掲示板過去ログ集 10001-10100
9901-10000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[10098] プラシング??? 投稿者:しぼじゅん 車種名:ランエボ5 投稿日:2005/12/29(Thu) 10:29
みなさん、こんにちは。
いつも、レス有難うございます。楽しく見させてもらってます。
今回はアーシングならぬ、プラシングについて質問させて下さい。

今話題(?)のプラシングに興味があって、やってみようかなぁ〜って考えてます。
しかし、プラシングとはいうものの、具体的な方法や効果がよくわかりません。
アーシングは実際に自分の車にしてみました。
効果というものは、劇的には感じられはしなかったものの
音質の向上は、確かにあったように思います。(個人的な感想です…)
また、某オークションの説明文には、アーシングとプラシングを
一緒に行っていないと、効果が半減するような事が記載されていました。
プラスとマイナス両方を強化した方が、やはり良い効果が現れるのでしょうか?


車の電気的な事に詳しい方や、実際にプラシングを行われた方などの
ご意見や、インプレをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
[Res: 10098] Re: プラシング??? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/29(Thu) 21:03
確かに発電量は増します。
私の場合、オルタを新品(リビルド)に交換したついでに
やったのですが、それ以外の機会で行う効果としては
やはり微妙なものがあります。
(オルタの交換の時はついでできますからね。)

なぜなら、結局、大電力を使う機器を使うと
一瞬電圧が降下することには変わりがありませんので。
むしろ、手軽さや効果、そして、同種の目的の意味で考えれば
ホットイナズマみたいなもののほうが
効果は高いと考えます。
実際、私はどちらもやった感触ではそう感じました。

あ、ちなみに私は、
このようなことをしても効果を感じにくい現代の車には
ここ数年、乗っていません。


[10079] ノッキング? 投稿者:ハス 車種名:S15 オーテック 投稿日:2005/12/27(Tue) 15:17
はじめまして。色々と勉強させていただいております。
平成13年式 S15シルビアオーテックバージョン 走行55,000`に乗っていま
す。
 
早速ですが質問させてください。
ノッキングは「カリカリ・・・」「チリチリ・・・」
といった音が出るという話をお聞きしますが、それが良く分かりません。

例えば、古い乗用車(4MT車など)で低速域からトップギアに入れ、
アクセルを踏み込むとカリカリ・・・と言った音が出ますよね?
それと同じような音が今の車の2速3速あたりでアクセルを踏み始めると出るのです。
これが「ノッキング」なのでしょうか?

今までディーラーにこの症状で2回持ち込みましたが、症状が確認できないという理由でそ
のまま返却されました。

言葉で理解できないのに掲示板で聞くのはどうかとも思いますが、
「ノッキング」の症状で分かりやすい表現をお持ちの方がおりましたら教えてくだされば助
かります。
または、「ノッキング」を検知する方法はあるのでしょうか?

説明不備の部分はご指摘いただければお答えいたしますので宜しくお願いします。
[Res: 10079] Re: ノッキング? 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/27(Tue) 17:10
要するに2速3速でもパワーダウンが実感できるってことでしょうか?
ガソリンは指定のものを入れていますか?
プラグは劣化していませんか?
クラッチは滑っていませんか?(ぇ


ディーラーの整備士さんに横に乗ってもらって「ココだよココ。ココがおかしいんだよ。」
って言うのが一番いいと思いますよ。
[Res: 10079] Re: ノッキング? 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2005/12/27(Tue) 22:27
ぼくも同じです。
目一杯の加速のとき、シフトアップしてアクセルをスパッと踏み込んだ瞬間
2速でも3速でもカリカリ言います。
おかげで目一杯の加速を断念しています。
困ったな・・・・・。
[Res: 10079] Re: ノッキング? 投稿者:ハス 車種名:S15 オーテック  投稿日:2005/12/27(Tue) 23:54
レスありがとうございます。
>>velvetさん
普段から回していないのでパワーダウンがあるかどうかは分かりませんが、
普通に発進する程度の加速+α域でもカラカラカラ・・・と。
エンジンが温まったあとの2〜3000回転付近で鳴ります。気にしていなくても聞こえる
大きさです。
もちろんガソリンはハイオク指定で、プラグは新品純正5番です。
クラッチが滑っているんでしょうか。街乗りなのでハードな運転はしていないのです
が・・・。
ちなみにこの音はノッキング音と見てよろしいですかね?
いずれにしてももう一度整備士さん乗せて走ってみたいと思います。

>>たいやまんさん
やはり鳴りますか。私の場合、フルスロットルでなくても鳴ってますが・・・。
社外マフラー(NA用)入れてますがコンピュータが学習しきれてないとは考えられますか
ね?
ホントに困りました・・・。
[Res: 10079] Re: ノッキング? 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/28(Wed) 09:12
>>たいやまんさん
一速で回しきった状態でシフトアップしてアクセル踏み込んでカラカラ言うなら南無阿弥陀
仏ーとしか・・・。でも、もしかしたら前回入れたガソリンが劣悪品だったのかも?

>>ハスさん
音がどこから出ているかわかりませんが、2,3000回転付近だと内装関係の鳴きかもしれませ
んよ。内装は3000回転付近が一番聞こえやすいので。
[Res: 10079] Re: ノッキング? 投稿者:ハス 車種名:S15 オーテック 投稿日:2005/12/28(Wed) 12:55
>>velvetさん
音の出どころはエンジン側というよりももっと後ろ(駆動系?)の辺りから聞こえているよ
うな気がします。
内装は内装で至るところからパキパキなってますが、明らかに違う音なんです。
その音はアクセルの踏み具合に反応してカラカラカラカラ・・・・と。
ローンが終わったとたんに色んなところでガタが出始めてます(^_^;)
[Res: 10079] Re: ノッキング? 投稿者:たいやまん 車種名:AE111 投稿日:2005/12/28(Wed) 23:29
>velvetさん
「カラカラ」とは違いますが、「カリカリ」「チリチリ」といった異常燃焼の音かと思いま
す。ディーラーでもノッキングとして確認済みですが、コメントは『こんなもんですよ』で
した。

南無阿弥陀仏なんでしょうか。
(T_T)

[10081] エンジンがかからない 投稿者:yosi 車種名:レビン(AE100) 投稿日:2005/12/27(Tue) 17:24
今日買い物中にエンジンがかからなくなるトラブルに見舞われてしまいました。
症状としてはキーを挿し、アクセサリーまで回すと警告等が全て点灯。オーディオも問題な
く聞ける。
しかしここからキーを回してエンジンをかけようとするとカチカチカチ・・・・
というような音がして警告等やオーディオが消灯してしまいます。
車はATでギアを少し動かしたり、アクセルを踏んだりと試したものの駄目でした。
ヒューズかバッテリーあたりが原因でしょうか?
解決法が分かれば教えてください。(車はお店の人に断って置きっぱなしです。)
ちなみにレビンは10年以上乗っていて10万キロ、タイミングベルトは交換していません。
車検は今年の5月に受けてます。
[Res: 10081] Re: エンジンがかからない 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/12/27(Tue) 20:46
 一番疑われるのがバッテリーですね。
アクセサリーを動かせてもスターターを動かす能力が残っていないということでしょう。
「カチカチ」というのが、一応エンジンを回そうとしている音だと思います。
ちなみに警告等がすべて点くのはACCではなくONではありませんでしたか?
[Res: 10081] Re: エンジンがかからない 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/27(Tue) 23:20
バッテリーでしょう。
キーをまわすと警告灯は普段でも全点灯すると思いますが。
そしてエンジンONで消えるのも普段と同じだと思います。
キーをまわすのをやめるとまた警告灯が点きませんか?
先のレスのとおり、ただエンジンONの一山を超えるだけの力がないだけだと思います。
オーディオ聞くくらいは大したことではありませんが、エンジン始動はかなり
パワーが必要です。
車で出勤していてかつケーブル持ってる店員を探して、つないでもらうのが
手っ取り早いでしょう。
それでかかるようなら、そのままカーショップへゴー!です。
あ、お店にお礼とお詫びはしてから、ゴー。
[Res: 10081] Re: エンジンがかからない 投稿者:らいよん 車種名:U31 投稿日:2005/12/27(Tue) 23:51
 補足します。
  私の言う「ACCではなくON」とは、イグニッションスイッチの位置のことです。
つまり、「ON」まで回すと警告灯がすべて点灯し、エンジンがかかるとほとんど全部
が消えることになると思います。

