掲示板過去ログ集 1001-1100
801-900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1083] ヘッドランプにも種類が? 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:16
プロジェクターヘッドランプってなんですか?
あと、キセノンヘッドランプとかディスチャージランプとかいうのはHIDですか?
[Res: 1083] Re: ヘッドランプにも種類が? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/01(Thu) 22:47
「H.I.D.(High Intensity Discharge )」は高輝度放電の略です。キセノンガスを利用しているので「キセノン」と呼ばれることもあります。普通の車のヘッドランプは、「ハロゲン」と呼ばれていますが、これはバルブ内にハロゲンガスを入れているためです。
でもこのふたつ、発光のさせ方は全く違います。ハロゲンのほうは、白熱灯のようにフィラメントを発熱させる方法です。
HIDは道路にある水銀灯のように密閉された管の両端に電極がありその間をアーク放電させることにより発光します。
HIDは明るさがハロゲンの3倍、消費電力が2/3位で、フィラメントが切れるということがないので長寿命となっています。
良いことばかりのようですが、電圧変換(数千V)のためのコントロールユニットなどが必要なので高価になります。
よくHIDは青くてかっこいいといわれますが、キセノンガスがもともと青白い発光をするガスなのです。特に点灯したばかりは青いです。
4100K(ケルビン)などとという単位を聞いたことがあると思いますが、これは明るさではなく色温度の単位です。3000K位だと黄色っぽく、4000K位にむけて白っぽくなり、それ以上だと青っぽくなります。明るさは同じなのですが、青っぽいと暗く感じます。
HIDに見せかけるため、ハロゲンでもバルブ内にキセノンガスを混ぜたりフィラメントを強化してワット数を上げたりするものもありこれらも「HID」や「ディスチャージ」と呼んでいる場合もあるようです(なんちゃってHIDですね)。ハイワッテージのものは切れやすいのが欠点です。

プロジェクタータイプというのはヘッドランプの形状の違いなのですが、凸レンズとシェード、反射鏡で内部に一度光を集めてそれを投影するタイプです。光が拡散しないので鋭くギラギラした感じで格好良く見えるかもしれませんが、照らす範囲が狭いので暗く感じたり街灯のないような山道では恐い思いをする人も多いようです。山道ではフォグを併用すると安全ですが、街中では迷惑なので絶対やめましょう。っていうかやめて欲しいです。
[Res: 1083] Re: ヘッドランプにも種類が? 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/03(Sat) 15:13
ありがとうございました。とても勉強になりました!ヘッドランプも奥が深いのですね〜。
[Res: 1083] Re: 追加 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/05(Mon) 10:07
メーカーによってHIDの名称が違います。
トヨタはディスチャージと言ったり、
ニッサンはキセノンヘッドランプと言います。

出た頃のHIDは青っぽかったですが、最近のは
ずいぶん白くなってきましたね。

[1074] トルクってなんですか 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/04/30(Wed) 16:06
エンジンの性能を見ていると、最高出力と最大トルクが必ず載ってます。出力のほうはだいたいわかるのですが、トルクは意味がわかりません。トルクの数字の意味と数値の見方を教えてください。またよろしければ、どのくらいあれば十分なのかも教えていただけるとうれしいです。
[Res: 1074] Re: トルクってなんですか 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/30(Wed) 19:51
自分ではわかっているつもりでも、あらためて説明しようと思うと難しいですね。他の人が解説しているページを紹介します。これを読んでもあんまりよくわからないかもしれないですね。タイプの違う車を運転してみれば実感できるのですが・・・。

http://tamagoya.ne.jp/driver/035.htm

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/daigokyuugou.htm
[Res: 1074] Re: トルクってなんですか 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/04/30(Wed) 20:14
教えていただいたサイトに2つとも行ってみて、なんとなくわかったような気がします。ありがとうございました。こういうのってやっぱり、違う車を運転するとはっきり違いがわかるんですか?
[Res: 1074] Re: トルクってなんですか 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:10
レースゲームなんかでも何となくわかるような気がします(^◇^;)
[Res: 1074] Re: トルクってなんですか 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:34
やっぱり詳しいとゲームでもわかるのですね。 
友達の家でグランツーリスモ(定番ですが)をやらせてもらった事がありますが、まだまだ未熟な私にはさっぱりわかりませんでした (^^ゞ
[Res: 1074] Re: トルクってなんですか 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:05
グラツーなんかは車種やセッティングによってトルク型にも高回転出力型にもなりますから、それを考えながらプレイすると分かると思います♪
足回りのセッティングなんかも結構楽しいゲームです。
[Res: 1074] Re: トルクってなんですか 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:13
詳しいですね〜。私は持っていないので、ちょっとよくわかりませんが。そういえばその友達車改造してたから、それかなぁ。

[1072] ヒール&トウ! 投稿者:ブーブー 車種名:なし 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:22
またまた質問させていただきます!
走り屋の中でテクとして使われているヒール&トウ。←これって結局アクセルとブレーキを同時に踏むんですか!?
詳しいやり方・手順を知ってる方がいましたら是非教えてください!!お願いします!

