掲示板過去ログ集 101-200
1-100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[185] コペン 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/20(Thu) 09:06
なんかコペンが欲しくなりました。
車両価格は約150万円と高いですが、維持費が安いだろうから、
チャラかな!?

[185へのレス] Re: コペン 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/06/20(Thu) 23:28 <HOME>
あれかなりいいですよね!
発表されたときからず〜っと欲しいって思ってました(笑)
前からメタルトップのオープンカーが欲しかったんですよ。
ヴァリエッタとか206ccとか。
でも高いし・・
コペンは軽としては高いけどメタルトップオープンとしては断然安いですしね
結構走行能力も高いんですよね(確かターボも専用設計?
いつかセカンドカーとして欲しいです(笑)
もちろんファーストはbBスーチャーで(爆)

[185へのレス] Re: コペン 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:15
メルセデスベンツSLも採用する電動オープントップを軽にも採用してしま
うところが大胆。そこまでやったコンセプトに拍手!本来、プレミアムカー
に乗れる上層な人だけが味わえるゴージャスな雰囲気を軽自動車でも味わえ
ることができるんだから凄い。

かつてトヨタがカウンタックばりのガルウイングを採用した「セラ」という
ライトウェイトクラスの車がありましたけど、それ以外に何の変哲もない
車だったため大失敗。
ホンダにもCR-Xデルソルという電動トランストップ(ベンツよりも早く電動
トップを採用した?)を採用した車がありましたけど、こちらも失敗。
どちらもすぐ絶版になってしまってはいるものの、超個性派の車です。
売れないにしても、トヨタやホンダがこのような冒険をして個性的な車を
出してくれたことに感謝しています。

そして現在、ダイハツがそれをやってくれました。この3車は実用性どうこ
うよりも、雰囲気を味わう車であって、別に万人受けする必要はないと思い
ます。デルソルにしても、生まれる時代が早すぎた。今なら、ソアラ、
プジョー206CC、ベンツSL、などオープン隆盛期なんで、コペンもそこそこ
ウケるんじゃないでしょうか。

ですから、ベンツSLなんかの電動メタルトップの雰囲気を味わいたいと願っ
てやまない人なんかにとっては、コペンの150万円という価格は十分に
リーズナブルであると思います。エクステリアデザインなんかも軽とは思え
ないほど出来が高いし、インテリアの質なんかも軽離れしてますから、こ
れはお買い得でしょう。


[185へのレス] Re: コペン 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/06/24(Mon) 16:23
オープン軽スポーツっちゃあホンダのビート、スズキのカプチーノが有名
ですけど、ダイハツのリーザ・スパイダーを忘れてもらっちゃ困りますよ。
ダイハツだって軽メーカーとしてのプライドがありますからね。
ひょっとしたらコペンに刺激受けて、スポーツモデル出すんじゃないでしょ
うか?
リーザスパイダーってビートやカプチーノみたいに専用設計じゃなかったせ
いか、モーターショーで好評だった割にはウケなかったですね。
その後リーザの後継車種としてオプティが誕生しています。

コペンのお椀を伏せたような造形は、「オプティ」や「X-021」などで既に使
われています。しかし、このダイハツ版ロードスターともいうべき「X-021」
は結局市販されることなく、より市販に近い形のオープンカーとしてリーザ・
スパイダーが市販されたわけですが、売れずに絶版。

そういう意味でこのコペンはダイハツのアイデンティティともいうべき
お椀型デザインの集大成であり、オープンカーの歴史もしょってるわけで、
これは全くもってアウディTTのパクリなんかではないですよ。
TTよりも感情的なラインで、より完成度は高いんじゃないでしょうか?
(ちょっとホメすぎ?)





[185へのレス] Re: コペン 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/24(Mon) 21:43
■マー坊さん
>結構走行能力も高いんですよね(確かターボも専用設計?

エンジンはMAXに搭載されているものをチューンして
トルクがアップしてあります。

>もちろんファーストはbBスーチャーで(爆)

しっかりお金貯めてくださいね(笑)

■冥王さん
>コペンの150万円という価格は十分にリーズナブルであると思います。

ですよね。あの内容で150万円とはダイハツは元を取るくらいでしょう。
内装の質感、マフラーも2本出しですし買えるなら欲しいです。

■のら牛さん
>ダイハツのリーザ・スパイダーを忘れてもらっちゃ困りますよ。

おもいっきり忘れてます(笑)

>ひょっとしたらコペンに刺激受けて、スポーツモデル出すんじゃないでしょ
うか?

スズキとホンダには期待したいです。
特にスズキはアッと驚くようなのがいきなり出そう。

[185へのレス] Re: コペン 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/06/24(Mon) 22:39
リーザ・スパイダー・・・そんなのあったな(苦笑)。これについては悲しい
エピソードがある。
89年モーターショーに出展されて、ビートやカプチーノよりも本来は早く
市販化される予定だったものの、その特異な形状からか運輸省ともめて、
形式取得の認定が遅れたんだそうな・・。
で、結局はビート、カプチーノが出ちゃって、モーターショーでは人気あった
ボディも2車の登場の前にひっそりと消えていったという・・(泣)。

とはいえそのコンセプトは評価できますよね。リーザのルーフをぶった切った
っていうシンプルなもの。ただ、それだけ・・。動力性能なんかごく平凡
だし、オープン時の写真しか見たことないが、クローズ時はカッコ悪いら
しい・・。
まあそんなわけで、確か200台くらいしか売れなかったそうな。今じゃ
激レアカーとして歴史に名を残すまでに至ってます。

X-021はマツダのロードスターの影響をもろに受けてて、ロードスターやMR-S
なんかよりも凄い。FRPボディ、インポートサス、パイプフレーム、ここ
まで凝った作りをして、市販にこぎつけるかと思ったら結局ボツ。(市販
されたとして相当高そう・・。)
それで結局リーザ・スパイダーが出ることになったんだけど・・。

時を経て世は2002年・・。X-021ほどバリバリのスポーツカーでもなく、
かといってリーザスパイダーみたいなごく普通のオープンってワケでもない。
リーザスパイダーのような愛嬌あるデザインに、ほどよくスポーツできる
ターボエンジンを載せ、そこにプラスアルファとしてアクティブトップを
使ってきた。
間違いなくこの車も歴史の1ページに名を残す車になります。




[185へのレス] Re: コペン 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/06/25(Tue) 09:58
なんかリーザ・スパイダーの話題になっちゃってますね(笑)。まあダイハツ
のオープンスポーツ史を語る上で外せないんですけど。
で、気になるのはコペンはなんでそんなコンセプトにしたのかってコトです。
わざわざ軽に重たい電動ハードトップつけなくても・・と誰もが思いま
すよね。

でもコペンってアルミ製アクティブトップを装備した標準仕様のほかにも
ちゃっかりFRP製デタッチャブルハードトップの仕様もあるというから驚き。
カプチーノやビートはそのスポーツ性、さらに幌であったためにマニア
ックな男性にしか受け入れなかった。
そこで、ショーでは女性にも人気のあったコペンは、幌ではなく電動ルーフ
を採用したってワケです。

要は、スポーツカー好きな男性のみならず、欲張って女性もターゲットにし
ようってコトですね。もちろんそれじゃ納得いかない男性ユーザーもいますか
ら、軽さがウリのデタッチャブルトップを設定してるあたりちゃんとユーザー
に対する配慮がなされています。

99年モーターショーの時点でほとんど市販できる仕上がりだったので、ス
タイリングはだいぶ前から決まっていたと思います。このデザインは女性に
ウケる!なんたってデザインテーマはオプティですからね。親しみがわくと
同時に安定感もあって、走りを意識させるデザイン。
リーザスパイダーよりも数段いい。ピニンファリーナも絶賛?(苦笑)


[190] ブレイザー 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/06/23(Sun) 03:34
車運転してたらシボレーのブレイザーって四駆よく見るんですけどかなり欲しいですね〜。あのフロントのいかつさが良い☆
とても値段が高いので・・・いつになったら買えることやら。。。
左ハンドルって運転した事ないけどどんな感じなんだろ?!

昨日、街歩いてたら普通にフェラーリのテスタロッサが信号待ちしてました!乗ってる人は、車好きそうなオッチャンでした。
アイドリングの音が目立ちますね〜。あとあのタイヤの太さ!!

[190へのレス] Re: ブレイザー 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/23(Sun) 22:53
確かにブレイザーはいかついですね。
でも四駆なのにあまり土臭さがないから都会的!?
排気量を調べたらV6・4300ccで193馬力。

フェラーリのアイドリングはなぜあんなにうるさいんでしょう。
馬力を路面に伝えるためにあのような太さのタイヤを履いているんでしょうが、
いったい1本何円するんでしょうね?

[190へのレス] Re: ブレイザー 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/06/24(Mon) 09:21
排気量そんなにあるんですか??!
その割に馬力は、あんまり無いんですね〜。
たしかに都会的な車ですね☆
見るからに今の国産の車に反抗するかのような燃費の悪さなんでしょうね!