  この場合タイミングベルト無交換は、関係ないでしょうね。ですが早く交換しましょう。
エンジンがかかっているときに切れると厄介です。
  あと、車検は検査の時点で車が基準に合っているかどうかを見るだけですので、故障と
は、あまり関係がないでしょう。
 
  肝心の解決策について何も行ってませんでした。
  とりあえず他の車の助けを借りてエンジンをかけたあと、バッテリーが新しければ充電
しましょう。古ければ買い換えましょう。

[9955] 自動車整備士 投稿者:キムキム 車種名:エボ[ 投稿日:2005/12/19(Mon) 17:21
こんにちは。
僕は今、自動車整備士を目指している高校2年生です。とても大変な仕事なのは分かってい
ますが、本気で目指していまして、気持ちでは誰にも負けません。そこで、質問がありま
す。体力の要る仕事ですが、定年みたいなものは何歳くらいなのでしょうか?? また、もし
若いうちに辞めさせられたら、クルマに関する仕事に変えれる(人事異動みたいな??)ことは
出来るのですか?? 将来性が気になるのでご存知の方教えてください。お願いします。
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:とく 車種名:R32 投稿日:2005/12/20(Tue) 00:03
定年って、自分で店持ってて自分で「定年」なんて言いませんよ。
会社勤めなら定年はあります。じゃないと人は増え続ける一方になってしまいます。
業種で定年が決まってるわけじゃないです。
辞めさせられたら??辞めたらまた探すだけですよね?
車に関する仕事をしたければ探せばいい。
ただ、辞めさせられた時点で、向いてないか、協調性がないのか、問題があるから
辞めさせられるわけで、それはどこで働いてもどの仕事であっても社会不適合で
あることに変わりはなく。
本人の自覚次第。
高校2年の時点で辞める時の事を考える理由がよく分かりません。
将来性とは定年とかクビとかそういうことじゃないと思いますが。
これから整備士の仕事はどうなっていくのか、っていうのが将来性でしょう???
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/20(Tue) 00:06
全ては入社する会社次第ではないでしょうか?
一般的に定年は60歳ですかね。
本人の体力と会社の方針(後は実力?)次第では定年まで整備士として働くことは可能だと思
います。

大手のディーラー等に入りますと、ある程度の年数が経つと営業に回されるとは思います
(私の会社がそうです)。

これから少子高齢化が進み、車が売れなくなる時代になるであろうと思います。
私はそこら辺に将来性に不安を抱いています。

またハイブリッドや燃料電池、水素等々車自体も大きく変わってくると思います。
将来そうなった時にこの仕事をやっていけるか、好きでいられるか。
と、時々思いますね。
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:リーボック 車種名:S15 Spec-R 投稿日:2005/12/20(Tue) 02:12
俺は21歳で自動車整備士をしています。
気持ちで負けませんかぁ〜。
俺も高校の時に言ってたよ(笑)
でもとにかく現実は厳しかった(><)
ほんとに大変やからがんばって。
定年とかないと思うよ。
うちの社長70歳くらいだけど
バリバリ車いじってるし
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:キムキム 車種名:エボ[ 投稿日:2005/12/20(Tue) 17:57
厳しい意見有り難う御座いました。おかげで目が覚めました。これからも変わらずに、自動
車整備士を目指したいと思います。
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:tune 車種名:mini 投稿日:2005/12/21(Wed) 00:16
僕の知り合いの社長の話ですが、板金しててそろそろ60が来るような気がします。
だけど、体力とか言ってられないって感じでやってますよ。。

ただ、最近の車は電子制御でどこか壊れても手がつけられないとか車検では
もうけないし、板金も美川○一なんかがCMしてるとこなんかが客を取るし・・・
自分1代で終わりだなぁなんてぼやいてますね。。

ってことで、ちと話それましたけど、体力うんぬんより車に対する知識が
追いつかなくなった時が引退の時かなって・・まぁそんな意見もありますよ
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:リーボック 車種名:S15 Spec-R 投稿日:2005/12/21(Wed) 18:00
でも整備士として工場とかで働いてたら、
パーツ・オイルとか原価で手に入るしほんと良いよ。
いろんなこと覚えてきたら全部自分でできるし。
工場とかに持っていってバカみたいに工賃とられないし。
中古車屋も売ってる店だったら車を業販価格で手に入るしほんといいよ。
業販価格だったらかなり安いから。
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:キムキム 車種名:エボ[ 投稿日:2005/12/23(Fri) 01:05
実際、なりたいという気持ちはもの凄く強いのですが、自分はただの車好きで、用語やパー
ツ等全然知りません。今のうちから本を読んだりして知識をつけたほうがいいのでしょう
か?? また、車好きだけで通用する仕事なのでしょうか??
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:リーボック 車種名:S15 Spec-R 投稿日:2005/12/23(Fri) 01:47
俺もそんな感じやったよ(笑)
俺なんか大学行きながら今の
ショップにアルバイトとして雇ってもらって、
それで車に集中したいから大学辞めた(笑)
知識豊富だから余裕と思って今のバイト先に
行っていざ働きだしたら全然知らなかった(笑)
だから読まないよりは読んだほうがいいと思うよ!
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/23(Fri) 23:49
基本的な知識は有った方がいいとは思いますが、知識ばかりが先行しても仕方がありませ
ん。
専門学校出ていてもいざ現場に出たら解らない事だらけです。
実際現場で働くうちに知識も技術も身についてきますよ。
特に失敗から学ぶことはかなり大きいと思います。

知識を身につけるのもいいですが、もし車又はバイクに触れる環境があるならば自分で触っ
てみるのもいいでしょう。文字で知る事も必要ですが、体で覚える事は整備士にとってとて
も重要な事ですし、一番よく解ると思いますので。

最初はただの車好きって人は多いと思います(私もそうでした)。自動車整備士2級の資格と2
級レベルの知識を就職までに持ってさえいれば整備士にはなれます。
後は整備士になってからの努力次第かと。
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:キムキム 車種名:エボ[ 投稿日:2005/12/26(Mon) 21:41
基本的な知識を得るためにはどのような本を読んだらいいでしょうか? 整備士に関する
本、車の用語集などがありますが…
[Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/27(Tue) 09:28
整備士の資格のこととか、試験のことはよくわかりませんが、
自動車に関するあらゆる知識が身につく大百科として、下記の「大車林」があります。

ボリュームもすごいですし、値段もすごいですが、内容は十分値段相応ですよ。
http://www.dai-sharin.jp/daisharin.html

私もよく見ます。(個人で持っているわけではありませんが・・・)

整備士になろうとする意気込み、手に職を付けるんだという熱意があれば、
6,300円は安い投資だと思いますけどね〜
(高校生が小遣いで捻出するのは厳しいかも知れないので、親御さんに頼もう!)