[1053] どうでしょう 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:03
管理人様へ 画像載るようになったんですね。試しにやってみます。
画像は友人(女)が大型特殊の教習で車庫入れをしているところで〜す。本体だけじゃなく、前の部分も真っ直ぐにしなくちゃならないのが結構大変らしいです。ストレートで免許取っちゃったんですが「もっと乗りたかった〜」って言ってます。私も乗りたいよ〜。

※画像が消失してしまいました。申し訳ありません。
[Res: 1053] Re:どうでしょう 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:16
お〜、ワイルドですね〜。
大きい車って結構タイヤの切れ角が大きいんですよね。
自分も乗ってみたい。
[Res: 1053] Re:どうでしょう 投稿者:ロバート 車種名:持っていません 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:27
これが大型特殊ですか、大きいー。
大型特殊って、教習所の中で大型特殊の車に乗るんですね、初めて知りました!写真の場所、教習所ですよね。

ホイールローダは、私が「働く車」を好きだったころ、働く車の中で最も好きでした。
[Res: 1053] おやおや 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/29(Tue) 21:00
りょーへい君、ナンバーは隠しなさい。車のナンバーは重要な個人情報です。
[Res: 1053] おっとっと 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/04/29(Tue) 21:21
自分のホムペに載せるやつはちゃんと隠したんですけどね(^_^;)
ナンバーが見えると具体的にどういうコトがあるんでしょうか?
雑誌なんか全部公開しちゃってますよね??
[Res: 1053] 個人情報は大切にしなくちゃね 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:43
車のナンバーからは使用者の住所氏名がわかります。つまり住所氏名を公開しているのとほぼ同じです。
雑誌でも(試乗車や撮影用とかじゃなく)本当に個人の車などは隠されていると事が多いと思いますが。
よく個人情報が高く売れるなどというのを聞いたことがあると思いますが、悪用ばかりではなくても利用しようと思って欲しがっている人はたくさんいるということです。
[Res: 1053] ナンバー 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:53
確かに雑誌ではよく読者の車のナンバーが写っていることが多いです。
まあ、あれは名前も本名で掲載されていますし、オーナーの顔も
載っていることが多いので、ナンバー隠してもあまり意味は
ないかもしれませんが…。

雑誌に載るような派手な車は実際見ればすぐわかりますからね。
2CVも多くはない車and目立つ車なんでナンバー隠しても無駄!?
ただ、インターネット上で車を掲載するときはナンバーを隠すのは一般的ですね。
[Res: 1053] Re: どうでしょう 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/04/30(Wed) 19:25
なるほど!まあネット上でのマナーって感じですね?
雑誌のイベント報告などでナンバーを隠してあることは少ないですし、ほとんどの場合写ってますけどある意味失礼ですね!?

[1039] 何でだろう? 投稿者:初心者☆ 車種名:なし 投稿日:2003/04/28(Mon) 10:47
よく速い系の車がアクセルを離すと「ヒュルルルルル」と
ゆう音がするんですが、なぜですか???分かりずらい質問でごめんなさい。
[Res: 1039] Re: 何でだろう? 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/04/28(Mon) 22:49
こんばんわ。
『ヒュルルルル』ですか・・。
エアクリーナーをむき出しタイプ(キノコ型etc)に変えているターボ車の場合に
なるかも知れないです。
なぜか・・う〜ん、友達の車とかはターボ車でエアクリを変えたときに
なってたからです。
原因が分かったらまた書き込みますね。
中途半端なレスでスミマセン。
ちなみに『プシュー』ってなるのはブローオフです。
アクセルオフで音の出る車は大体がターボ車ですね。
[Res: 1039] Re: 何でだろう? 投稿者:ブーブー 車種名:なし 投稿日:2003/04/29(Tue) 09:47
いえいえ、とても参考になりました。
また色々と教えてください!!!
[Res: 1039] Re: 何でだろう? 投稿者:ブーブー 車種名:なし 投稿日:2003/04/29(Tue) 17:03
ところで、エアクリーナーのキノコ型って何ですか?
また、キノコ型の長所は?????
返事待ってます!!!!!!