生涯一度は、あんなスポーツカーを運転してみたい・・・。

[190へのレス] Re: ブレイザー 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/24(Mon) 21:35
スポーツカーではないので馬力はそんなものですよ。
その代わり、最大トルクが2800回転で34.6kg・m出るみたいなので、
あれ?4300ccなのに34.6kg・mとは少ないですね。

ブレイザーの燃費は公表されていませんね。
公表できないほど悪いのでしょうか(笑)

[190へのレス] Re: ブレイザー 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/06/24(Mon) 23:11 <HOME>
シボレーといえばアストロの燃費はリッター1〜2キロくらいみたいです(笑)
走ってるとフューエルメーターが減って行くのが良く解るそうです(爆)

インパラ乗って見たいなぁ〜
フェラーリとかの薄っぺらいピュアスポーツも運転しにくそう(死角が多い)だけど、
インパラとかも全長が長すぎて運転しにくそう(笑)

[190へのレス] Re: ブレイザー 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/06/25(Tue) 03:32
>マー坊さん
アストロってそんな燃費悪いんですか??
たまーに同じ年ぐらいの人乗ってるけど・・・。
よく維持出来るなぁ〜。。。
今の国産車に反抗してるような燃費ですね!

>kachiさん
たしかに速く走る必要ない車ですしねー!
欲しいって言ってるけど買うのは、いつのことやら・・・。
ぼくが住んでる辺りは、エスティマとかアコードワゴン乗ってる人多いですねー。それかモロ走り屋の車とか。。。。VIP系は、最近減りましたね〜。
そうそうこの前、芦屋(神戸で金持ちが住んでるとこ)に行った時に路駐してる車が全部、高級車だったんですよ!ベンツとかBMW、一番安い車でクラウンだったし。ローソンの駐車場にフェラーリ!
ぼくが住んでるとこは、全然そんなとこじゃないので・・・。

ボルボもかっこいいな〜ってHP見て値段みたら500万!!
高ぇーーー!何年ローンせなアカンねん!って話ですわ。。。

ジムニーって人気ありますね!
友達が欲しいって金貯めてます。


[187] はじめまして。 投稿者:SNTR_kun 車種名:ミラージュ 投稿日:2002/06/21(Fri) 01:18
はじめまして。最近このHPの存在を知り、とても参考にしつつ楽しませていただいております。
今回、車について分からない事が2,3ありましたので、教えてもらえれば幸いと思い書き込みさせていただきました。

少し前にうちの車にフォグランプをつけてみたのですが、よくよく考えてみるとフォグランプではなくスポットランプ(?)かもしれない、と思い始めました。ちなみにどちらなのかはわからないですが、多分電球が白いので後者ではないかと思います。
実際の所フォグランプとスポットランプ(?)ではどう違うのかが良く分からないのでよろしければお教えください。
あと、この自称フォグランプを購入後、お店で取り付けてもらう際、バンパーに加工されたんですが、やっぱりこの車を売るときに値段が下がったりするんでしょうか。

あー、あとミラージュって不人気車でしょうかねぇ…。

[187へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/21(Fri) 09:33
どうもはじめまして。

フォグランプだからといって色が黄色とは限りません。
白のフォグもあります。

光軸が車体のすぐ前方になっていたらフォグランプ、
普通のヘッドライトよりになっていたら
「ドライビングランプ」というやつかもしれません。

ドライビングランプはヘッドライトとフォグの中間くらいな
ものだと思います。間違っていたらすいません。

>バンパーに加工されたんですが、やっぱりこの車を売るときに値段が下がったりするんでしょうか。

ディーラーなどのお堅いとこに売ると若干査定に影響でるかもです。

>あー、あとミラージュって不人気車でしょうかねぇ…。

そこまで不人気車ということはないと思いますが…。
今は亡き1600ccのMIVECエンジンの175馬力は
国内ラリーとかでいまだに人気があるみたいです。

[187へのレス] ありがとうございました 投稿者:SNTR_kun 車種名:ミラージュ 投稿日:2002/06/21(Fri) 21:09
早いお返事ありがとうございました。

おかげさまで白色のフォグランプもあることを初めて知りました。
光軸は車のすぐ前を照らしているのでフォグランプかと思われます。

私の車は普通のエンジン(?)なので馬力などは低いですが、それなりにこの車を気に入ってるので、これからもこの調子で少しずついじっていけたらと思います。
もちろんこのHPを参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

[180] やりました 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/06/18(Tue) 01:54 <HOME>
仏免許を取って2年以上無事故(自損あり)無違反でしたが、
ついにやってしまいました速度超過。
しかもいきなり34キロオーバーです(爆)
イタタタ・・・
初犯だけど多分罰金は7万くらいいくでしょう。
あ〜〜計画が崩れて行く〜〜(;w;)

[180へのレス] Re: やりました 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/18(Tue) 08:19
あらら…。一発レッドカードですか。
自分は以前35キロオーバーで捕まったときは
罰金5万円でしたけどね。まあ、原付でしたけど(笑)
車だと7万円くらいが相場みたいですね。

でも、免停講習などで1万円以上かかるので、
金があっという間に飛んでいくんです。

[180へのレス] お久しぶり 投稿者:DR.K 車種名:AE101G カロゴン(入院中) 投稿日:2002/06/18(Tue) 10:45 <HOME>
無事故無違反ではなく、無事故無検挙が正しい(笑)

ども、お久しぶりのDR.K@カロゴンでございます。
わしは一昨年の末に43キロオーバーで、一発レッドカード
でした。罰金が8万円に、講習料が13,800円。痛すぎ。

その半年後に人身事故してしまい、再び免停。講習料は
2万3千円でした。くれぐれも事故・違反には注意しまし
ょう。って、わしがいっても説得力なし!?

[180へのレス] Re: やりました 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/06/20(Thu) 00:47 <HOME>
>kachiさん
罰金の額がかなり気になったので色々調べましたよ〜(笑)
見てるうちに大体車は7〜8万ってことが見えてきました。
先日免許更新しに行ったんですが、
その時の違反講習2時間だけでもかなりだるかったんで、
もっと長い免停講習は鬱です。
でも車乗れないのはもっとイヤなので素直に受けてきます。
お金勿体無い・・・

>DR.Kさん
おひさしぶりですー!
確かに、無事故無検挙ですねぇ(爆)
ついに検挙されてしまいましたが・・・
うぅ〜

[169] 「フィット」は「フィレット」みたい?。 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/06/08(Sat) 16:18 <HOME>
のら牛さん、冥王さんこんにちは・・・^^

初夏の風を頬に受けながら高原をドライヴィングする・・・いいねえ。
昔の臼井峠のようなつづら折りをカウンター当てながら・・・おっとと。
ふふ、今はとてもそんなことはできない。
ダブルクラッチでトゥアンドヒール・・・なんて誰もがいっていたことあったっけなぁ(^^。
オートマなんて女子供のものですよ、ってニッサンの宣伝部長さんに言ったら「今のオートマは進んでるよ」といわれて、初めて32型のスカイラインに乗った。同じ32型をターボにしてもオートマだった(^^。以来10年近くオートマ。今マニュアルの運転はできるだろうか^^。

さて、我が可愛いフィット。
最近感じるんだけれちょっと動物みたいな顔してると思わないか?。

フィレットってイタチみたいな細長いペットご存知?今こうしてPC打っていて気がついたんだけれど「フィット」と「フィレット」って凄く似てる名前なんだね。「レ」がないだけだよ^^。

「フィット」って発売直前に名前を換えたんだよね。決めてあった名前が或る国で「不適切」なネーミングだったんだそうだ。
それがどんなネーミングだったかは知らないんだけどね。
それで急遽「ネーミングを変更した」事件があったらしい。

で「フィット」だ。どんな意味があるんだろう?
よし、近々ホンダの「わいがやルーム」にきいてみよう・・・。

「フィット」のその後の報告はまだできるほど走っていない。
早く長野アタリへ連れ出したいんだけどね・・・。
まだワイパーとライトの扱いが逆になったりしているほど慣れない^^。
でもね、面白い仕掛けもあるんだ。メータのところに「現在の燃費」がわかる標示があるんだよ。オドとトリップとその燃費メーター。
どんなタイミングで変わるのかは知らないんだけれど、ふと見ると
12、5とか11、3とかになっている。宣伝文句の23キロには程遠いけれど^^その内に15キロくらいになればいいなぁと思っている。

ではまたのご報告を^^。

[169へのレス] Re: 「フィット」は「フィレット」みたい?。 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/06/11(Tue) 16:38
フィットのボツネームについては言ってしまっても差し支えないでしょう
から、言ってしまいます(言った方が面白いでしょう ^^;)。
知っている人もいるでしょうし。

フィット発売直前まで「フィッタ」というネーミングでした。
しかしこの呼び名はFIFAワールドカップで「死のF組」に属するスウェーデ
ン(一応この話題を;)では女性性器を指すことが指摘されて、急遽
「フィット」になったそうですが、結局欧州でのフィットは「ジャズ」という
呼称がつきましたから、「フィッタ」でもよかったんでは?