あと、こんなサイト発見しました。
http://www.tossnet.or.jp/mtou_paper/mondai/top.html

ざ〜っと、試験問題を眺めてみましたが・・・
基本的な知識というと、結構広い範囲のジャンルの知識が要求されてますね。
電気・化学・機械・材料などなどの知識が必要ですね。

がんばって勉強しましょう。

と、書きましたが、これだけの知識を独学で得るのってなかなか難しそうですね。
それで、ちゃんと整備士養成の専門学校があるのですね。


キムキムさん、まず一番大切なことは、「車好き」であること。
これは間違いないです。

その次に必要なことは「熱意」です。
そして、その「熱意」を持って、「自分の進みたい道」の先をしっかりと見ることです。
そのためには、「何でも人に聞く」のではなく、「自分で調べる」ことが大切です。
私がちょっと片手まで調べただけで、これだけの情報を得ることができました。
インターネットのこういう便利な機能を十分に活かし、「自分の夢を熱意で実現!!」
を、目指してがんばってください。

高校時代に、「将来までやりたい仕事」をきっちり言えるなんて、すごいことですよ。
   [Res: 9955] Re: 自動車整備士 投稿者:キムキム 車種名:エボ[ 投稿日:2005/12/27(Tue) 21:47
たけるさん有り難う御座います。これからは自分でいろいろと調べるようにします。もしそ
れでも分からないことがあったら、またココに帰ってきます。 では。

[10069] アイライン 投稿者:ぐしけん 車種名:80スープラ 投稿日:2005/12/26(Mon) 20:06
中古で買うつもりの車にアイラインが付いています。それだけが気に入らないので買ったら
取りたいんですが、アイラインって取り外せるんですか?
[Res: 10069] Re: アイライン 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/27(Tue) 10:05
あとからつけたんだから外せますよ・・・・・
両面テープでついてるだけです。
外せなかったらヘッドライトごと交換もできるわけですし。

[10056] 水抜き剤について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/25(Sun) 19:51 <HOME>
本日、給油をしたら水抜き剤を勧められました。
常にハイオクを入れていますが、水抜き剤って必要なものなんでしょうか?
燃料タンクの材質によっては、水抜き剤を入れてると溶けるものもあると聞いたこともあり
ます。

皆さんはどのように考えてますか?
[Res: 10056] Re: 水抜き剤について 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/25(Sun) 21:35
イソプロピルアルコールを主成分にした水抜き剤は
水溶性のアルコールでガソリン内の水を溶かし、
燃料フィルタを通して
機関系を送り、水抜きするようです。
つまり、ガイアックスのようなアルコール系燃料と同じ欠陥を持つため
あんまり良くない場合があるようです。

しかし、手元のガストリートメントを見ていると
水抜き効果はありますが
脂肪族炭化水素が主成分で第3石油類類になっていました。
これならば特に問題はないでは?



[Res: 10056] Re: 水抜き剤について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/25(Sun) 23:24
>ユキさん

問題視されるのは、タンクよりもむしろガソリン配管です。
アルコールはゴムを溶かす性質があるため、アルコールが主成分の水抜き剤は
使いすぎると、ガソリンホースの劣化を促進するかもしれません。

個人的な考え方ですが、タンク内に水なんてたまることはほとんどありえないので、
水抜き剤は全く不要と思っております。

理由
タンク内に水が溜まるのはなぜ?
・給油口から水が入る。
⇒雨の日の給油を避ける。給油と洗車を同時にしない。
・タンク内の空気が結露?
⇒タンク内の空隙は常に気化したガソリンで満たされており、水蒸気を含んだ
空気が結露するほどの余裕はないと思う。

[Res: 10056] Re: 水抜き剤について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/12/26(Mon) 22:00
水抜き剤はこの時期GSの定番商品ですね。中身はほぼアルコールです。たぶんどこで売って
いるのも大きくは差がないのでしょうけど、ホームセンターだと100円か200円前後のものを
GSだと500円以上で売っているところが多いですね。

自分自身は水抜きのために水抜き剤だけを入れるということはないですね。ガストリートメ
ントに水抜き効果があるので、それを入れたときに一緒に水抜きしてくれるって感じです。
そもそもガソリンタンクに水が溜まりやすいとは思いにくく、入れないから車が壊れるって
わけでもないですからね。

あとハイオクガソリンには水抜き効果はなかったと思います。多分。
[Res: 10056] Re: 水抜き剤について 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/26(Mon) 22:28 <HOME>
皆さん、ありがとうございます。
あえて水抜き剤を使用する必要はないようですね。
がストリートメントって言うのが気になるので、ホームセンターやカー用品店を探して見ま
す。

ホームセンターの駐車場でお隣さんにドアがヒットして臨時出費。
ちょっとだけドア開け恐怖症です(笑)
風の強い日のドア開けは要注意ですねぇ・・・

[9941] スタッドレスタイヤ 投稿者:ゆう 車種名:レガシィ BP 投稿日:2005/12/17(Sat) 16:42
こんにちは、
関東南部在住なのですが、年末年始に、京都-大阪-和歌山と車で旅行を計画中です。
いままで、関東南部在住のため、雪の日は車を運転することもなく、
スキー・スノボ等も友人の車で行っていたため、スタッドレスタイヤ等を購入したことはありません。
さて、上記ルートで年末年始に旅行する際に、スタッドレスタイヤを履いた方が良いでしょうか?
[Res: 9941] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:純一 車種名:まだ持ってない・・・ 投稿日:2005/12/17(Sat) 22:01
はじめまして。

私は京都市内にすんでおります。市内は北の方を除いて雪が積もるようなことは年に一度あ
るかないかなのでスタッドレスタイヤは必要ないのかもしれませんが、大阪、和歌山にいか
れるのであればその道中の山間部ではつもっているでしょう。

それに高速を利用されるにしても、京都にくるまでに必ず雪にあわれるとおもいます。

なので履いたほうがというよりは履かれたほうがいいとおもいますよ。

事故になったらどうしようもないですから。
[Res: 9941] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:ラグ 車種名:アコードワゴン 投稿日:2005/12/18(Sun) 01:07
関東から高速でお越しですか?
でしたらスタッドレスは履いたほうがいいですね。
関が原(滋賀と岐阜の県境)は積雪がある場合があります。
通行止めも結構ありますよ。
フェリーで関西上陸なのならばあまり必要ないような気もします。
チェーン持っていればノーマルでもとりあえずOKではないでしょうか。
[Res: 9941] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/26(Mon) 17:21
先週の大寒波で、名古屋以西は大雪になりました。
同様の寒波が来ることを想定すると、スタッドレスは必須かもしれません。
がんばってチェーンを巻くというのであれば、チェーンでもOKでしょう。

ただ、この地域の高速は北陸や長野のように、「チェーン規制」で
走行可能なほど、除雪の設備が整っていないため、ちょっと積もると、
すぐに通行止めになりますので、時間には相当な余裕を持って出かけられることを
推奨します。