[Res: 1039] エアクリのキノコ型とは 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/29(Tue) 17:53
キノコ型というのはエアクリの形がキノコみたいなので
「キノコ型」または「毒キノコ型」って言われてます。
実際の写真は下記を参照してください。
http://www.blitz.co.jp/products/filter/suspower/suspower.htm

長所は、空気をたくさん吸えることによって、パワーが
上がるということです。あと、空気を吸う音が大きくなり
音的にも楽しめます。
ただ、NA車だと低速トルクが細くなることがあります。
[Res: 1039] 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/04/29(Tue) 20:48
一部のターボ車ではブローオフのかわりにアクセルオフ時にエアクリーナーから空気を逃がしているようです。
純正形状なら音が隠れるようになっていますが、キノコ型だとその音がもろにあらわれるようです。
[Res: 1039] 無題 投稿者:ブーブー 車種名:なし 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:26
みなさん色々とありがとうございました!
それにしても皆さん物知りですね!
また、色々と質問させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!

[1058] ごめんなさい 投稿者:ロバート 車種名:持っていません 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:43
No.1016(Re: ついにきました!初路上、行ってきました!) のコメントをあとから編集したところ、1016と1022のあいだにクリップのマークのようなものが投稿されていました。また、1022のりょーへいさん以降の返信がクリップのマークのコメントの返信のような形になっていました。私が自分のコメントを編集したときに違う操作をしてしまったのだと思います、すみませんでした。

管理人様、申し訳ございませんが、修正する必要があれば修正をお願い致します。大変失礼しました。
[Res: 1058] いえいえ 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:48
ありゃりゃ。記事が二つに別れてしまいましたね。
別にロバートくんが悪いわけではないと思いますよ。
旧掲示板のログを無理やり、新しい方にも継続させようとした
副作用だと思います。
[Res: 1058] 安心しました 投稿者:ロバート 車種名:持っていません 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:51
な〜んだそういうわけだったのですか。ホッとしました。だって私が文章を編集したとたんにああなっていたんですから。
安心しました!
[Res: 1058] 直しました 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/29(Tue) 19:48
ロバートくん、クリップになったところ直しました。
[Res: 1058] ありがとうございます 投稿者:ロバート 車種名:持っていません 投稿日:2003/04/29(Tue) 20:01
管理人様どうもありがとうございました。さすがこんなに早く直ってしまうんですね。

[1050] 吸ってる〜〜〜!? 投稿者:ブーブー 車種名:なし 投稿日:2003/04/29(Tue) 15:39
突然訳の分からない事を聞かせていただきます!!
マフラ〜から空気を吸ったりするんですか???
っと、聞くのも、「頭文字D」のビデオを借りて
見ていると、よくマフラ〜から空気を吸ってる画面が
でるのです!!どうも訳が分かりません・・・。
マフラ〜は排気ガスをはくものだと信じていたもので・・・。

[1010] ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/04/26(Sat) 13:52
まずは、説明書を読んで、エンジンルームあけてみて一通り点検をしてみました。JAFのホームページにわかりやすい点検の仕方があったので参考にしました。
路上にも出てみたのですが、、、初心者マークのほかに、仮免練習中と危険つき近寄らないでね。の表示をだしたくなりました。
あー怖かった。慣れるために午後からも練習に行ってこよっと。

ところで、車って本当に個性があるんですね。
教習車は日産ブルーバードだったのですが、今日レビンに乗ってみたら、走り出しのよさにびっくりしました。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/26(Sat) 14:38
おめでとーございます!(^o^)/

エンジンルームの点検ですか。
最後に自分で点検したのはいつだろう・・・。
えーっと、教習所のころだから・・・、ざっと5年前・・・?
ウィンドウォッシャー液の位置すらわかんねー!
やばいやばい

>ところで、車って本当に個性があるんですね。

ホントですよね。
前にレンタカーでRAV4に乗ったんですが、車高が高くて怖かったです。
で、1日経って返してからスカイラインに乗ったら、今度は低くて怖かったです(笑)
いろんな車に乗ってみたいですねー。
トラックとか。
[Res: 1010] 初路上おつかれさまでした。 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 21:19
初路上ご苦労様でした。
大変だったかもしれませんが、すぐに楽しくなってくると思いますよ。でも、油断は厳禁ですよ。

> テッツのともさん
> いろんな車に乗ってみたいですねー。
> トラックとか。
私は大型免許を持っていないので運転したことはありませんが、トラックドライバーの弟が言うには、10トントレーラーの荷台をはずした、頭の部分だけって死ぬほど速いし、パワーも並じゃないらしいです。
車重があるのでブレーキも半端じゃなく効きがいいものを搭載しているらしいです。高速で突然フルブレーキ踏んだら間違いなく前方に転がっていってしまうと言っていました。
[Res: 1010] おじゃまします 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/26(Sat) 21:38
私も返信にお邪魔します。

むかいのととろさんおめでとうございます!
私も5年後頑張ろうっと!