日本でそんなことを知っている人なんてほとんどいないでしょうしね。
それに、それを言うなら日産の軽自動車のモコなんてスペイン語で××××
って意味(これは公表しないことに・・ ^^;)ですけど、この名のまま発売
されてます。まあモコは海外で売られることはないんで、いいんですけど。

フィットってネーミングでよかったんじゃないんですかね。誰にでもフィット
する車っていう意味で・・・こじつけですが(苦笑)。
少なくとも「ヴィッツ」のネーミングは意識してると思います。
フィット発売してから間もない頃はよく混乱してました。「オデッセイ」
にしろ「ステップワゴン」にしろ、ホンダのヒット車には促音「っ」が入っ
ているところあたりも気になりますね。

ネーミングに関しての話はこんなところでしょうか。車の名前ってよく考え
ると面白いです。





[169へのレス] Re: 「フィット」は「フィレット」みたい?。 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:14
「モコ」ね・・(苦笑)。知った時には驚きましたよ。まぁ「MRワゴン」
よりもかわいらしいネーミングだからいいんじゃないですか?

今や庶民派エコカーのイメージリーダーであるフィットの燃費表示機能付き
トリップメーターは、省エネ対策の一環として有効ですね。
燃費表示を見ていると燃費が気になるので、ドライバーは自然と燃費運転を
するようになります。

フィットに限らず直射エンジン搭載車なんかには多く見られます。カーナビ
のモニターなんかでも確認できます。環境にもいいですし、個人的にも無
駄なガソリン消費を抑えられて、ガソリン代がうくのでありがたいです。

燃費表示機能のない車でも、ガソリン給油時に満タンにして、トリップメー
ターをリセットすれば、次回給油した時の給油量と前回給油した時からの
走行距離から燃費を割り出せるんですけど、こんなふうにトリップメーター
を使ってる人ってそれほどいなさそうですね。

フィットは10・15モード燃費が23km/lと、コンパクトカーの中でも圧倒的
な数字を誇りますが、実燃費との格差が大きい。といっても、リッターカー
クラスではトップ。実燃費は15.4±1.0km/lと、1000ccのヴィッツをも
上回ってます。
高速走行だと10・15モード燃費を上回ったという話も・・!

おそらく新型マーチやistにも燃費メーターはないんじゃないと思います。
コンパクトカーでこの数値を超えるには、相当難しいんじゃないんですか?
ツインプラグエンジンとセンタータンクレイアウトというホンダのひらめき
が生んだ、燃費面、パッケージング面でのアドバンテージをもつフィット
にデミオ、Zカーあたりがどう勝負してくるか期待!

グリーン税制も導入されてますますエコ意識が高まる時代になり、特に経済
性が重視されるコンパクトカーにおいて、燃費というのは重要な項目だと思
います。
ホンダVSトヨタのハイブリッド対決なんかも見てて熱いです。でもシビック
ハイブリッドって実際プリウスより実燃費ちょい下でしょ。
ホンダの10・15モードはちょっと高めかな。(意地張ってる ^^;)


[178] 無題 投稿者:シル 車種名:シルビア 投稿日:2002/06/14(Fri) 12:53
シルビアにスーパーチャージャーは付かないかな?

[178へのレス] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:16
ちょっと前のカーセンサーに、シルビア(s13のCA18DE搭載車)のQ's改スパーチャージャー仕様が9万円で売ってましたよ。
昔、キット物かなにかでスーチャーがあった気が・・・

[175] 書き直しが出来ないのか? 投稿者:KONGOO・艦長 車種名:ホンダ・フイット 投稿日:2002/06/10(Mon) 16:16 <HOME>
わかったわかった。うっかりそのまま流してしまって行がえができづに、だらだら
といってしまったところが2ヶ所あった。それにしてもうっかり間違ったデータを
書き込んでしまったような時に、戻って訂正したいと思ってもそれができない。こ
のあたりは何とかならないのだろうか。いや、その方法はどこかにカキコしてある
のかもしれないが生憎と読んでいない。「注意一瞬怪我一生」とかいう交通標語を
思い出しながら、今安全運転をしている(爆・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*************************************
なーるほどねぇ。よく、いや少しはわかりましたよ(^^お騒がせいたしました。

[175へのレス] Re: 書き直しが出来ないのか? 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/10(Mon) 18:15
書き直しはできます。
ただし、投稿時にパスワードを設定したときだけです。

書き直し・削除したいときは、掲示板の最下部に
修正か削除かを選び、それをしたい記事のNo.とパスワードを入れ
「送信」をクリックするといいです。

パスワードを設定していないと修正・削除できません。

[174] 管理人さんに御礼^^ 投稿者:KONGOO・艦長 車種名:ホンダ・フイット 投稿日:2002/06/10(Mon) 16:06 <HOME>
早速のお返事ありがとうございました。
ではここでテストしてみることにいたします。

休日には朝早く起きて愛車を車庫から引き出すことがあります。
ホンダのフィットはまだ350キロくらいしか走っていない。
珍しいのはオドメータ、トリップメータの他に”燃費”メータがついていることだ。そのスピードで走っていればリッター何キロくらい走れるよという表示だ。

たくさんの車に乗ってきたが初めてのことだ。いや待てよ・・・初代のプレリュー
ドXXRにはそんなものがついていたような気がする。しかし利用したことがなかっ
た。今ほど燃費に気を使っていなかったからだろうか。

例えば11,5かと思うと10,8になっていたりする。
まだほんの街中で乗っているだけだから、高速へ入ると一挙に22,5というよう
な驚異的な数字が表示されるのかもしれない。これからが楽しみだ。

またこの無断変速機には「D」レンジの他に「S」モードが付いている。
いわゆるスポーツ走行用ということらしい。Dで2000回転くらいのときにSにシフトダウンさせると500回転くらい上がるようだ。その分ぐっとチカラが入った
感じがするのが嬉しい。

ホンダのエンジンは他社のエンジンに比較してどうしてこう軽々としたフィーリン
ぐがえられるのだろうか。不思議だ。

ここに書いていることはあくまで行がえのテストとして書き込んでいるもので、
一切確度についての責任はもてません。とてもいい加減なことを書いているかも
知れません。

[167] 愛車退院 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/06(Thu) 22:37
愛車が事故の修理からやっと帰ってきました。
1週間ATに乗っていたので、MTの運転が下手に
なってしまいました。

補修箇所をよく見てみると、直していない部分と
直した部分の塗装のツヤが若干違うのがわかります。
見た目はきれいになっていますが、その箇所を見ると
「当てられ損だな」とせつなくなってきました…。

みなさんも事故に遭われないことをお祈りします。

[167へのレス] Re: 愛車退院 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/06/08(Sat) 00:24 <HOME>
自分で事故ったのは諦めがつくんですが、
ぶつけられたのって凄いイヤですね〜
俺なんか自分でやったことなので、
大金かけて直したことももう全然気にしてません(笑)

[167へのレス] Re: 愛車退院 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/06/09(Sun) 03:46
板金出しても完全に直るわけじゃないんですね…。
たしかに自分でやったら諦めつくけど当てられるのは、嫌ですね!


[170] 管理人さんに質問です。 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/06/08(Sat) 16:28 <HOME>
この欄を時々利用させて頂いている者ですが、この書き込みのレイアウトを、現状のように左右30文字くらいにしたいのですがどうすればいいのでしょう。
だらだらと下のようになってしまうのです。
PCにはヨワイ爺さんに分かり易いご指導を願います。

[170へのレス] Re: 管理人さんに質問です。 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/08(Sat) 22:00
メッセージを書く欄は、右端にぶち当たっても勝手に改行してくれません。
なので、適当なところで「Enterキー」を押して改行していただくと
よろしいかと思います。

Perlを勉強する機会がなかなかないので、
今のわたくしの知識では強制的に改行させることはできません。
いつかは実現したいと思っていますが。

[164] 小技〜♪ 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/06/01(Sat) 01:13 <HOME>
AEMYGARAGEに載っているインテークパイプカット&遮熱板設置を実践してみました。
これがまたかなり効果あります!
ヘタに剥き出しにするよりこれのほうがよりトルクアップするのでいいですよ!
費用はレンジパネル1枚199円(半額)でした(笑)

[164へのレス] Re: 小技〜♪ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/06/02(Sun) 02:50
おー体感できそうですねーー!
レンジパネルで!?なるほど〜☆
試してみます!!!

[164へのレス] Re: 小技〜♪ 投稿者:kachi 車種名:代車のカローラ5日目 投稿日:2002/06/02(Sun) 22:32
試してみたいですが、愛車が入院中…。

いい加減普通のカローラに飽きてきました。
早くmyレビン帰ってきてくれ〜!