先日、12/22の大雪では、東名名神は岡崎〜栗東が通行止め。
名古屋高速も東名阪も伊勢湾岸道(第二名神)も全て通行止め。
大型トラックなどは全て国道1号線・23号線を走りますので、
そちらはほとんど動かない、時速1km以下という大渋滞になりました。
   [Res: 9941] Re: スタッドレスタイヤ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションIV 投稿日:2005/12/26(Mon) 19:29 <HOME>
こんにちは。大阪在住のマッスルゴリラです。

関東からこっちまでのルートはわからないので他の方のレスを参考にしていただきたいので
すが京都(南部)、大阪、和歌山は山間部、高原地じゃなければまずスタッドレスはいりま
せん。
冬になったからといって待ち乗りだけでスタッドレスを履く人はほとんどいませんし、
雪が積もることも数年に一度くらいです。

話はそれますが、どこに行かれるのですか?
旅行羨ましいです♪

[10063] 無題 投稿者:tiz 車種名:無 投稿日:2005/12/26(Mon) 16:09
フォレスターについてなんでもいいので教えてください!燃費のこととか教えていただける
と助かります。
[Res: 10063] Re: 無題 投稿者:ちz 車種名:すばる 投稿日:2005/12/26(Mon) 16:12
はいどうぞ
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/FORESTER/index.html
[Res: 10063] リンク先だけお伝えするのは 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/26(Mon) 16:36
リンク先だけお伝えするのは
何か不親切のような気もしますが
確かに的確ですものね。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=295

[Res: 10063] Re: 無題 投稿者:ちz 車種名:すばる 投稿日:2005/12/26(Mon) 16:41
不親切な質問には不親切な受け答え。

[9975] 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/21(Wed) 00:26
やっぱりエンジンにいいものなのでしょうか?
ちょっとずれますが、寒い時のエンジンのかかり方って、やっぱり年式が古くなれば古くな
るほど、ちょっと元気なくかかるものでしょうか?
最近特に、激サムの早朝なんか、気のせいかかかり方が重いように感じます。
もちろんかかってしまえば、ど〜んって感じで、勢いよくエンジン音響かせてくれてますが
たまぁ〜に、おいおい大丈夫か?って思うようなおもた〜いかかり方しますね。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/21(Wed) 01:12 <HOME>
暖気はある程度は必要じゃないかとは思いますよ。
といっても、止めてアイドリングさせてるだけなのはどうかと思います。
ミッションとか暖まらないので。私は低回転キープで動きながら暖気してます。
そのほうが温まり方も早いし、その他の部分も暖められるわけですから。

僕も昭和のロータリーや15年落ちの車など3台乗り継いでますけど、かかりはどれも
問題なく、元気はけっこうよかったですよ。
古ければあれこれ消耗品の寿命は考えられますよ。

バッテリーどうですか??
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:しろFD 車種名:RX−7 投稿日:2005/12/21(Wed) 09:13
エンジンが冷えている状態でいきなり全開や、スポーツ走行は絶対よくないです。
しかし、アイドリングだけで暖気は、気分的な問題だけだと考えています。
(アイドリングだけの暖気はマサヒロさんのおっしゃってる通りだと思います。)
また、その暖気で使用したガソリンは走行で取り返せない燃費の悪化となります。
僕の場合、ブーストがかからないぐらいのアクセル開度で普通に運転していき
社外水温計が動き出したら普通に乗ってます。
冬場は粘土の低いオイルにしてみてはどうでしょうか?
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/21(Wed) 23:05
そりゃあ人間の体と同じようなものでしょう。
この季節朝起きてウォーミングアップなしで全力疾走どころかまっすぐ立つことすら
ままならないですよ。
昔は夏休みは早朝からアホみたいに公園に集まってラジオ体操してたのに。
(最近はラジオ体操ないのかな?)

僕の車は、この季節エンジンは普通にかかりますが、しばらく暖めないと踏んでも
走らないです。
幸いあまり車通りのない道路へ出るので、とろーーーーく回転数上げずに
走りながら暖めてますけど。マサヒロさんと同じですね。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/12/22(Thu) 11:31
暖機運転に関しては、私もほかの皆さんと同じく、走りながらといった感じでしてます。
水温系の針があがってくるまでトロトロ走ってます。

エンジンのかかり具合については、冬は毎日乗っていればスッとかかりますが
少し乗らない日があると幾分エンジンの目覚めはよくない感じはします。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/22(Thu) 16:25
イグニッションコイルがヘタリ始めているだけのような気が・・・

ともかく、暖機運転は結構大切ですが
古い車のように止めたまま暖機運転は必要ないと思います。
知り合いの2CVは最近暖機に20分だそうで
(通勤10分の距離なので、暖機のが時間がかかっているらしい・・・)
ちなみにこういう車の場合、暖機運転しないとマジで走行中にエンストします。

やはり私も普通の車は暖機走行が一番最適だと思います。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:35
暖機運転はこの時期アイドリング15分、3000回転以下で10分走行すれば完璧じゃないでしょ
うか。

時間ないときは3分程度アイドリングして空吹かしすること多いですが、、、これどうなんだ
ろう、車によくないのかなぁ?
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/22(Thu) 18:27 <HOME>
暖気時間とかに関してはいろいろいわれますよね。
アイドリングに関してですけど、僕は駐車場までチャリなので、到着してエンジンかけて
チャリおいてーとかやってたら30秒〜1分ぐらいかかるんですが、そんなもんで
いいかなって。速攻動くよりは、一通りオイルが回ったかなと勝手に決め付けますw
せいぜい2〜3分とかぐらいなものでいいんじゃないでしょうか?

走り出し30メーターぐらいは、住宅街でそこらのチャリに追いつかれるほどトロトロ
運転してあとは「この地点まで2000RPMアンダーキープ」「ここまでは3000」
って感じで、頭の中で決めてます。
あれこれゆっくりといっても、もちろん他の車が来ているときはこれに限らず。
目安は社外水温計も見ますが、純正の水温計も一応の目安にしてます。
真ん中まできたらほとんど完璧だと思ってます。

僕のも冷えてるとぜんぜん回んないです。なるさんと同じく(というか車種同じですが)。
あるところから急にグイっと加速しますが、低回転領域ではなかなか進んでくれないです。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/22(Thu) 22:29
マサヒロ様

スレ違いごめんなさい。
R32でもそうなんですか?
おいらの場合、元の状態では暖機しないとエンスト
ドライバッテリとワットワイヤ、イリジウムプラグにオルタネータOHで
エンストしないようになったのですが同様の状態です。
(比べる車種に違いがありすぎですが・・・1リットルきっているし)
なので、暖機運転は必須です。

[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/12/22(Thu) 23:54
これもスレ違いで申し訳ないですが、R32のエンジンが冷えているときの
加速不良は水温制御が働いているらしいです。
R32は水温計が真ん中に来るぐらいまではその制御が働いていて
加速が悪いというのを聞いたことがあります。
ということで、やはり私の車も冷えているときは加速は鈍いです。。。

[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/23(Fri) 03:10 <HOME>
そうですねーjeysonさんのように厳しい条件ではないのですが、すけさんさんの仰る
とおりR32は水温と燃調の関係で、低回転域でそんなことが起きるらしいです。
同じRB20でA31やC33も同じらしいです。

エンストはしないのですが、動きがだるいのを我慢するって程度でしょうか。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/24(Sat) 10:13
そうなんですか。

私の場合、エンストしかねないほどの感じになるので
そもそも起きている現象のレベルが違いますね・・・・
(さすが日本車だナァ)

