01/03(Tue) 19:14
みなさんは車のメンテナンス・整備
改造はどこでやってますか??
自分はバイト先の車屋でやってます。
もし駐車場なのでやる場合は大変じゃないんですか?
リフトアップとかないし。
[Res: 10131] Re: 整備 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2006/01/03(Tue) 23:23 <HOME>
駐車場がメインです。
自宅だったり、大き目の施設だったり、海水浴場だったり・・・
大変ですが、環境がないので仕方がありません。
でも、仲間たちとあーでもない、こーでもないといいながらやるのは楽しさもあっていいで
すね。

よく利用するタイヤショップのリフト借りることも多少はありますが、マフラー交換やショ
ックの交換は自分でやったりもします。
整備は整備工場へ出しますが、簡単にできるものは買った店の駐車場でやってしまうことも
ありますね。
なにをするといっても、いろいろ作業内容も変わりますから、全部一箇所ではないですよ
ね。
[Res: 10131] Re: 整備 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/04(Wed) 16:55
あけましておめでとうございます。

私の場合、リフトが必要なときは近所のレンタルピットがある
ガソリンスタンドに行きます。1時間1500円でリフトやインパクトレンチなど
工具も貸してくれるので、重宝してます。

場所は愛知県大府のとあるところです。興味のある方はメールでもくださいな。
(地域限定ネタで失礼)

リフトを使用しないときは駐車場でやってますね。
でも青空なので、雨が降るとダメです。(笑)

とはいっても、最近は体力と気力が低下してしまっているんで、
工賃惜しまず、ショップやディーラーにお願いしたりします。
(ディーラーにお願いするのは消耗品の交換の範疇ですけどね。)

ま、その前にコペンになってからはほとんどいじってませんけどね〜(T_T)
   [Res: 10131] Re: 整備 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/04(Wed) 16:56
あ、体力と気力に加えて、時間もありませんね。最近は。(笑)
   [Res: 10131] Re: 整備 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2006/01/04(Wed) 23:56
時間があって自分でできるなら駐車場でやるし、自分でできないか時間がなければ
頼みますね。多くの人が財布と相談しながらそうしていると思います。
昔は知り合いの店に預けてそこからその知り合いのつてであちこち出してもらっていて、
業販だったんで何でもまかせっきりだったんですけど、今は転勤で世話になれる店と
いえるものがないので、自分でできることしかやれないというか、自分でできることを
広げていこうかなって感じです。
うちは駐車場が地下なんで、天気や時間関係なく作業できます。
(駐車場優先で選んだ物件なんで)
といっても同じマンションの住人の目もあるんで、あまり仰々しいことはやりませんが。
トラブルやメンテは、歩いていけるところの日産が幸いにもよく対応してくれるので、
助かってます。
[Res: 10131] Re: 整備 投稿者:カタツムリ 車種名:S13 投稿日:2006/01/05(Thu) 03:25
バイト先が改築で1ヶ月休業するんですけど
その間に駐車場でマフラー交換しようとしたら
めちゃくちゃ大変で(><)

[10115] 教えてください 投稿者:ヤマト 車種名:アコードワゴン CE1 後期 投稿日:2005/12/30(Fri) 23:20
はじめまして。ヤマトと申します。

このたびデイ・ポイント・ライト(Fバンパーに着けるライト)を買い、取り付けをしよう
としましたが、配線をボディーアースすると書かれていましたが、バッテリーに直に接続し
ようとしましたがコードの長さが足りません(90センチ)
接続しやすい場所などありましたら、教えていただけると幸いです。

初心者で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

[Res: 10115] Re: 教えてください 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/30(Fri) 23:43
どのくらい足りないのか解りませんが、ボンネットステーホルダーの横あたりの純正アース
ボルトに共締めするとか。
もしくはラジエターステーのボルトに噛ませるとか。
あとは単純に配線の延長をするとか。