[157] 初めまして! 投稿者:RAYJACK 車種名:MR2(AW11) 投稿日:2002/05/29(Wed) 11:47 <HOME>
皆さん初めまして!
RAYJACK(レイジャック)と申します。
宜しくお願い致します。

実は、つい最近中古車を購入したのですが、ちょっと困っています。
納車された時には気付かなかったのですが、フロントのナンバープレートをとめるブラケットが片方折れていて、
もう片方だけでナンバープレートがついている状態なんです。
そのままで走行し続けると、残っている側に負担がかかり、
いつかはプレートが落ちてしまうと思い、今はフロントのプレートを外しています。
このブラケットはバンパーの骨に溶接しているもので、素人の私には修理できません。
また、骨ごと交換するには余りにも高額なので、すぐにはお金が出てきません。
このままフロントのプレートを外していると、いつかは警察に停められますよね?
修理はするとして、それまでの間、警察に事情を話せば解ってもらえるものなのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

[157へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:kachi 車種名:現在、代車のカローラ 投稿日:2002/05/29(Wed) 18:09
はじめまして。

>このままフロントのプレートを外していると、いつかは警察に停められますよね?

停められます。
たまにナンバープレートをダッシュボードに置いて
外から見えるようにしている車がいますが、
あれでもいけないのです。

>警察に事情を話せば解ってもらえるものなのでしょうか?

わかる警察とわからない警察がいます。
直すまでの間、後者の警察に遭遇しないといいですけど…。

[157へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/05/31(Fri) 02:04 <HOME>
はじめまして!
いっそステーを自作してナンバー位置をずらしてしまうとか?
俺は向かって左にずらしてます。

溶接するにしても、
鈑金屋・町工場などに持って行けば安くやってもらえると思いますよ
ブラケットひとつのためにフレームごと交換なんてことはしなくてOKですよ(笑)
折れたブラケットがあればそれを溶接してもらえば良いですし、
なければ「ナンバーちゃんと固定できるようにしてください!」って頼めばやってくれますよ(笑)

それか買ったばかりなら店にクレームつけに行ってみては?
タダで直してくれるかもしれませんよ!

[152] ビックリ!!! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/28(Tue) 03:37
>kachiさん
事故したんですか??
かなりビックリしたんじゃ?!
車ってブツかる時とかすごい音するし・・・。
いやぁ〜ケガなくてなによりです☆
車ピカピカにしてもらってたら結果オーライ!
ついでに色も変えちゃうとか・・・!?

うーん、三菱パジェロもいいなーって思う今日この頃です。
新型もカッコイイし・・・。
今のトレノは、本当に良い車です☆
横にGT−Rが並ぼうが負ける気がしません!(言い過ぎ)
動かなくなるまで乗りたいですね!!

[152へのレス] Re: ビックリ!!! 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/28(Tue) 13:07
ええ、ぶつけられました。
2車線あるうちの左車線を走っていて、赤信号で
止まるときにいきなり右後ろから「ガコッ!」という音が…。
最初は、バンパーだけかなと思ったのですが、
降りてみてみるとリア左タイヤのフェンダー付近や
モールに擦られた痕が…。
相手がミニバン系だったので、バンパーの位置が高いから
もろにボディにいきました。

リアバンパーにはあまり傷がなかったのですが、
ボディから1センチ近く離れました。

幸いにもボディがへこむとかはなかったし、
当然ケガもなかったのでよかったですが、
愛車を傷つけられるのは嫌な気分です。

今回は右後ろからのアタックだったので
避けようがなかったですからね。

本当に事故は突然やってきます。

[152へのレス] 私もほとんど同じケースで昨年お釜を掘られました 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/28(Tue) 14:21
>katchさん
お気の毒です。私も実はkatchさんとほとんど同じようなケー
スで追突させられたことあります(泣)。

状況を言いますと、わたくしが、2車線ある道路の
右の車線を走っていて、前方の信号が赤になったので
普通にブレーキをかけて止まる寸前に、同じ車線にいた
後ろの某ミニバン車が確認もせずに左車線に車線変更をして
きたようで、シルフィの左後ろ背面にぶつかってきました。
前方不注意ってやつです。

↑ほんとそっくりですよ。
私の場合はリアバンパー、さらにテールライト、とリア周り
のボディをほとんど交換しました。ボロボロになったシルフ
ィを見るとほんと悲しくなりました。

それ以来、ポンピングブレーキで後ろの車に止まる合図をし
っかり確認させるようにしたり、後ろのドライバーをルーム
ミラーで頻繁に確認するようにしています。

事故はケースによっては回避できるようなケースがあるので、
日頃から周囲に気を配って、状況を瞬時に察知できるように
しておかないと、事故に対応できませんから。
そうはいっても背後からの追突を避けるのは困難ですね。

私のケースの場合、追突してきたドライバーは後方確認の際
の一瞬、前方は見てなかったそうなので、後方確認は前方の
車間距離に余裕ができてからしてほしいですね。
前方確認あっての後方確認です。

katchさんに衝突したドライバーもそうだったんでは?
いや〜、しかしボディがへこまなかったとは、不幸中の幸い
ってやつですかね。
私は事故っても生きてさえいられれば幸いだと思うように
しています(シルフィごめん)。



[152へのレス] Re: ビックリ!!! 投稿者:kachi 車種名:現在、代車のカローラ 投稿日:2002/05/29(Wed) 18:16
>katchさんに衝突したドライバーもそうだったんでは?

のら牛さんと状況が似てますね。
わたくしに衝突してきたドライバーは息子の結婚式に
行く途中だったみたいで、あせっていたようです。

事故のおかげで2時間も無駄にしてるので、
ゆっくり安全運転で走っていればよかったなと
さぞかし後悔しているでしょう。

[156] サイト作りました! 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/05/29(Wed) 09:47 <HOME>
皆さんこんにちはっ!
この度愛車のサイトを作成・公開したので報告&宣伝です(笑)
是非遊びに来てくださいね〜
特にkachiさんhiroさん AE100系乗りの方!(笑)
もちろん車好きならどなたでも!ですが
よろしくお願いします♪

>kachiさん
近日中にリンク貼らせていただきます!
まだうちにはバナーがないのですが良かったらリンクしてくださいね☆

[156へのレス] Re: サイト作りました! 投稿者:kachi 車種名:現在、代車のカローラ 投稿日:2002/05/29(Wed) 18:05
5A-FEに特化しているところがいいですね(笑)
他にないものを作ることは大切です。

こちらも近日中にリンクしておきますね。

[146] MPV 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/22(Wed) 03:36
今日、初めてMPVに乗りました!
友達が新車で買ったんですよ〜。
天井にDVDの画面あって後ろに乗るとかなり快適☆
半ドアになると自動で閉まるんですよ!!
これかなり羨ましい・・・。

結構、目線が高くてサーフとかと同じぐらいだし!
こーいう車って運転するより乗りたいって車ですね。。。
友達は、「この車、燃費悪すぎちゃうか〜!」
って嘆いてました!

大きい車って女の子に人気ある理由が分かってきたかも!?

[146へのレス] Re: MPV 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/22(Wed) 22:46
>天井にDVDの画面あって後ろに乗るとかなり快適☆

絶対運転席には座りたくないですね(笑)

>半ドアになると自動で閉まるんですよ!!

最近のミニバンのスライドドアでよく採用されていますね。
ミニバンのドアって大きく重いので便利な装備です。

>こーいう車って運転するより乗りたいって車ですね。。。

激しく同意。
運転の楽しさはあまりないだろうから、
後席でくつろぎたいですね。

[146へのレス] Re: MPV 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:42
>kachiさん
はじめまして。コメントがなかなかできなくてすいません。
kachiさんの書き込みが埋もれてしまったのでここに書かせてくだ
さいm(_ _)m。
私も同感で、アテンザにMTほしいです。海外仕様にはあって国内
仕様にはないのはおかしい(苦笑)。欧州車のようにエンジンサウ
ンドにもこだわり、限界性能も高そうなのに、ATでしか走ること
ができないなんてもったいなさすぎますよね。

MTモデルを希望する方は多いようなので、今後MTが追加されるんで
はないかと思います。スポーツイメージを推進するのであれば、
なおさら。国産のスポーツセダン、レガシィB4、アルテッツァに
もあるのに・・。MTもラインナップさせとけば、走り志向のコア
なファンも獲得できるハズです。

デザインも素晴らしいですよね。RX-8、デミオにも共通する、横長
のヘッドライト、五角形グリル、横長のテールライト、ここらは
もうマツダのアイデンティティとして確立させた中でも画一的にな
らずに個性を打ち出してるところが凄い。海外じゃひとめで「あっ
!マツダだ」とわかってもらわないとアウトです。

日産のウインググリル、マツダの五角形グリル、ホンダは(笑)?

[146へのレス] Re: MPV 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/05/28(Tue) 22:24
みなさんはじめまして。
ホンダの特徴的なデザインは涙目ヘッドライトじゃないですか?