横レスありがとうございました。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカ 投稿日:2005/12/25(Sun) 12:00
と言うことは、今までの流れを全て真に受けると、朝方エンジンをかけて、エンジン音が安
定するまで放置して(約10分)乗る事ってあんまり意味ないのですね。
了解しました。ですがやっぱり朝方は、若干放置した方が、ギアの切り替えも(ATです
が)安定感も倍増だと思うのですが・・・・
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:st206 車種名:カレン 投稿日:2005/12/25(Sun) 13:25
意味がないというか、時間がかかってエンジンしか暖まらないって
ことじゃあないでしょうか?
で、エンジン以外も暖めてやらないと車に悪いってことだと思います。

ちなみに自分は走りながら派ですが、
今冬は寒さが厳しくて、なかなか暖まらないですね。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:velvet 車種名:DC2 投稿日:2005/12/25(Sun) 16:31
エンジン暖めないとギアチェンジのとき回転数下がるのが早すぎて乗れたものじゃないと思
うのですが・・・
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/12/25(Sun) 16:45
 似たようなレスになってすみませんが、車のためならば走りながら暖気運転することも大
切です。ATも止まって10分よりかは動いて5分のほうが、オイルが循環して動くので温まりや
すいです。タイヤも同じです。
  放置しておくだけだとエンジンしか温まらないですね。でもエアコンつければ車内を暖め
ることもできますね。(それが重要!っていうひともいますよね)

  あと最初の走り出しをゆっくり運転することで運転者の暖機運転という意味合いもありま
すしね!特に朝一は体がエンジンかかったらすぐ動くって方は少ないんじゃないですか?
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:Y/K 車種名:180SX 投稿日:2005/12/25(Sun) 23:26
初書き込みです。

暖気は走りながらしてます。
ただ、温まるまで3000回転以上にはしないようにしていますけど、
あと、アイドリングだと触媒が暖まらなくて環境に悪いと聞いたことがあります。

古い車はとくに冬場はかかりが悪くなるのはしょうがないと思います、あまりひどいような
ら点検したほうがいいでしょうけど。
[Res: 9975] Re: 暖機運転ってよく聞きますが 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/26(Mon) 02:25
暖機とは、機械の金属部品の熱膨張を待つ事。がもっとも一般的かと思いますが、
最近の自動車のエンジンはそこまでシビアに考える必要はないと思います。

私が気をつけているのは、エンジン始動直後はオイルが全体に行き渡っていないため
なるべく負荷をかけないようにしていることくらいです。
2〜3分アクセルをあまり開けない運転をするようにしてます。

尚、コペンはエンジンが冷えている間(オイルが冷えている間???)は、
ターボのブースト圧が0.7以上に上がらないように制御されています。
オイルが硬いうちにタービンを高回転で回すと、油膜が切れるからかな??

ということで、ターボ車はオイルを気にしましょう。

[10039] バッテリー交換について 投稿者:お疲れ君 車種名:ジムニー 投稿日:2005/12/23(Fri) 19:33
初めて投稿致します。実は、今のバッテリーは交換して三年近くたっているので、そろそろ交換し
ようと思っています。この寒い季節の為セルの回りも鈍いような気もするし、夜間エンストしたと
きなどいったんライトを全部消さないとセル自体回らないようになっています。
今のバッテリーの容量は30なのですが、最近電装品を色々付けたのでどうせ交換するなら容量を
もっと上げたいと思っています。そこで質問なのですが、たとえば40ぐらいに交換することは問
題があるのでしょうか。30と40ではバッテリー本体の大きさに違いがありますが、ジムニーの
バッテリースペースは40でも収まる広さはあります。どなたかこの質問に答えてくださいません
でしょうか?
[Res: 10039] Re: バッテリー交換について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/23(Fri) 23:44
3年は使いすぎですね。
ひとつ誤解されているようなのですが、容量(性能)の数値と、サイズは関係ないですよ。
バッテリーメーカーのHPに解説があるので見てください。
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
<性能ランク>の数値を上げて、それ以降が同じものを選べば問題ありません。
HPや店頭に適合表が必ずあります。
純正でどのランクなのか、寒冷地仕様、ランクを上げるとき、の規格が書いてありますの
で、
それを参考にすればいいと思います。
いたずらにランクを上げてもお金のムダですので。
[Res: 10039] Re: バッテリー交換について 投稿者:みえみえ 車種名:セフィーロ 投稿日:2005/12/24(Sat) 12:30
車種とことばからすると30A19Lor34B17L→40B19Lへのランクアップということでしょうか。
前者は軽自動車などでよく使われる小型のもの、後者は一般乗用車で使われるものですね。
なるさんのおっしゃるとおり、30とか40という数値はバッテリーの容量の数値でサイズ
には関係ありません。
サイズは後ろのA19とかB17のことですが、これについては取り付けスペースさえあればどの
サイズのバッテリーでも問題はありません。スペースさえあれば大きいサイズのものも取り
付け可能だとおもいます。特にA19,B17といった特殊なサイズはお店でも置いていない場合が
ありますので、一般的に使われているB19サイズのバッテリをつけている例はよくあります
ね。まったく問題ないかというとそうではないのですが、一般的には問題ないと思われま
す。

一応以下のサイトに適合表があるので参考にしてください。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php
・・・・・寒冷地仕様だと24サイズをつけているのもあるんですね。びっくりです。
[Res: 10039] Re: バッテリー交換について 投稿者:お疲れ君 車種名:ジムニー 投稿日:2005/12/25(Sun) 22:24
なるさん、みえみえさん有難う御座いました。勘違いをしていたようです。今度の休みにでもカー
ショップに行って交換しようと思います。

[10050] 維持費 投稿者:シバケン 車種名:BNR32 投稿日:2005/12/24(Sat) 22:58
こんばんは。通勤仕様でフルノーマルの場合のBNR32とFD3Sの維持費はどれくらい
ですか?どちらかを買おうと思っていますので教えてください。
[Res: 10050] Re: 維持費 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/24(Sat) 23:27
ガソリン代、税金、保険、修理代、車検代。
通勤の距離も分かりませんし、ノーマルといっても生産終了して何年もたつ車の
ノーマルなんてピンキリです。
年齢も分からないので保険料も答えられません。
アドバイスのしようもないですが、ひとつだけいえるのは、どちらも維持費を
気にしていては乗れないということです。
その意味で大差はありませんし、好みで乗るんですから維持費はなんの決め手にも
ならないでしょう。
燃費は悪いし(特にFD)、タマによっては購入時点で数十万のメンテ費が
かかるかもしれないし、買った時点で爺さんなんですから買った後の医療費は
かさみますし、保険料だって最高ランクです。
1年で新車の軽自動車で買えるくらいの維持費はかかってもおかしくありません。

[9962] エンジン始動時 投稿者: 車種名:ステップ9年前の車 投稿日:2005/12/20(Tue) 10:19
朝寒いときなどエンジンかけた後、
ガガガ?というような音が一瞬します。
まるでエンジンかけてるときにセルモーターを回したときのような
音です。
原因はなんでしょうか?
あとエアコンを弱風にしてるとヒュルヒュルと音がするのですが、送風ファンが
逝かれてるような気がします。ここの部品は壊れやすいのでしょうか?
あとエアコンコンプレッサーもたまにキーン?ヒュイーンというような
音がします。
ブレーキも踏んでてとまる直前に「グググ!」とペダルから振動と
音がします。パッドの寿命ですか?
もうすぐ車検なのです。
最近五十万出して買った車なので車検通して、二年は乗りたいのですが、
大丈夫でしょうか?
年間三万走るので、二年後には走行距離16万ぐらいになりそうです。
質問が多くなりましたがご了承ください。
[Res: 9962] Re: エンジン始動時 投稿者: 車種名:ステップ 投稿日:2005/12/24(Sat) 04:50
車検時にブレーキがちびていると合格しないんでしょうか?
(ブレーキはよく効きます。)
[Res: 9962] Re: エンジン始動時 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/24(Sat) 10:20
大丈夫ですか?といわれると
全然、大丈夫じゃないですね。

ここに書かれた現象はいろいろな原因で発生するものもあります。
一度、整備工場で見ていただいたらどうですか?