要はアースさえ取れればいいので、届く範囲にあるボルトに噛ませれば良いかと思われま
す。アースに噛ませられないなら出来ればアースボルトを使った方がいいですが。
[Res: 10115] Re: 教えてください 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/04(Wed) 17:00
ボディアースはバッテリーのマイナス端子の線を追いかければ
フェンダーの辺りやラジエターサポートの辺りに見つけられると思いますが、
バッテリーに直接つなぎたいのであれば、購入したライトのアース線と
同じ太さの電線を延長するのがいいと思いますよ。

その際、ちゃんとギボシ端子とか使って、接触不良しないようにしましょう。
また、プラス線との短絡には気をつけましょうね。火災の原因になります。
  
[10070] 10万キロ超えた後のメンテ 投稿者:こん 車種名:ハリアー(2.2) 投稿日:2005/12/26(Mon) 21:26
はじめまして、東海地方に在住のこんといいます。
愛車は初代ハリアー(2.2)で7年12万キロ乗っていますが、気に入っているのでこの
先もまだまだ乗りたいと思っています。
ただ、気になるのが今後のメンテナンスです。道路で動かなくなったりしてしまうのは困る
のでできるだけ早めに対策をしたいと思っています。

ここで皆さんに教えていただきたいのですが、金額的にも効率的にメンテするにはどんな部
品を交換していけば良いでしょうか。

尚、今現在気になっている所は寒い時に普通の段差を超えたときに前の足回りから「ポコポ
コ」と音が出ることです。
また、音に出ないところもあると思いますので10万キロ超え後のメンテについてご存知の
方よろしくお願いします。また、できましたらどれぐらいお金がかかりそうかも教えてくだ
さるとありがたいです。

(一般的なものはこのHPでも見ましたが、その他にハリアーならではのものがあるかと思
い登録させていただきました。ディーラーで相談しても「壊れてから来て」と相手にされま
せんでした)
[Res: 10070] Re: 10万キロ超えた後のメンテ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/27(Tue) 09:29
中古車を購入する場合に
リセット作業としてお約束の作業があります。
それをやってみたらいかがでしょうか?

まずベルト類油脂系の総取り替え

ベルトは
パワステベルト
エアコンのベルト
オルタネータ-のベルト
ファンベルト
(上記は一つのベルトで複数の役割をもつベルトもあり)
そして、忘れていけないのが
タイミングベルト

油脂系は
エンジンオイル
パワステオイル
デフオイル(LSDがあるなら)
ミッションオイル(もしくはATF)

ついでに
ラジエーターの冷却水の交換とフラッシング
タイベルも交換するならウォーターポンプの交換

これだけで結構な出費になりますが
車を大切にするならば、当然の作業です。

で、足回りですが
その症状から当然やるべきなのは
ショックとブッシュの総取り替えです。
これらは純正品だと返って高い場合があるので、
新品であればチューニングパーツ用のやつがお勧めです。
気になる音が
それでも聞こえるならば、ボディから発生している恐れがあります。
まぁ、このときはトシ相応のヤレとしてあきらめましょう。

これだけや全てやると結構なお値段になります。
(20万はいかないかな・・・)
しかし、やる価値は相当にあります。

最後に一つだけ
どうせやるならば
バッテリはドライバッテリに
そして、アーシングまでやりましょう。
古い車にはガツンと効きますよ。
しかし、ドライバッテリは
下手をしたら普通のバッテリの10倍のお値段がするので
ちょっと辛いかもしれませんが・・・
(おいらは旧車が好きなので必ずそれをやります。)
[Res: 10070] Re: 10万キロ超えた後のメンテ 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/27(Tue) 10:04
ボコボコじゃなんとも。
ゴム類は時間とともに柔軟性がなくなり、さらに冬は気温が低いせいで硬くなりますから、
特に足回りのブッシュ系のゴムは音を出しはじめます。
しかしココと特定するのは難しいので、ディーラーや諸先輩の経験に基づき可能性の
高いところから交換していくか、大枚はたいて総リフレッシュするかしかないです。
それ自体トラブルといえるレベルではないので、その年式になれば我慢することも
必要でしょう。
オイル交換とか、普通のメンテをしっかりすることが大事です。
そして、ディーラーで半年点検とか受けて、妥協しないで直していく。
新車じゃないし、すべてを新品に変えることは現実的に不可能なので、取捨選択が
必要ですよ。
[Res: 10070] Re: 10万キロ超えた後のメンテ 投稿者:こん 車種名:ハリアー(2.2) 投稿日:2005/12/28(Wed) 18:38
貴重な意見ありがとうございます。
足回りはどうやらゴム系の音で致命傷ではないのかもしれませんね。