アテンザの話題が出ていますが、実は先月にビッグマイナーチ
ェンジを受けたMPVのエンジンもアテンザのMZRエンジンです。
アテンザよりも一足先にMPVに搭載されました。

マイチェン前のMPVの直4のフォード製2.0リッターエンジンはパ
ワー、質感ともにイマイチでした。

しかし新開発直4のマツダ製2.3リッターは低速からトルクが
あり、トップエンドまでリニアにパワーも盛り上がり、さらに
音も心地よく、バランサーシャフトで振動も抑えられていて、
いい出来です。

ただ、MPVの重量にはややパワー不足といった感じで、アテンザに
はベストマッチなんだろうと思います。
このエンジンが出来がいいのも世界基準で作り上げられたから
であって、世界中のフォードグループの車に搭載されることにな
ります。

マツダの自信作のこのオールアルミ製エンジンが欧州の人にどう
いった印象を与えるのか、かなり気になりますね。

それから、マイチェンでオプションに電動スライド機構が追加
されたそうで、これをつければ
電動&イージークロージャー&パワーウィンドウ付き
両側スライドドアとなって、ドアの使い勝手は抜群にいいんじゃな
いでしょうか?
他のミニバンはどうだか知りませんけど(苦笑)。




[146へのレス] MPVとエスティマで比較 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/29(Wed) 11:52
>天井にDVDの画面あって後ろに乗るとかなり快適☆
>半ドアになると自動で閉まるんですよ!!

3ナンバーミニバンの中で両側スライドドアを採用しているの
はMPVとエスティマぐらいじゃないでしょうか。
ライバルのオデッセイ、イプサム、シャリオグランディス
は前ヒンジ式ドアですし。

トヨタの3ナンバーミニバンはエスティマ、イプサムと2種あ
りますから、ドアの形状も当然差別化してきたんでしょう。
そういうわけで直接のライバルはエスティマですかね。

バッグガイドモニターは当然として、パワーアシスト付き
電動スライドドア、後席モニター、とこれらのオプション
郡はMPVを意識してます。さらに、先進技術のトヨタ、
クルーズコントロールまでオプション設定してきた。
でもスライドドアにパワーウィンドウまで付いてるかはわか
りません。

バッグガイドモニター、クルーズコントロール、電動ドア、
ミニバンってどんどん進歩してってますね。でもこんなのは
序の口(笑)。エスティマにはハイブリッド仕様が追加
されたから手強い!

以前はエスティマは3リッターV6と、2.4リッター直4で、
MPVは2.5リッターV6と、2.0リッター直4と、動力性能
でひけをとっていたものの、マイチェンで追いつきました。

エスティマに負けているのってデザイン(苦笑)?
こればっかりは・・でもマイチェン後のMPVはフェイスリフト
して、ひきしまった顔になりました。

>こーいう車って運転するより乗りたいって車ですね。

MPVに「スポーツ」ってグレードありますよ。オデッセイ
「アブソルート」といい、ミニバンも走りにはこだわ
ってます。興味ないですかね(笑)?














[147] のら牛さん、冥王さん、こんにちは・・・ 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/05/22(Wed) 16:42 <HOME>
おふた方にはたびたびコメントを戴いておりありがとうございます。
ここで改めて御礼申しあげます。
クルマ好きの爺さんであります^^が今後ともどうぞヨロシク・・・。

ついに待望の「フィット」が日曜日に我が家の一員となりました^^。
オーキッドイエローというカラーは「蘭の花」のイメージのようですが
ま、そんなものかなと^^。
不人気カラーのようですが私は気に入っています。
60%くらいがシルバーってのも芸が無いし、アイスブルーというと3ヶ月待ちといわれるし、赤、白もどうかと思うし、とイエローにしたわけです。
いいよー^^でもまだ一台も見かけたことがない(爆。

まだ大したコメントは出来ないのですが、エンジンの吹き上がりはさすがホンダ!というイメージがあります。
あの軽々と回転があがるホンダのエンジンってのは、いまや「伝統」とか「伝説」といわれてもおかしくないのではないでしょうか。
ふと初代のプレリュードを思い出しましたよ^^。

また少し走ったらコメントすることにいたします。
ではでは・・・。

[147へのレス] Re: のら牛さん、冥王さん、こんにちは・・・ 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/05/26(Sun) 23:07
>寺島さん
こちらこそよろしくお願いします。
黄色を選ばれるとはまだまだお若いですね。イエローと聞いて派手
な黄色をイメージしましたが、オーキッドイエローのような薄目
の黄色であれば、それほど目立ちませんからいいですね。

フィットのようなカワイイ車はやっぱり明るい色が似合いますよ
ね。同色のフィットに会えなくたっていいんです。フィットって
ボディカラー多いですし(ユ○クロみたいだな)。

私もちょこっと知り合いのフィットに載ったことがありますが、
やはり納車待ちするのが嫌なようで、あまり人気のない白を選ん
でいました。

それにしてもフィットに乗り換えても、走りから評論してしまう
とはさすが寺島さん。まずはパッケージングや燃費からコメント
されるだろうと思っていましたが(笑)。

NAのエンジンならホンダですよね。寺島さんのことですから、
居住性、経済性、スタイルよりも、エンジン、ハンドリングなど
が気になってしまい、フィットを選ばれたんでは?

コンパクトカー、特にフィットほどの居住性、経済性をウリにし
たクルマであれば、走りを重視してクルマを選ぶ方はいませんか
ね(笑)。しかしライバルの新型マーチも発売されているわ
けですから、迷った時には走りがポイントになってくるかなと。

エンジンについてはのら牛さんに批評してもらうとしましょう
か(苦笑)。パッケージングに関しては十分いろんなところでホ
メられていますから、時にはダメだしなどもお願いします(やっ
ぱりフィットは完全無欠ですかね)。




[147へのレス] Re: のら牛さん、冥王さん、こんにちは・・・ 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/27(Mon) 15:10
>KONGOOさん
のら牛もどうぞよろしくお願いします。
冥王さん、御指名ありがとうございます(苦笑)。
フィットは完全無欠じゃないですよ。しかし、コンパクトカーの
ライバルに対するアドバンテージは大きく、おそらくパッケー
ジング、燃費、この2カテゴリーに関してはフィットを打ち破る
ライバルは当分出てこないでしょうね。

ホンダは初代オデッセイでミニバンというジャンルを世に定着さ
せたことからもわかる通り、新たな発想で時代にあったコンセ
プトの車を開発し、ヒットさせててしまうところが凄い。
トヨタがヴィッツによってコンパクトカージャンルを開拓し、
そこにホンダがフィットを投入することで、コンパクトカーとい
うジャンルを確固たるものにした。

フィットが他車に対して決定的なアドバンテージをとる居住性、
経済性は、まさにホンダの新発想のセンタータンクレイアウト、
i-DSIエンジンによってもたらされたもので、他メーカーは「やら
れた!」とまたしても思ったことでしょうね。ホンダはミニバン
作らせると世界一。デミオ、Zカーはどうでるか。

その新開発エンジンi-DSIは経済性、環境性とドライバビリティ
を両立させたユニットで、i-VTECはこのクラスの車に積むには重
いために新たに開発されたものなので、VTECほどピークパワー
重視ではなく、その分燃費重視型になってます。このジャンルで
パワーにこだわる人はそうそういないでしょうからね。

KONGOOさんみたいなこのエンジンでスポーツドライブしたそうな
人(勝手な解釈ですいません ^^;)のために9月くらいにモビリオの
1.5リッターを積んだスポーツATバージョンも出るそうです。ひ
ょっとしたらMTモデルも出るかもしれないという話。ヴィッツRS
の対抗馬ですね。

[134] 日曜日に届きます^^ 投稿者:KONGOO・艦長 車種名:NB〜フイットへ・・・ 投稿日:2002/05/16(Thu) 13:51 <HOME>
いや、皆さまこのたびVW/ニュービートルからHONDA/フイットに乗り換える寺島です。
実は書きっぱなしにするつもりはなかったのですが、どこに書き込みをしたのかわからなくなっていたのです(爆。
スミマセンでした。

皆さまからいろいろ疑問点や何やかやと話題にされているとはツユ知らずに大変ご無礼いたしました^^。

ニュービートル(NB)はコンセプトカーが発表になって以来、絶対に買おうと決めていたクルマだったのです。

直前まではスカイライン32型RB20DET・タイプM・4ドアだったのです。このクルマ32型はノンターボを1年乗り、仕事柄33型が出るのを知っていたのですが、あえて32型のターボにしました。これまで乗ってきたクルマで二番目に好きなクルマでした。パワーはダントツ!。一番はプレリュードの初代XXR。

その32型も8年目に入り走行は6万弱。調子は最高にヨロシイ。
今にして思うと残念でならないのですが、昨年家内とアメリカ旅行をした際ニュービートルをわんさか見かけました。
そのつどほらほら、とかまたいるよ、とか子供のようにNBを追いかけていました。初めは「変な格好」と言っていた家内がそのうちに「可愛いわね」に変わってきました。しめしめ・・・と。
今思うとこれがあのスカイラインと別れる原因になったわけです。

帰国してすぐにVWのディーラーへ行きました。
そして初めて試乗しました。
最初の印象は圧倒的に「パワー不足!」でした。
スカイラインのターボと比較するのはスジ違いであるのは百も承知していたのですが「ダメだ」でした。