中古車の場合、現状渡しだと
買ったところでの責任はありませんから
全然、別の自動車整備工場へ持ち込んで
一度点検することをお勧めします。

現状渡しではないなら
販売店に掛け合いましょう。
(9年落ちで現状渡しでない場合というは想像がつきませんが)

点検の結果、「ひどいねぇ」といわれてしまう場合もあります。
何故ならば50万といえば販売店の原価ベースでは
おそらく15万前後、車両価格ではなく、ポッキリで50万なら
10万前後の車なんですから。
(お店側はそのぐらいの価格じゃないと
お店を維持でないので悪徳でもなんでもないです。)

そして、その価格帯ならば程度の差はかなり激しく
どんな状態の車であってもおかしくない場合があるからです。
[Res: 9962] Re: エンジン始動時 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/24(Sat) 16:38
それだけの情報じゃなんとも言えないのですが、車検があるなら車検のとき
直す必要があれば直してもらえばいいのではないでしょうか。
需要のある車が9年落ちで50万は許容範囲の最低ラインって気がします。
すでに10万キロ超えているからだと思いますが、それだけ走ってればそれなりの
トラブルは予想できることですし、それを踏まえて買ったのでしょうから、
覚悟は必要です。

[10043] 車高調の下側リング 投稿者:ユッキー 車種名:S14 投稿日:2005/12/24(Sat) 02:19
はじめまして。はじめてMT車を買って最近楽しいなーって思ってイニシャルDをブックオフで立ち読
みしだした者ですが、(笑)車のことはあんまわからないんですが、
前の車高調が下側の車高を調整するリングが一つしかなく手でかんたんに回ります。
なんか怪しいなーと思っているのですが、これはこういったものなのでしょうか??
一応、バネにはTEINって書いてあるんです。
お店で見る車高調はリング二つあるし、、、僕のはいったい何なんでしょう。。
[Res: 10043] Re: 車高調の下側リング 投稿者:ユキ 車種名:GTO 投稿日:2005/12/24(Sat) 03:00 <HOME>
下側というのはとりあえず置いておいて、全体で3つになってないですか?

全長調整式の車高調であれば、バネ側に2つ、シェルケース側に1つの三つのナットになって
います。

車高調に限らず、ネジやナットが手で廻るというのは危険な状態ですので、早めに整備工場
やそれに類するところで点検することをお勧めします。

[9996] オートサロン2006! 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q's  投稿日:2005/12/21(Wed) 23:41
来年早々にオートサロンがありますね!
今年は是非行きたいものです。^^
ふと思って質問しますが・・
・オートサロン
・オートギャラリー
・モーターショウ
ってどう違うのでしょうか?
[Res: 9996] Re: オートサロン2006! 投稿者:taotao 車種名:JZA80 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:32
こんにちは。オートサロンっていいですよねぇ。自分は福岡のオートサロンに行きます!!
オートサロンとオートギャラリーはチューニングカーの展示、モーターショウは新車やプロ
トタイプの車の展示とうい違いがあるのは確かですね。自分もあまり詳しくないので詳しく
知りたい立場です… 自分にも誰か教えて欲しいです。
[Res: 9996] Re: オートサロン2006! 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/22(Thu) 23:39
簡潔に言い切ると主催者が違うってことになりますが・・・
K-1とPRIDE、同じ格闘技で何が違うの?とか、カーオブザイヤーと、なんだっけ、
もう1個車の表彰がありますよね。
東京オートサロンも、同じようなイベントが大阪だと「オートメッセ」になりますし。
FIFAが一括管理するサッカーはそれぞれ大会に棲み分けがありますが、
車についてはいろんな主催者が独自にそれぞれのテーマでやってるってことですね。
オートサロンは、チューンナップ車やドレスアップ車など、カスタマイズカーの
イベントです。
車メーカー別じゃなくて、チューニングショップとか、ブランド別ですよね。
新旧問わず実車が並んでます。
モーターショウは、メーカー別で、コンセプトカー中心。
最近だと環境とか安全の理想を形にするとこんな感じ、がテーマでしょうか。
絶対市販されるわけがないデザインだけど、あくまでコンセプトというやつ。
先日話題になったGT-Rも、コンセプト段階ですよね。

[9966] ヒビが!!? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s 投稿日:2005/12/20(Tue) 14:55
今日の事ですが朝車に乗るとダッシュボードの上にヒビが入ってました。
最近急に寒くなったしもう10年落ちの車だから仕方ないのかもしれません・・・。
結構大きくてダッシュボードの真ん中に縦に20cmは入ってました。泣

なんとか自力で補修したいのですがどのような方法があるでしょうか?
[Res: 9966] Re: ヒビが!!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/22(Thu) 09:17
ダッシュボードの素材って何だろう?というところから、色々調べてみました。

最近のダッシュボードは、3層構造になっているらしく、
(ある程度の車格以上かとは思いますが)
心材というか、裏骨というか、表面に出ない背面の部分はガラス強化樹脂で、
最表層の柔らかい部分は、PVCいわゆる塩ビでできているそうです。
(真ん中には軽量化と剛性目的で発泡樹脂が入っているらしい)

ヒビの入った部分がどの部分なのかによって対処法も違うかも?

硬い部分ですか?柔らかい部分ですか?
ちなみに、コペンのような車ですと、おそらく「柔らかい部分」は存在せず、
硬い部分だけのような感じです。(塩ビは使ってない?)
RX-8は表層がやわらかいので、塩ビなのかな。

硬い部分のヒビには、ヒビのところに接着剤を流し込んで、
固まったところを表面を紙やすりで磨いたりすれば、
多少きれいになると思いますが、(シボは消えてしまいますが)
塩ビのひび割れとなると、塩ビそのものが変質して硬くなっていると思うので、
パッチ当てのような補修方法しかないかもしれないなぁ・・・

ダッシュボードの補修について他にも色々見てみると、補修キット
なるものが売られているらしいですね。そういうのを使うのもいいかも?

あまり答えになってなくて恐縮です。
   [Res: 9966] Re: ヒビが!!? 投稿者:しん 車種名:シルビアS14Q’s 投稿日:2005/12/22(Thu) 14:03
自分の車も調べてみましたが、表面は薄〜い本当に薄いプラスチックみたいなものでその下
にスポンジ(?)みたいな感じでした。表面は本当に薄いので「こりゃ割れるわ(・・;」
といった感想です。
たぶん固い部分なので接着剤で直すかもしれません。
たけるさんの言う補修キットも探してみようと思います。^^
ありがとうございます!