結構お金も必要かもしれないので優先度を決めて手を入れていきたいと思います。

ところで、ご存知でしたら教えてください。
オルタネータブラシですが、どれくらいもつものなのでしょう?
昼間はあまり車に乗らないのでヘッドライト等で結構電気を使っていると思います。
[Res: 10070] Re: 10万キロ超えた後のメンテ 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/28(Wed) 20:54
確かにオルタネーターも消耗品です。
でもブラシがダメならば
レギュレーターもダメになりつつあるので
ここはオルタネーターとひとくくりで考えたほうが良いです。

で、肝心の交換時期ですがやばくなってからで充分です。
それというのもこのパーツは
いきなり壊れるものではないからです。
最初はバッテリの警告灯がつくようになっても
しばらく走ると警告灯が消えます。
で、これがだんだん長くなって、
ウワァーヤベーって状態になってやっと本格的に壊れます。
人によっては半年もった人もいますが
ともかく警告灯がつくようになったら、それは取替えのサインです。

何でこんなことをいうかというと
オルタネーターって高いんですよ。マジで。

[Res: 10070] Re: 10万キロ超えた後のメンテ 投稿者:こん 車種名:ハリアー(2.2) 投稿日:2006/01/01(Sun) 18:08
いろいろ親切に教えていただきありがとうございます。
今月にはディーラーに行き定期点検がてらメンテの相談をしたいと思います
またわからないこと等が出たら相談させてください。

余談かもしれませんが、このサイトはみなさんとても親切で紳士的な方のようで
見つけてよかったと感じています。



[10116] 暖気後始動不良 投稿者:TAK 車種名:アリスト 投稿日:2005/12/30(Fri) 23:40
はじめましてTAKといいます。
14アリストに乗っていますが暖気後始動不良で困っています。
”暖気終了後”、エンジンをかけるとだんだん回転が落ちていき、
必ずエンストします。”アクセルを踏みながら”エンジンをかけて
2000回転以上をしばらくキープするとエンストしません、
その後はエンジンを切り、再び始動するまでは走行中、アイドリング時
まったくおかしなところはありません。アイドリングも落ち着いています。


エンジンをかけてからアクセルを踏むとエンストします。

朝、最初の始動からエンジンを切るまではなにも
おかしなところはありません、アイドリングも落ち着いています

改造等はありません、プラグ交換、エアクリ交換、スロットル清掃、
はしましたが直りませんでした。

原因はいったいなんでしょうか??
買い物に行った後など必ずこの症状が出てエンジンがかからない
ので困っています。原因がわかる方よろしくお願いします。
[Res: 10116] Re: 暖気後始動不良 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/31(Sat) 08:50
なんかセンサー類が壊れてるっぽい気がします。
アイドルアップがうまくいって
順調に回転数が上がっているときは
うまく運転できる感じですね。

いずれにせよ、本当のところ、
いろいろ原因が考えられますので
すぐにでも工場へ行ったほうが良いです。

当然、工場の人が現象を確認してからの
修理になりますので
それなりの長さの入院にはなりますが
まぁ仕方がない感じがします。

[Res: 10116] Re: 暖気後始動不良 投稿者:TAK 車種名:アリスト 投稿日:2006/01/01(Sun) 14:19
レスありがとうございます。
工場に持っていって見てもらいます。
ありがとうございましたm(__)m

[10103] 来春発売の三菱「i」って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/29(Thu) 21:15
やっぱ単なるR2のパクリバージョンなんでしょうか?
本日新車購入のお勧めパンフがポストに届いており、以前、話題になっておりましたので
ふと気になりました。・・・なんでもエンジンが後部リアシートの下に付いてて、安定性、
安全面でいいとか・・確かに形はちょっと前のアイロボットて映画にでてきそうな感じの
近未来を感じさせます。