格好は気に入っている。Aピラーの視界の悪さは試乗くらいでは判らなかった。ま、少し考えよう・・・と。

帰ろうとした時に納車前の黒のNB/Bが軒先に留めてあった。
近寄って眺めていたら、セールスの人が「このクルマ、お客さまの都合で納車できなくなってしまったんですよ」と云う。
何かローンが組めなくなったとか・・・。
黒いビートルに黒の本皮シート、サンルーフ付きの要は至れり尽せりの豪華版。
このクルマであれば勉強します、というじゃあありませんか(爆
ま、そんなことがあって結局買うことになってしまった。
その時点ではターボの発売は決まっていなかったのでしょう。

ところがやはり最初の印象は大切なもの。パワー不足は「失敗したなぁー」となった。そして、それほど気にならなかったAピラーの視界の問題。右も左も凄く邪魔になる。何度か危ない思いをした。結局はそれが手放す一番の原因になったわけです。
あとは、まぁあんな形だから仕方がないのでしょうが、車幅の感覚が掴みにくくとても運転がしにくかった。
サンルーフは50キロくらいまでしか開けていられない。

NBのよかった点もあげておかないと可愛そうだね^^。
*スタイル。いつもいつも注目されていた。 *丈夫そうな造り *シートにヒーターが付いていること。これって初めての体験でしたが、とても暖かくてよかった。
ま、そんなところかな・・・。

また、参加しますね。「フィット」にした理由?ふふ・・・。


まぁ、そんなことで可愛いNBを手放しました。

[134へのレス] Re: 日曜日に届きます^^ 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/16(Thu) 15:23
>寺島さん
なるほど。奥様思いの優しい旦那様じゃないですか。ディーラー
へ行って試乗したということは、本気で悩んでたんでしょう。
女性は可愛い物には弱いですからね。
大人にはちょっと厳しい後席も、小さなお子さんならなんとか
なるでしょう。

私もスペックを見てパワー不足であることに気づいたんですが、
低速のトルクは厚いんで、まあ実用レベルかなとも思える
んですが、さすがに買い替え前の車がR32のターボではそう
思えるのも仕方のないことでしょう。

電動サンルーフと本革シートで標準仕様と50万円の価格差はち
ょっと高いですよね。今ならさらに4万円出せばターボが手に入り
ます。黒ってのも珍しい(笑)。こういう可愛い車は
白とか明るい色が多いんですけどね。

もろデザイン優先な車なだけに、リアシートの居住性の悪さは仕
方がないと思いたいところですが、Aピラーの問題はカウルを
前にせり出して室内長を長くとり、前席をフロントガラスに近づけ
ることで、後席の居住性と同時に解決できたハズ。

ルーフ形状が起因しているとはいえ、あまりにも前席の居住性を
優先させすぎ。これは後席が狭くなることをを承知してつく
ったと確信犯的なパッケージングなのでは?

しかし、ここまで曲率が大きいルーフ形状をとる車もそんなに
ないですよね(苦笑)。あのデザインにこだわったという
マーチですら、ちょっとしかルーフは沿ってません。
ここまで大幅に実用性を犠牲にしている車って珍しい(笑)。

しかし、これがまた売れてるから何も言えない(笑)。この車の
魅力はこれを買う人にしかわかりませんよ。
クーペを買いたい男性の心情が女性には理解してもらえないの
と同じです。





[134へのレス] Re: 日曜日に届きます^^ 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/05/16(Thu) 23:35
ほほう。ニュービートルって北米でも人気あるんですか。
国、性別問わずそれだけ人気あるスタイルにいちゃもん付けるこ
たぁできません(苦笑)。
国産車でもニュービートルに負けないくらいの個性的なシル
エットを持つ車がありますよ。

そう、その名もWiLL Vi。こちらは一転売れてない・・。日本人
がデザインした車と欧州人がデザインした車じゃこうも差が
出るのはなぜでしょう。
それでもあきらめきれないトヨタ。どうなるWiLLシリーズ?

せめて「変な格好」どまりで帰国していれば・・。車のデザイン
って最初は印象悪くても、慣れてくると味が出てくる車もあ
れば、最初は好印象でも、そのうち飽きてくるデザインもある。
車のデザインって奥が深いですよね。

その極端に変てこりんなスタイルはパっと見ればすぐわかっ
ても、変なスタイルゆえの実用性の悪さは意外と試乗しただけで
は気付かなかったりするんです。乗ってるうちにどんどん
ボロが見えてきて、不満が出てくる。

まあそれもいい経験だと思って、今後は車を選ぶ目をつけてって
くださいね。例えば、ニューモデルだったら雑誌なんかで試乗
記事を見るとか、いろいろ対策はありますしね。

[134へのレス] Re: 日曜日に届きます^^ 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/21(Tue) 14:03
R32GTS-tタイプMはイイ車ですよね。走りを楽しみたいけど子供
のいるお父さんにも4ドアなら安心ですしね。GT-Rもいいですけ
ど、低価格、軽量、FRがウリのGTS-tタイプMも十分魅力がありま
すよ。

GTS-tタイプMの方がGT-Rよりもむしろ売れましたからね。2ドア
の方は走り屋のベース車両として人気がありました。
実用性を考慮した4ドアとはいっても、居住性には難がありました
からね。

やはりFRならではの極上のドライブフィールを楽しめるタイプMは
MTでしょう。FR、ターボ、軽量コンパクトなボディ、さらにここ
にMTが加わればベストだと思います。しかし、女房がAT限定免許
であったら話は別(苦笑)。

タイプMの4ドアセダンならちょっと話しつければ、奥さんも納
得してくれるでしょうね。しかし、今やセダンに代わってコンパ
クトカーが大流行してますけど、運動性能を追求するとキャビン
がタイプMのように小さくなるのは仕方のない話。

私としてはコンパクトカーより実用性は劣っても、走りを楽し
めるセダンを世の中のお父さんには乗って欲しいです。
20日にデビューしたマツダの渾身のセダン、アテンザなんかは気
になる車ですね。

最近セダンが元気ないのもセダンに魅力が無いから。このアテン
ザは何かやらかしてくれそうな気がします。

[134へのレス] アテンザ 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:46
>最近セダンが元気ないのもセダンに魅力が無いから。
>このアテンザは何かやらかしてくれそうな気がします。

昨年、東京モーターショーで実物のアテンザを見たとき
隣にあったRX-8と共にカッコいいと思いましたね。
現在の日本車のセダンの中でもかなりいい線いっていると
思います。

が、MT設定がないのがマイナスです。
いくらAT天国といっても、MTで乗りたいユーザーは
絶対いるはず。

[138] ステッカー 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:トレノ 投稿日:2002/05/19(Sun) 03:30
ずっと貼ってたステッカー今日剥がしたらノリが残って取れないんですよ…。
ドライヤーで暖めて取ったのに!
ステッカー剥がしのキットなんか売ってるもんなんですか??

[138へのレス] Re: ステッカー 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/19(Sun) 10:26
消しゴムでゴシゴシするのがいいかと。

ステッカー剥がしは、ステッカーを最初に剥がすときに
使うものなので止めたほうがいいかもしれません。

[138へのレス] Re: ステッカー 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/05/19(Sun) 16:16
俺も前から貼ってあったステッカー剥がしたとき、
かなりノリが残りましたね〜
その前にステッカーが固くなってて表面を剥がすのにも苦労しました(笑)
シリコンオフを布などに染み込ませてこするか、
ステッカー剥がし液をノリ部分に満遍なくつけて、
数分放置してからステッカー剥がしのヘラなどでこすれば溶け出したノリがぐにゃぐにゃと剥がれます(笑)
最後の手段はステッカー剥がしたカッターというやつです。
ガラスに貼ったステッカーを剥がすためのものなので上手くやらないと塗装がガリガリになります。
俺はフェンダーのステッカーの一部とリアのグレードステッカー剥がす時に使い(両方固まってたので・・)、
どちらも結構キズつきました(爆)
リアはタイプRのエンブレムで隠れましたがフェンダーはキズ物です(汗
まぁ気にならないですけど・・

ちなみに今は自分が使っているパーツメーカーのステッカーを、
黒の切り文字でワンオフ作成してもらいドアミラー下に並べて貼ってます。
見た目かなり走り屋っぽくなりました(笑)

[138へのレス] Re: ステッカー 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/19(Sun) 17:52
窓に残ってるからステッカー剥がし液の方がいいんかな〜。
消しゴムでやるの早速試してみます!!!
最近、金欠で大変・・・。
マフラー代の以外な出費でかなり困ってる!?
それなりに楽しましてもらってるけど☆
kachiさん、マー坊さんありがとうございます!

>マー坊さん
タイプRのエンブレム付けてるんですか?!
かなり渋めですね!!
ボディーが白だし似合ってるかも!
ドアミラーの下によく切り文字貼ってる人みるけどあれって
ワンオフで作ってもらってるんか〜。
デモカーみたいで好きですーーー!

[138へのレス] Re: ステッカー 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/05/19(Sun) 21:08
窓のステッカーならステッカー剥がし液とステッカー剥がしたカッターでばっちりです!
キズもつかず完璧に剥がせますよ〜
実際やったことあります(笑)

<タイプR
インテRをパロってるので・・(爆)
トヨタエンブレムも赤地ですよん
ステッカーはカーショップとかに売ってる純正ステッカーだとバカ高いので、
安く作ってくれる方にお願いしてまとめて作ってもらいました。

[138へのレス] Re: ステッカー 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/21(Tue) 01:45
消しゴムでやったんですけど取れない部分があるんでステッカー剥がし試してみます!!