[Res: 9966] Re: ヒビが!!? 投稿者:jeyson 車種名:FIAT 投稿日:2005/12/22(Thu) 16:19
結論でいうと
完全には交換するしか方法がないです。
旧車乗りの場合、それはある意味定番のヤレです。
しかし、このパーツが結構高かったりします。

シリコンとか注入しても仕上がりはいまいちで
逆にすっげー気になります。

なので旧車ではドレスアップ(?)パーツとして
ダッシュボード全体を覆うカバーみたいなものが出ています。
そういうものでなくても
オートバックスとかで汎用のものが売っていますので
それで覆うのが一番、心の平和には良いです。





[Res: 9966] Re: ヒビが!!? 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/22(Thu) 23:18
交換以外では、埋めてならしてダッシュボード全体塗ってごまかすか、カバーしか
ないでしょうね。

汎用品のカバーは切った貼ったでサイズを合わせる必要があるし、曲面のところはフィット
しないので、ヘタすると傷は隠れても別の次元でみっともないことになったりします。
S14のダッシュボードは比較的凹凸がなくてなだらかなので汎用品のカバーでもいいかも
しれませんが、参考までS14専用のダッシュボードカバーを紹介しておきます。
僕は最近ダッシュボードカバーを買いまして、R32専用品は下記でみつけました。
いずれもS14用もラインナップがあります。

http://www.super-made.com/

http://www.superior-cia.com/index.html

ちなみに、下のほうのリンクでシートカバーも買いました。
なかなかイケてます。

[9909] 10年落ち・・・ 投稿者:セルシオ越後 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/16(Fri) 01:27
 こんにちは。中古車を買おうとおもっているんですが
(トヨタチェイサー)で、90系がいいのですが、90はもう
10年くらい前に生産が終了していて、買うとしたら最新でも
10年もの、ということになってしまうのですが。。これほどまで
古いクルマですと、故障とか、大丈夫なんでしょうか?
同じH8年式でも、100系の方が壊れないですか
もし90を買ったという方がいらっしゃいましたらお願いします!
[Res: 9909] Re: 10年落ち・・・ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/12/16(Fri) 09:44
おはようございます。
えっと、私90型のクレスタですが、私でもよろしいでしょうか。
中古で購入しました。

エンジンは、とっても元気です。
走行距離は既に11万キロの後半に突入していますが、未だに6000回転まで(危)回せます。
その他走行に関しても、おかげさまで大きな故障もなく動いています。
ただ、ボデーに関しては良くない噂を聞きます。
・内装の接着の弱まり?内装を押すと、ギシギシ音がする部分が多くなってきました
・塗装は弱いそうです。ルーフが白く変色してカサカサになっています
どちらもトヨタは弱いと、地元では有名な中古車屋に勤務していた人が言っていました。
あれだけ高級車を出しておいて内装やら塗装やらとは、疑わしいですが。

また、エンジンその他も、メンテナンスをしてこそ発揮できる耐久力だとは思います。
[Res: 9909] 10年落ちのキューマルについて 投稿者:セルシオ越後 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/16(Fri) 12:13
レスありがとうございます!
11万キロとはすごいですなあ。トヨタの機関系は丈夫と
いうことでしょうか
機関は問題ないということで安心しました。

あと、言い忘れましたが。
どちらかというと2リッターのGX系(レギュラーなんで)
を狙っているのですが、こっちも故障は大丈夫でしょうか…
[Res: 9909] Re: 10年落ち・・・ 投稿者:雪国FR馬鹿 車種名:クレスタ 投稿日:2005/12/18(Sun) 10:16
遅くなりました。
私もあまり車に詳しい訳ではないので、半分以上ハッタリ発言ですみません。

私も90型は今の車しか乗った事がないので何ともいえませんが、
2リッターという事は、おそらくNAですよね?
私の場合、ターボがんがん回して(危^^;)今の状態ですので、
エンジンに関しては、私の車より更に寿命は長いのかな、と思います。
[Res: 9909] Re: 10年落ち・・・ 投稿者:セルシオ越後 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/18(Sun) 22:41
>エンジンに関しては、私の車より更に寿命は長いのかな、と思います。


オーナーさんの声を聞いて安心しました!
さっそく買いに行くか☆ありがとうございます
[Res: 9909] Re: 10年落ち・・・ 投稿者:マサヒロ 車種名:HCR32 SKYLINE TypeM 投稿日:2005/12/19(Mon) 03:12 <HOME>
2リッターのGXエンジンっていうと、1JZではないのですよね?
1JZに関してしかあまり知識がありませんが、少なくとも1Jであればすごく丈夫な
エンジンですよ。故障とかはあんまり聞きませんね。
距離はどんな車でも11万とかはいけますので、そんなに気にしなくていいですよ。

別にいらない知識かもしれませんが、実は100系と90系を単純比較すると、90系の
ほうがボディー剛性はいいらしいです。
なぜかというと、100はGOAが関連しているかららしい。受け売りですけど。。。
90結構しっかりした車だと思いますよ。僕もJZX90のチェイサーツアラーV乗った
ことあるんですが、すごい好きですね。

僕はそれほどトヨタ派じゃないのですが、特別90・100・110は大好きです。
タイトルに10年オチって書いてらっしゃるので気にしてるようですが、ちゃんとメンテ
されてるものなら、それほど気にせず大丈夫じゃないかなぁ。
そんな僕も、15年ぐらいたつスカイラインでしかも、距離気にせずメーター戻し承知で
買ってます(笑。タイベル交換済が条件でしたけど、現状を見てよければ別に。。。
といった感じです。
ガンガンぶん回してますけど。大きな不都合なく元気に走ってくれてます。

あとエンジン高回転まで回さなければエンジンによく、寿命が長いと思うと逆なので、
たまにはレッドまで回してあげるようにしてください。月1〜2回なもんでもいいですし。
[Res: 9909] Re: 10年落ち・・・ 投稿者:いそ 車種名:アルトワークス HA21S 投稿日:2005/12/19(Mon) 12:56
私もトヨタはあまり好きではないですが、100系のエンジンはとってもいいらしいです。
多少無理をかけても壊れないことで有名ですね。
[Res: 9909] チェイサー 投稿者:セルシオ越後 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/22(Thu) 16:52
 レス遅れました。やっぱりマークII系と
いえば、ふつうは1JZの方ですよね。。
しかし、私はハイオクってのがキツイです(笑)

>別にいらない知識かもしれませんが、実は
>100系と90系を単純比較すると、90系の
>ほうがボディー剛性はいいらしいです。
>なぜかというと、100はGOAが関連しているかららしい。

あっ、私も本で読んだことあります!やっぱバブル期のクルマ
だけに多額のコストがかけられたのでしょうなぁ・・・。

なるほど、距離うんぬんよりも、大事に乗られたクルマに
巡り合いたいですね!

ありがとうございます
[Res: 9909] チェイサー 投稿者:セルシオ越後 車種名:ラルゴ 投稿日:2005/12/22(Thu) 16:54
しかし・・・

マークII兄弟の中では、チェイサーって一番荒く
乗られてそうなイメージがあるんですが。。。

[9982] 運転時の靴 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/21(Wed) 12:06
みなさん、運転時はどんな靴を履きますか?