・・・皆様お勧めの一台であれば、現ミニカの未来の後継車にしようかと・・・
R2より視界よさそうですしね!
[Res: 10103] Re: 来春発売の三菱「i」って 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/29(Thu) 22:45 <HOME>
R2の・・・と言うわけではないとおもいますが、対抗するために作られている車もありま
す。

中古車であれば、乗ってきた人たちの意見が参考になると思いますが、これから売り出され
るクルマなので、なかなか意見しづらいですよ。
ディーラーで直接見て触って乗ってみて、自分に合うかどうかが大事です。
販売開始直後では、ディーラーの人もわからないことが多いかもしれませんが、購入の意思
を伝えた上であれこれ見ていくのであれば、しっかり対応してくれるはずです。
[Res: 10103] Re: 来春発売の三菱「i」って 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/30(Fri) 22:43
ですよねぇ〜
来春以降話題に上るのを待って見ます♪
一度ディーラーさんへちょっとでも買う見込みで伺うと電話やらメールやら、(ひどい時は
担当地区営業社員が直接玄関先へ)かなりしつこくこられるのでちょっとウンザリするんで
確実に買い替えるタイミングでないと中々覚悟が決まりませんからね。
[Res: 10103] Re: 来春発売の三菱「i」って 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2006/01/01(Sun) 08:20
やはりMRレイアウトでの、前方衝突安全性が最大のウリですからねぇ。
形がR2に似てても、中身は違うよ。というところでしょうか。

[10119] ウーハーその後 投稿者:はす 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/31(Sat) 04:36
結局アンプ外付けのやつを譲ってもらいそれを取り付ける
予定です。
ですが疑問があります。
アンプにはRCA入力端子しかなくスピーカー配線に割り込ますことができません。
デッキも純正でいくらしいので当然RCA出力端子はないとおもいます。
RCA配線を加工して、スピーカー配線にすることは可能でしょうか?
もしできたとして配線を繋げたとしてもちゃんと動きますか?
スピーカー配線には電気が流れてるので・・・
手っ取り早くRCA入力しかないアンプと純正のRCAなしを繋げる
方法がありましたら教えてください。
[Res: 10119] Re: ウーハーその後 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/31(Sat) 18:37 <HOME>
純正スピーカー配線をRCAに変換するコンバーターが市販されています。
量販店においてあったものはアルパインのもので、¥8000弱でした。
各メーカーで価格差はあれど、中古の社外デッキを入れたほうが安く済ませることもできる
でしょうし、それ以外のメリットも大きなものだと思います。
[Res: 10119] Re: ウーハーその後 投稿者:はす 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/31(Sat) 20:15
ユキさんどうもです。
コンバーターなるものがあるんですね。
あんぷにLPF?なんたらフィルターというのがついてるか
分からないんですが、その8000円弱のコンバーターだけで接続できるでしょうか?
あと弟のマクツーはマルチ?かなんかで社外にかえれないので、
純正でいくそうです。
[Res: 10119] Re: ウーハーその後 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/31(Sat) 20:50 <HOME>
LPFやHPFって言うのは、物理的なものではなく、電気回路のことです。
ローパスフィルター、ハイパスフィルターのことですが、高低の周波数のどちらを通すのか
を決めるものです。
私も現在、オーディオシステム変更で、アンプやサブウーファーについて勉強している最中
なので、詳しくはわかりませんが、変換コンバータだけでも可能だと思います。
実際にものを見てきましたが、純正のスピーカー出力にかませてコンバーターへ、コンバー
ター自体にRCAの出力ジャックがあるので、そこへオスピンのRCAケーブルを挿し、サブウー
ファーのRCAジャックに挿すようになるものでした。