たしかに純正ステッカー高いですよね・・・。

[121] 私信 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/12(Sun) 08:57
■マー坊さんへ

ハイパーレブ見ましたよ。
いつの間にかすごいレビンになっていますね。
驚きました。

■hiroさんへ

マフラー替えたんですか?

[121へのレス] Re: 私信 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/12(Sun) 20:15
>kachiさん
火曜に5次元のファイヤーボールが届きます☆
中古で探してたんですけど見つからなかったし!
まさかマフラーが劣化して穴開くとは・・・。
今、ヤンキーの原付みたいな音がするし!?

>マー坊さん
ハイパーレブ置いてる店が無くて読めないーー!
マー坊仕様のレビン見てみたい!!!

[121へのレス] Re: 私信 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/05/16(Thu) 23:05
>kachiさん
金かかりました〜(爆)
社会人になったらそうそう金使えなくなりそうなので今のうちに・・・
改造費は控えめに書いておきました(笑)

>hiroさん
見つけ出して〜!(爆)
ファイヤーボールいいなぁ〜
俺も柿本のフルメガN1に変えようかな(爆)
今つけてる柿本Rも気に入ってますけど☆

[130] 無題 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/15(Wed) 11:49
>冥王さん
いや、KONGOOさんの場合は「ニュービートルプラス」とは言っ
てないんで、240万円の方でしょう。293万円はちょっと高く
ないですか?
ミニならONEの200万円に対して、クーパーが225万円、クー
パーSでも260万円ですよ。断然こっちの方がお買い得ですよ。

ビートルのRSiなんて900万円!4WDターボが300万円ちょっとで
買えちゃう日本人ってつくづく幸せです。
それでも購入申込者が販売台数の2倍いたってところが、ニュ
ービートルの人気を伺えますね。

KONGOOさんがニュービートルからフィットに買い換えたのは
驚きです。デザイン重視からいきなり実用性重視にいきま
したからね。実用性、経済性、といった面では世界に敵なしの
コンパクトカーでしょう。

燃料タンクをフロントシートに持ってきて、大幅に効率をアップ
させたこのフィットを超えるパッケージングをもつコンパク
トカーはこの先当分出ないでしょうね。

今年はまさにコンパクトカーの年。このクラスは2月のマーチか
らスタートして、今話題のist、秋にはデミオ、Zカー、と各メー
カーから続々とコンパクトカーがリリースして、激戦区にな
ってます。
このジャンルを狙ってる人はひととおりリリースするまで待ち
ですね。後発の方が有利に決まってますし。

フィットはエンジンもこう回転まで伸びるし、ハンドリングがキビ
キビしてていいんですが、その分乗り心地も悪い。
不快な突き上げが多く、ハンドリングと乗り心地の両立が日本
車のテーマです。ここらへんは欧州車有利ですね。

マーチはパワステでハンドリングを犠牲にしているところが残念。
デミオ、Zカーは欧州車とフロアは共有ですから、期待してい
いと思います。Zカーなんか完全なヨーロピアンスタイルですから
、かなり欧州でもウケそうですよ。

フィット、マーチはネズミ、カエルって感じで、カワイイけど、
欧州で通用するデザインかどうかは微妙。
やはり今のところヨーロッパのデザイナーを起用したヴィッツを超
えるデザインはないと思います。

でもフィットは選んで損はない車です。メリットが多いですよ。



[130へのレス] Re: 無題 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/05/15(Wed) 23:06
>のら牛さん
そうかもしれませんねぇ。それにニュービートル買う人でそこま
で走りにこだわり持ってる人はいないかも。
フィットがネズミ、マーチがカエルですか(笑)。すると、ニュ
ービートルはパンダってところかな。

こういう愛嬌ある顔は日本人ウケがいいようですけど、欧州では
どうでしょ。マーチの斬新な顔は今は人気ありますけど、1年
くらいたっても飽きられてないようだったら本物ですかねぇ。
そういう意味でヴィッツのデザインは優秀。

マーチの顔は女性ウケはしても男性ウケするかは微妙に思
えたんですが、意外に男性の購入者も多い。いや〜、でもやっぱ
り男性の私から見たらちょっとねぇ・・。

フィットが出来のイイ車だってことは認めます。ホンダはこ
ういう車作らせたら世界一。けど、個人的にフィットの独走じゃあ
つ まらない。ist、デミオ、Zカー、いずれかのコンパクトカー
がフィットの独走にストップかけてくれると信じてます。

フィットだって欠点あるんだから。完全無欠の車なんてない!
乗り心地、10・15モード燃費の落ち込み(って言ってもライバル
に対する燃費でのアドバンテージは大きいけど)。ホンダ
はどうも公表燃費でサバ読んでるような気が。

例えばシビックハイブリッド。トヨタのプリウスより公表値では
0.5km/Lのアドバンテージつけてきたけど、実燃費はプリウ
スの方がいい。

燃料タンクをフロントシート床下に移したことは拍手。フロアの
最低地上高の低さは積載性、乗降性を大幅にUPさせてます。
低床フロアはいいんですが、後席は着座位置まで低いから、膝を折る
ような姿勢で座らなければならない。視界も悪い。

こういったことを改善したらさらに良くなりますよ。後発のコンパ
クト勢はフィットを十分研究して出してくるだろうから、期待大!


   

[129] 5次元付けました! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:18
今日、届いて早速取り付けに行きました!
最初、エンジンかけた時は、今までのマフラーとあんまり変わらなくて実際、走ってみたら全然違う音するんですよ♪
3千回転あたりから「プォー」って!
泣く泣くだした5万が無駄になりませんでした!!

[129へのレス] Re: 5次元付けました! 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/15(Wed) 12:50
ファイヤーボールって爆音系でしたっけ?
以前付けていたHKSよりもうるさくなりました?

あと、フケがよくなったとかありますか?

[129へのレス] Re: 5次元付けました! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 車種名:AE101トレノ 投稿日:2002/05/15(Wed) 22:16
回すとウルサイですね〜!
NA独特のマフラー変えてる音って感じです。
HKSよりウルサイっす!!
アイドリング音は、変わらないですよ。

フケは、どうだろ…。良くなってるような変わってないような感じです。
まぁ前のマフラーよりアクセル踏みまくる回数は、増えてます!?

[128] 無題 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:18
>のら牛さん
私も同感です。ニューミニに比べるとニュービートルってデザイ
ン一辺倒ですよ。他に魅力がない。もちろんこの車を選ぶ人はそ
う割り切ってるんでしょうけど。
私の場合、車の判断基準で大きなウェイトを占めるのが走り。
ニュービートルで走りを追求したターボモデルはどうでしょう?

昨年にビートルRSiが発売された時は度肝を抜かれましたね。
あのカワイイニュービートルがどでかいフェンダーに、大型スポ
イラーくっつけて過激なデザインになっていたもんだから。

ワイドフェンダーに収まるタイヤはなんと18インチ!トレッドも
拡大されて、ワイドなフォルムはスポーツカーそのもの。
225馬力の3.2リッターV6エンジンにフルタイム4WD、6速MTの組
み合わせ。フォルクスワーゲンも本気出してます。

ニュービートルはクーペ並みの実用性しかない、というよりクー
ペなんだから、やはりスポーツカーとして使われる方が似合って   
いるのかもしれない。
このフォルクスワーゲン版ランエボ的存在のニュービートルRSi
は250台の超レア限定生産車。

このRSiではなく、別に今年2月にターボモデルが追加されてます。
このターボモデルはRSiみたいにエアロ武装してるわけでもなく、
見た目はNAモデルとほとんど変わらないところはいい。

唯一速度感応式電動リフトアップリアルーフスポイラーが違うん
だけど、コレは150キロ以上スピード出さないとリフトアップし
ないから、アンマリ役に立たないかもしれませんね。日本ではね。

ゴルフGTiの1.8リッター直4ターボが載るんですが、NAの2.0リッ
ターでもパワーを抑えて低速トルク重視にしてあり、ゴルフ
4のATとの相性もよくなっているから、NAでも十分なんですが。

これでNAとの価格差4万円だからKONGOOさん、半年とちょっと
待っていればターボ買えたんですが・・・。






   

[122] ニュー・ビートルからフィットへ・・・。 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/05/12(Sun) 12:03
昨年6月に新車で買ったNBを1年足らず4700キロ走行で手放した。
コンセプトカーが発表になって以来必ず買おうと考えていたのを実現したのだが、どうしても運転に馴染めなかった。

Aピラーが視界のじゃまになるとは聴いていたのだが、あれほどでは。
ま、可愛いスタイルはいつも注目されるし、子供から指をさされるほどの人気者だった。でもファントゥドライブとは遠いものだった。

たくさんの方が乗られておられるでしょうから、これ以上は控えますがダットサン1000から始まり10台くらい乗り継いできているが、これほど短期間のおつきあいは初めてだった。