私は毎日運転するので、とにかく足になじんで、「かかとがしっかりした靴」を
選ぶようにしています。

たまに、スーツなどで出かけるときは革靴で運転することもありますが、
運転しにくいですねぇ・・・
特に軽自動車、ペダルが小さい上にペダルの間隔が狭くて、気を遣います。

ちゃんとするなら、運転用のスニーカーを履いて、革靴は車内に置いて、
降りるときに履き替える・・・ってやらなきゃいけないんでしょうけどね。


現在の運転用の靴は↓です。
http://www.shoes-navi.com/merrell/product/tranceit01/racer.html
MERRELLのRACER

元々、レーシングシューズを意識して作っているようで、
非常に足になじんで操作しやすくて、今まで色々なスニーカーを履きましたが、
普段も履けて、運転時もOKという点で、かなり気に入ってます。
靴底のゴムがちゃんとかかとまできっちり覆ってくれているので、安心です。

かかとの部分が平ら(靴底が平ら)だと、かかとの部分から靴が壊れるんです・・・

で、色違いの物をもう一足買おうかと思ってるんですが、
これがなかなか・・・置いてある店がないんですね〜〜。
現在通販物色中。(笑)

皆さんは、普段どんな靴で運転してますか?
   [Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:未来 車種名:ミラ 投稿日:2005/12/21(Wed) 12:23
1.スニーカー     : 80%程度で仕事や外出で一番多い。
2.安全靴       : 10%程度で仕事関係。
3.革靴(普通のもの) : 5%程度で仕事や外出。
4.その他       : 5%程度で夏の遊び。

季節でも違うかな?
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:すけさん 車種名:HCR-32 typeM 投稿日:2005/12/21(Wed) 12:27
運転する時の靴って重要ですよね.
私の場合は基本的にスニーカーで足になじんでいるのは勿論ですが,
あまり靴底が厚くて硬くないものを選んで運転しています.
靴底が厚かったり硬いとクラッチやアクセルの調節の感覚がいまいちつかみづらいので。。。
何回か革靴でも運転しましたが,あれは最悪でした.

[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:いそ 車種名:HA21S 投稿日:2005/12/21(Wed) 12:58
私は運転用のスニーカーは持っていないので、普段運転するときは、底が薄くて足の裏でペ
ダルの感覚を感じやすい靴を履くようにしてます。もともとNewBalanceしか履かない人なの
で、一昔前の超軽量だったやつを大事にはいてます。でも最近のNewBalanceは駄目ですね何
か重たくて底が厚いのが増えてきて、5年ほど前のラインナップは全て廃盤となってしま
い、新しい軽くて足になじみそうな靴を探さなくては、と思っています。
ちなみに余談ですが、冬は、くつしたです。絶対に何があってもエアコンは使わない派です
が、ヒーター(?)は使います。足の辺りに温風が来るようにすると、初めは冷たいです
が、だんだんアルミペダルが温まってきて、ホッカイロを足の裏に貼っているようなので
す。あったかい…一度やってみると寒い朝は病みつきです。
靴を履いていないと、アクセルフィーリングは自分的にはGOODなのですが、クラッチを踏む
ときなどには一気に力が入りにくいです。なので、本気モードのときはちゃんと靴履きます
が。まぁ、ヒーターつけるほど寒くて、冬の凍ってるときに本気モードにはならないですし
ね。
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:純一 車種名:まだ持ってない・・・ 投稿日:2005/12/21(Wed) 17:44
自分はアディダスの普通のスニーカーで運転してます。

靴を二足しかもってないのですが、やっぱり靴で多少ブレーキペダルを踏む感覚というのは
ちがってくるものですね。

使い古したぼろぼろのスニーカーの方が長い間はいていたぶん、運転しやすいというのはあ
ります。

自分は仕事先でちょっと動かす以外は、オートマばかりなのであまり関係ないのかもしれま
せんが、マニュアル車を革靴というのは考えただけで運転しにくそうですね^^
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:st206 車種名:カレン 投稿日:2005/12/21(Wed) 19:07
以前、革靴で運転したことがありますが、すごく運転し難かったです。
踏んだ感覚が無かったのと、幅の広さで苦労しました。
ペダルカバー(?)が付いているので、アクセルとブレーキを一緒に踏んだり
ブレーキとクラッチ一緒に踏んだりで、往生しました。
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/21(Wed) 19:24
足が幅広な私に合う靴がなかなか無く、4Eでピッタリ合ったダンロップのスニーカーを使用
しています。

以前お客さんの車で土禁MT車に乗った事があります。勿論靴を脱いで運転したわけですが、
滑る、力が入らない・・・と悪いこと尽くめでした。
クラッチペダルのインフォメーションは解りやすかったんですが・・・。
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:けい 車種名:プレリュード(BB4) 投稿日:2005/12/21(Wed) 20:39
私のクルマは土足厳禁ではありませんが、少しでも汚れを持ち込まないようにクルマに乗りこむ際に靴底を軽く拭い
てから… でしたけれど。。。
そう! 靴なんですよねー
雨の日とか靴底が濡れてると完全に拭いきれなくてアクセル・クラッチから滑る!
ん、、、、、濡れてなくても滑ってるかも!?
ある時、これは靴が良くないんだって気付きました。
それから運転用の靴につて色々考える日々が少し続いて… 幾度も見てるイニDからヒントを得ました。
私の目標、真子ちゃんの足下よく見るとあれはスニーカー??
と、いうわけで私は運転用のスニーカー(リーボック ゼンソワ)を車内に置きっぱなし。つまり運転時に履きかえ
ています。
今のこのスニーカーが運転にあっているのかよくわかりません。とりあえず以前よりは良くなったかなくらいで。
ん〜 もうちょっと底薄いほうがいいかなって気もしますけれど。。。
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2005/12/21(Wed) 22:58
僕は・・・靴脱いでます。だからソックス越しにペダル。
土禁にしてるわけじゃないんですが、いつからか脱いでます。
トイレで全裸じゃないと用が足せないとかいうのと同じで・・・いや、掛布選手が
バットを握るとき感触がじかに伝わるようにバッティンググローブをしてなかった
ように・・・ということでもなくて、単に脱いだほうが楽だからそうするように
なったんだと思います。
ryuさんの悪いこと尽くめっていうのは、単に慣れの問題だと思いますけどね。
逆に僕が靴履いて運転したら、手袋してケータイでメール打つくらい不器用に感じると
思います。
靴でいつも違うより、靴関係なくいつも同じ感触なほうが僕はいいです。
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2005/12/21(Wed) 23:39
慣れの問題と言われるとそうかもしれませんねぇ。
極度の汗かきな私は靴下履いていても滑ってしまいそうです・・・。

ダイレクトなだけあって感覚は掴み易かったんですけどね。
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:ベスちゃん 車種名:ギャラン ヴィエント 投稿日:2005/12/22(Thu) 01:03
 靴は大切です。ドライビングシューズを車内においています。
  静電気防止効果のあるものです。もう一足欲しいと思っています。
  紐靴・かかとに少しでもヒールのあるもの・先の尖ったデザインブーツは
  運転時履かない様にしています。とっさの踏みかえで引っかかります。
 
[Res: 9982] Re: 運転時の靴 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2005/12/22(Thu) 09:09
皆さん、レスありがとう。
案外はだしという人がいらっしゃるんですね〜〜

何のときか忘れてしまいましたが、どうしてもはだしで運転することがあって、
運転してみたんですが、ペダルの感触が直接足の裏に伝わりすぎて、
なんといいますか・・情報が多すぎるというのか、くすぐったいのか(笑)
運転しにくいということではないけども、意識が足に行ってしまう。
という感覚でしたね〜〜

革靴はやっぱり怖いですね。これからは運転用の靴を車に常備しておきます。

メレルのレーサー、売ってるところ見つけました。ついでにもう一色買っちゃうか?(爆)