[10062] ウーハー 投稿者:はす 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/26(Mon) 05:59
はじめまして。
ウーハーのことで質問です。
ずばり一発と二発タイプの違いは何でしょうか?
あと外に聞こえるとかは関係なく、
重みのある腹にくる重低音が希望なんですが、
最大出力150wのでも十分でしょうか?
前は350wタイプを使っていて、音量全開にしなくても、
重低音は納得できるものでした。
純正のオーディオに取り付ける予定です。
よろしくお願いします。
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/27(Tue) 10:09
どの音域をカバーするかってだけだと思いますが・・・・
それに、ウーファーを鳴らす条件が足りてない気がします。
出口だけ立派でもオーディオが純正ではきっと350wも活かしきれてなかったと
思います。ただ暴れているだけというか。
それに、デッドニングとかやってますか?
家庭用のオーディオのスピーカーは必ずボックスに入ってますよね。
ボックスがあるからこそスピーカーの性能が発揮されるのです。
車はオーディオを聞くための部屋じゃないので、そもそもスピーカーが性能をフルに
発揮する環境には程遠いです。
スピーカーのスペックを引き出すにはそれなりの条件が必要です。
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/27(Tue) 23:00 <HOME>
一発と二発の違いってことだけなら、サブウーファーが一つなのか二つなのかってことで
す。
ただ、10インチとか12インチとかの大きなサブウーファーが必要かどうか・・・
JVCやケンウッドの小型のチューンドサブウーファーのほうがスペースもとらないし、お勧
めです。
スピーカーから耳までの距離が遠いほど音は遅れます。
低音ではさらにそれが顕著になります。
指向性は低いので、置き場所に神経質になる必要は余りありませんが・・・

純正オーディオであれば、100Wでも活かし切ることはできないでしょう。
デッキの出力に対して、スピーカーが弱いわけではないので、問題はないですけどね。
逆はスピーカーのコーンが破裂したりします。

オーディオは奥が深く、非常にお金がかかるものです。
しかし、少しのことで効果的に音をよくすることも可能です。
デッドニングやバッフルボードなど、いろいろとやってみることをお勧めしますよ。
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:はす 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/28(Wed) 02:56
こんばんは。回答ありがとうございます。
純正では100wも出せないとのことですか・・・
定格出力が100と思うのですが、レベルを重低音いっぱいにしても
腹にくるような音は希望できませんか?
あと自分がつけるのではなく弟の古いマークツーに付ける予定です。トランク
にウーハーを積むと後部座席が邪魔して重低音が来ないとかはないでしょうか?
もっと出力の高い物をとオーディオを変えれば話は早いのですが、
事情で今の構成で付けたいと思います。
あと純正なんで、純正スピーカーの配線にウーハーの配線を割り込まそうと
考えていますが、オーディオのボリュームを上げたら、ウーハーもつられて一緒に
変わるとかはないですか??
質問ばっかですいません。
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:はす 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/28(Wed) 03:22
あとウーハーのスピーカーの大きさは八cmから九cmぐらいで×2です。
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/28(Wed) 21:43 <HOME>
トランクに設置しても低音は響きます。
トランク内の内張りが布だったり、荷物として積んでたりすると吸音されてしまうこともあ
ります。
腹に響くような音になるかといえば、それは難しいかもしれません。
スピーカーの大きさやデッキの出力を考えると、アンプ内蔵型のものでない限りは満足いく
ほどの音にはならないと思います。
配線ですが、純正の配線に噛ませた場合、音量の変化はデッキのボリュームに依存します。

質問をするのが悪いことだとは思いませんが、もしも、そのウーファーが手元にあるのでし
たら、一度試用してみることをお勧めします。
ニッパー、カッター、圧着ペンチ、平型端子4セットあれば可能です。
購入の検討段階でしたら、無理ですが・・・
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:sato 車種名:レガシィ 投稿日:2005/12/28(Wed) 23:35
現在純正オーディオとの事ですが、以前350Wの物を使用していた時は純正オーディオのスピ
ーカー配線に割り込みしていたのでしょうか?
基本的にはアンプ内蔵タイプのウーファー以外は
デッキからRCA出力→外部パワーアンプ→ウーファーというカタチです。
また、純正デッキでRCA出力が無い場合(大体そうですが)はスピーカー線を入力できる
外部パワーアンプがありますのでそちらを利用すると可能です。
ちなみにウーファーはトランクでも低音はきますが、こもった音になります。