そして今、馬鹿受けの「フィット」の納車を待っている。
来週の日曜日に納車の予定だ。また書き込ませてもらいます・・・。

初めてのことなので、この欄の様子が分からないので。

[122へのレス] Re: ニュー・ビートルからフィットへ・・・。 投稿者:シグマ 車種名:セディア 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:30
ニュービートルの魅力といえば、どこから見ても一目でそれとわか
る個性的なスタイルですよね。オリジナルビートルを現代風にう
まくアレンジしてあり、この車を選ぶ人はファッション的こだわ
りの強い人が多いでしょう。

コンパクトカーの購入者のほとんどは経済性、居住性を第一にして
選びますから、そういった人にはあまりお勧めできないスタイル
優先の車です。しかし、こういったスタイル優先の車もあっていい
んじゃないですかね。

今コンパクトカーって居住性を優先するあまり、どの車も箱型の
車が多くなってきて、味気ないじゃないですか。モビリオなんて
いい例で、ありゃ「車」っていうより「箱」って感じですね。

ニュービートルはほとんどリアシートは実用的でなく、スペシャ
リティ2ドアクーペとして割り切って使った方がいいです。
かつてのビートルは前席がフロントガラスに近く、後席は十分な
ヘッドクリアランスが確保されていました。

新型ではエンジンルームを前に移して前席を後退させたために、
後席はヘッドクリアランスに余裕がなく、かなり窮屈。
それでAピラーが視界の邪魔になってしまっているわけですね。

このニュービートルほどではないんですが、同じくスタイル優先
のコンパクトカーに新型マーチがあります。
この続きは次回書き込ませていただきます。



[122へのレス] Re: ニュー・ビートルからフィットへ・・・。 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/13(Mon) 13:13
>初めてのことなので、この欄の様子が分からないので。

クルマに関することなら何でもOKな掲示板です。
車好き初・中級者向けの掲示板といったところです。
ご自身の思いの丈を語っていただくのは歓迎です。

ニュービートルでファン・トゥ・ドライブするのは
難しいでしょうね。車好きだとどうしてもハンドリング等
気になりますからね。

フィットが納車されたらインプレ聞かせてください。

[122へのレス] Re: ニュー・ビートルからフィットへ・・・。 投稿者:冥王(シグマ改め) 車種名:セディア 投稿日:2002/05/13(Mon) 22:58
今年の2月に新型マーチが発売されましたが、この車も最近の日
産を象徴付ける斬新なデザインで勝負してきました。水平基調の
ボディ下半分に丸いルーフのキャビンが載るというスタイリング
は、もちろん最低限のキャビンスペースが確保されています。

ニュービートルのように大幅に居住性を犠牲をしているわけでは
ありません。円形のルーフ形状を取ったため、後席が後部ハッチ
上端の接合部の真下に来るので、着座位置を下げることでヘッド
クリアランスの確保に対処しています。

だいたい、あえてコンパクトカーにニュービートルなどの外車を
選ばれる方はおしゃれな車に乗りたいという方が多いのに対し、
コンパクトカーに日本車を選ばれる方は、運転する楽しみよりも
むしろ居住性、実用性を重要視する方が多いですね。

最初からフィットを選ばず、ニュービートルを選んだKONGOOさん
は、居住性や経済性はもちろん、運転する楽しさ、そして個性も
求めていられるようです。居住性に目をつぶればいいコンパクト
カーがあります。ニューミニです。

もちろん外車ですから居住性、実用性では日本のコンパクト勢に
軍配が上がりますが、その他のデザイン、質感、走り、コストパ
フォーマンスなど、トータルで見たら非常に魅力的なコンパクト
カーです。ニューミニの購入も検討されたんでは?






  

[122へのレス] Re: ニュー・ビートルからフィットへ・・・。 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:20
名車のリメイクカーではニュービートルかニューミニかで迷います
ね。両者ともオリジナルモデルは実用性を追求した車でしたね。
ニュービートルはRRレイアウトからFFレイアウトに変更されたにも
かかわらずリアを絞り込んだスタイルなので、効率はいかんせん
悪いです。

パッケージングがエンジンレイアウトとかみ合ってない。まあこ
ういう車選ぶ人って実用性どうこうより、こういうデザイン、
コンセプトなんだって割りきって買う人が多いからそれでいいん
です。

実際ニュービートルは年間1万台以上売れてる大ヒット車。
エンジンはゴルフ4のエンジン。スペック以上にパワフル、かつ
ドライバビリティもあって不満ないレベル。

でも、スタイルはもちろんドライビングプレジャーも追求した
いって人はニューミニの方がいいと思いますね。実はこのミニは
BMW社製だから、質実剛健なつくりになってます。

BMW初のFF車ってわけですが、もちろんBMWはプライドかけて
スポーティ、かつ落ち着きのある走りを追求しています。
もちろん英国独自のテイストも醸し出しています。それで
いて安いから、オススメですね。

[118] はじめましてっ〃 投稿者: 車種名:FD3S? 投稿日:2002/05/12(Sun) 00:29 <HOME>
私ゎ定時制の高校に通う18の者です。夏にクルマの免許を取りに行きます。もちろん頑張るつもりです。最近のクルマって良いやつばかりなんで選ぶのに結構苦労しませんか?一応、RX−7かなぁって私的に考えているのです。kachiさんゎ今どんな車種を狙っているんですかねぇ?

[118へのレス] Re: はじめましてっ〃 投稿者:めっす 車種名:B4RSK 投稿日:2002/05/12(Sun) 05:05
燃費けっこう厳しくて泣いちゃうかもよ。俺の後輩はそうでした。
それと1番始めに買う車としては向いてないです。
もっとアンダーパワーで車の挙動が掴みやすい車を最初は乗った方がいい。
あとあと楽しいから。ほんと。

[118へのレス] Re: はじめましてっ〃 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/12(Sun) 08:55
どうもはじめまして。
いろいろな車のことを知れば知るほど車種選びは
迷います。今のレビンを買うとき、本当はS13シルビアを
買おうかと思っていたのですが、いつの間にかレビンに(笑)
でも、扱いやすくて気に入ってます。

RX-7は本当にお金がないと買った後の維持が大変です。
本当にカッコいい車なんですけどね。

>kachiさんゎ今どんな車種を狙っているんですかねぇ?

4枚ドアがあってそこそこ早い車が欲しいです。
B4RSKなんて理想な車です。>めっすさん

[114] お知らせ 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/04(Sat) 20:36
掲示板メンテナンスをしたため、
今までの投稿は上のほうにある「過去ログ」を
クリックすると見ることができます。

[114へのレス] Re: お知らせ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/05/04(Sat) 21:00
車種名入力欄ができたのですね!
「愛車無し」はさみしいのでチャリとラジコンを・・・(^_^;

[114へのレス] Re: お知らせ 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/05/05(Sun) 09:05
>車種名入力欄ができたのですね!

そうです。知識がないもので苦労しました。

ところで、りょーへい君は学校とかで
友達と車の話はするのですか?
自分が中学生の頃は車の話なんてしたことなかったので。

[114へのレス] Re: お知らせ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/05/05(Sun) 18:27
あんまりしませんけど、RC仲間が何人かいるので、そいつらとはWRCの話とかしたりします(^_^)
クルマのコトについて質問されたりは多いですけど(^_^;

[105] 載りました! 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/05/03(Fri) 00:05
今日ハイパーレブ発売しました!
俺も発売日知りませんでした(爆)
ネットしてて気付いてそっこー買いに行ってきました。
ちゃんと載ってますね〜最後の方のページに(愛車紹介)
ムスッと写ってますが眩しいからです(笑)
コメントはかなり編集が入ってるので自分で見ても面白かった・・(笑)

[105へのレス] Re: 載りました! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/05/03(Fri) 05:25
早速、読みに行きます!!

[105へのレス] Re: 載りました! 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/05/03(Fri) 19:39
ちょっと山梨・長野方面に行っていたのですが、
セブンイレブンに寄ったときに立ち読みしようと
ハイパーレブ探したんですけどなかった…。
地元で見てみます!

関係ないですが、名古屋にはセブンイレブンって
ないんですよ〜。ちなみにampmも。

[103] ユーザー車検 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/05/02(Thu) 02:13
今日、陸運局に車検行ってきましたーー!
書類は、友達のオバチャンがガソスタで働いてるから集めてくれたので助かりました!やり方も聞きました。。。
行ったらみんな慣れてる感じの人ばっかりでサッサとお金払っていってました・・・。友達が一緒に来てくれて感謝☆
それで車検場に車持っていってライトとかワイパー動かして
ブレーキテストとかやりましたー。
そこまでは、スムーズに出来たのですが車高計るとこでマフラーが
「ガンッ!」って当たって検査官が「車高計ります!」
ってギリギリOKでした!?
かなり緊張しながらで1時間で終わりました!
全部で66830円!

後ろにピンクのいかついセルシオいてすごい車高上がってました…。

[103へのレス] Re: ユーザー車検 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/05/03(Fri) 19:36
最低予算で済んだわけですね。
自分もそろそろ車検の見積もり出してもらわないと…。
1-100<<