よりダイレクトな低音を感じたいのであればアンプ内蔵のチューンナップサブウーファーを
前席のシート下などに設置すると良いと思います。

現在の基本構成が良くわからないので詳細なアドバイスはできませんが、過去の経験から
書き込みしました。

それから、メインデッキが音質には多大な影響を与えていますので、予算にゆとりがあれば
そちらを変えるのが良いと思います。
私の車はヘッドユニットをアル○インからイク○プスのHDDナビに変更しましたが外部パワ
ーアンプでアルパインを接続しているにも関わらず、素人の同乗者にもハッキリと音質悪く
なった!と指摘され、がっくり来ています(^^;

ケン○ッドあたりは低音が出やすいデッキが多い感じです。
ドアの4スピーカーがそれなりの物であればこれだけでも結構低音効いてきます。
それで足りなければ、ウーファー追加ってスタイルが無駄が無く良いですよ。
[Res: 10062] Re: ウーハー 投稿者:はす 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/31(Sat) 04:31
ありがとうございます。
別に質問をたてますので、暇であれば
またお願いします。

[10106] バッテリーの白い粉 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2005/12/29(Thu) 23:02
こんにちは!

質問です。先日エンジンルームを確認したら、バッテリーのマイナス端子に青みがかった白
い粉が付着していました。
インターネットで調べてみたのですが、希硫酸の結晶であることがわかり、バッテリーが劣
化してくると付着すると言うことが書いてあったのですが、
交換後約2年で、使っているバッテリーは密閉型バッテリーで目安窓(?)は十分使える状
態であり電圧も十分ありました。
車はヘッドライトをHID化してLEDのデイライトをつけていますが、それ以外は電力消費の激
しいアクセサリーはつけてないので、バッテリーへの負荷はあまり考えられないのですが、
もしかしたらHIDが原因でしょうか?それともバッテリの劣化でしょうか?

そのほか考えられる原因があるのなら教えていただければと思います、よろしくお願いしま
す。
[Res: 10106] Re: バッテリーの白い粉 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/30(Fri) 06:09
私の知っている知識だけですが・・
自動車BATは50個位実験しました。

>青みがかった白い粉が付着
これは経験ないですね。
BAT液UPレベルより上に入れていませんか?
液レベルは密閉式では有り得ませんが・・・

>車はヘッドライトをHID化してLEDのデイライト
これらは基本的には関係ないですね。
配線がショートや漏電していなければ問題無いところです。

>目安窓(?)は・・・
液位と寿命を判断する窓のことですね。青色ならOKとか・・・
私は、OK表示でも死んでるBATも数個経験しています。
BATの能力は比重計で計るのが1番・・・これも当てになりません。
実際の能力は放電してみないと解りません。

  私はBATに関しては外気でも違うですが電圧が13V程度以上でエンジンが1発でかかれば
基本的には問題無いと思っています。
因みにBATテスターも信用できません。1年2ヶ月前の車検で弱ってる言われましたが・・
今も問題なく使えています。
ホ●ムセンターの新品BATは能力低いものだった経験が有ります。
ホ●ムセンターで捨てられたBATにもホ●ムセンター新品より能力あるものが捨てられたりして
います。実際もらってテストしてみました。爆笑!!

念の為、ブースターケーブルはトランクに入れて置きましょう。
充電器とコードリールも入れて置くと万全かな?
[Res: 10106] Re: バッテリーの白い粉 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/30(Fri) 06:19
ガソリンスタンド(GS)でBAT弱っていますよ。・・・
これも嘘が多いです。 キャンペーンで売ることが目的の場合が多いです。

先だって GSで親切に点検して貰い「タイヤ減ってますよ。」言われましたが
スリップマークなんて全然出ていない状態でした。

朝礼で 点検して売り込め命令がでてるんでしょうね。
水抜きもこれまで数回進められましたが、断りました。
点検して言われたことは自分で確認してDIYにて直すのが1番です。
[Res: 10106] Re: バッテリーの白い粉 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2005/12/30(Fri) 12:13
レスありがとうございますー

50個実験ってすごいですね・・・脱帽です。
HIDではないということで一安心です、
バッテリーの電圧はR-VITを使ってコンサルトから表示させているのですが、こちらの表示
の正確さはどうでしょうか?ちなみに今は14.1Vと表示されています。

今のバッテリー買ったのがオレンジの某大型カー用品店で、バッテリーの警告ランプがつい
たので交換に行きました。
お店の人は未来さんの言われたようにバッテリー弱ってますよーって言ってました。
カー用品店ブランドか、ボッシュのバッテリーかで悩んだのですが、お店の人に進められて
カー用品店ブランドのバッテリーを買ってしまいました。
が、変えても警告が消えなかったので、あとでディーラで調べてもらったら原因はオルタで
した・・・
ブースターケーブルは持っていないので買っておこうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

オルタのリビルド3万高すぎー。
[Res: 10106] Re: バッテリーの白い粉 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/30(Fri) 14:39
バッテリーの警告ランプって
バッテリが原因のことはほとんどないですよ。
たいていはオルタです。

えっと詳しくいうと
バッテリーの警告ランプは
エンジンがかかっている状態では
きちんと定格12V以上で発電(=充電)されているか
ということを示すわけで
バッテリがやべーよ、充電量足りねーよ、
を示すわけじゃないです。
バッテリがダメなときはそれ以前にエンジンかからなかったり
アボーンな状態が多いです。

[Res: 10106] Re: バッテリーの白い粉 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2005/12/30(Fri) 18:26
jeysonさん

レスありがとうございます。

>バッテリーの警告ランプ
そうなのですか、知りませんでした、てっきりバッテリーかと・・・
バッテリーの白い粉なのですが、気密性低いバッテリーに多いようで、端子にグリスを塗る
といいらしいのでグリスを塗っておきました。
密閉型なのに気密性低いのかな。。。。

[10099] ナンバープレートについて 投稿者:まなぶ 車種名:MR2(SW20V型) 投稿日:2005/12/29(Thu) 10:47
初めまして!さっそく質問なんですが、フロントのナンバープレートって必ずつけないとい
けないのでしょうか?
フロントは付けなくてもいいとか、固定していれば車内のフロントガラスのところにのとこ
ろに挟んでいても問題ないと聞いた事があるのですがホントでしょうか?
フロントのナンバーの位置によってはフロントエアロの外観を損なう場合があるので取り付
ける位置も結構重要だと思うのですが、付けなくて良いならそれにこしたことはないので教
えてください。よろしくお願いします。
[Res: 10099] Re: ナンバープレートについて 投稿者:純一 車種名:まだ持ってない・・・ 投稿日:2005/12/29(Thu) 11:24
初めまして。

ナンバープレートを車内のダッシュボードのところにはさむのは、一応違法行為です。

警察の目にとまって声かけてこられたらアウトですよ。

ランエボとかでよくやっているラジエターのところを避けてフロントバンパーの左右にずら
してつけるのは合法だとおもいます。

外観を損なうも損なわないも公道を走る以上、ナンバープレートはちゃんとつけないといけ
ません。
[Res: 10099] Re: ナンバープレートについて 投稿者:まなぶ 車種名:MR2(SW20V型) 投稿日:2005/12/29(Thu) 11:29
純一さん
ありがとうございます。やっぱりそうですよね....薄々はわかっていたんですが...
馬鹿な質問に答えていただいてありがとうございました!!
[Res: 10099] Re: ナンバープレートについて 投稿者:ノブ 車種名:FD3S 投稿日:2005/12/29(Thu) 22:12
仮ナンバーの時フロントガラスにナンバーを固定して走りました。
あれって違法だったんだ・・・。
[Res: 10099] Re: ナンバープレートについて 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/29(Thu) 23:06
道路運送車両法に

自動車登録番号標の取付けは、自動車の前面及び後面の見やすい位置に確実に行うものとす
る。

とあります。
ここで言っている「確実に」というのは、前面にボルトで止めることだそうです。
仮ナンバーにおいても、各市の記載にボルトやワイヤーで・・・と言う文面があります。

ナンバー移設した場合でもしっかり固定されていれば問題ないんでしょうかね。


過去にも同じ様な質問があったような・・・。