>NOVさん
トレーラーの頭って、ある意味最強なのですね。トレーラーの重さと荷物の重さで何トンぐらいになるのか知りませんが、異常なパワーが無くては動かないでしょうからねー。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/27(Sun) 01:25
トレーラーヘッドのサーキットでのイベントがあった気がします。
馬力は1000位あるのかな?フルチューンのGT−R並みと雑誌に書いてあった気がするので。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/27(Sun) 11:12
>むかいのととろさん
1月も乗ってれば運転自体には慣れて、3か月もたてば車に乗るのが当たり前になりますよ(でも、慣れはじめにこそ注意は必要です)。あと、車はホント−に個性ありますよね。同じ所の教習車でも番号違いだとクラッチが軽かったり重かったり。

>NOVさん
トレーラーって荷台外すとバランス悪そうで恐いですよね。

>ロバートさん、りょーへいさん
そんなのが、驚異的なパワーで走ってるのもゾッとしますよね。自分は乗れそ−もないっす(笑)。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:43
>kuramoさん
>あと、車はホント−に個性ありますよね。
教習所によってはそういうところもあるらしいですね。
私は某ホ●ダ系の教習所の福岡教習所で習いましたが、かなり整備されていました。それと、車輌更新の間隔も短いためか傷んだ車には当たりませんでした。

そういえば教習所の教官の一人が言っていましたが、「安い車でMT仕様のくるまって減ってきたから、MT受験者多いのに車種が増やせない。」といっていました。しかも、当然H社以外の車は納入できないし...。
インテグラのTYPE-Rとか入れちゃえば...。あ、高いか...。
ちなみに私はドマーニorシビックのMTで毎日教習受けていました。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:58
自分がいった教習所は、いい加減なわけじゃないんでしょうが車によって状態がまちまちでしたね。そういえば、教習車がなんだったのか覚えてません(日産だったような気がしますが)。

確かに、教習車にしては高いですが、外車を使ったりするよりはTYPE-Rを入れた方がいろいろ楽しいと思いますがね(価格もそう考えれば…)。ちなみにシビックは、TYPE-Rじゃなくても出来の良い車だと思うので教習車なんかには向いていると思いますよ。
[Res: 1010] 教習車は、、、 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/04/28(Mon) 00:55
とっても素朴な疑問なんですけど、道路を走っている車はAT車が多いのに、教習所ではMTの人が結構いますよね。免許とった後に乗らないならATでとったほうがお金もかからないのに・・・なんて、こんなの私が言ったら生意気ですかね?

教習車に乗っているうちはどれが重いクラッチなのかはよくわからなかったですけど、ハンドブレーキの違いはよくわかりました。坂道発進で鬼のごとく仮免落ちたので、、、しょっちゅうハンドブレーキにお世話になってました。だから、違いはなんとなくわかりました。いまではハンドブレーキを使った坂道発進がけっこう好きなんですけどね。

ここのホームページを見つけなければ、よく考えずに教習車と同じだからという理由でブルーバードを買っていた気がします。
インテグラの教習車、あったら乗ってみたいですね。あ、でも何人かで一緒にやる教習のときは狭いかも。。。
[Res: 1010] 現実は! 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/28(Mon) 04:34
自分は、以前にも書き込みましたが、2輪も大型、4輪も大型をもって、皆さんの年齢以上の免許暦の現役の走り屋だと自負していますが。(本当かい???)牽びき(自分らはけんいんめんきょ)なんて言ってません
、引くときは、とんでもない重量を引いていました。スカイライン??????馬力が鉄腕アトム位有りましたよ!
一桁違います。

重い車重で、ブレーキングでリアを出したりは、早さには繋がりません。 軽量化が何よりも重要です。

極論は、軽自動車、またはそれに匹敵する車で、そのコースで統べての力を出し切る!!

重い車で、でかいエンジン・・・それなら昔のアメ車でも参考にしたら如何ですか????

みなさんが悪いわけではないです。

こんな事も判らない、自動車メーカーが統べての根源です。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101 トレノ 投稿日:2003/04/28(Mon) 07:57
むかいのととろ さん>
会社のクルマ(社用車)ってまだMT車多いです。
>製造業です(^^;A

AT車の比率は徐々に増えてはきてますが。

私が免許取った頃はAT限定が出来た頃でしたが、その時はAT限定の方が受講料高かった記憶があります。
[Res: 1010] Re: ついにきました!初路上、行ってきました! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/04/29(Tue) 13:25
>むかいのととろさん
皆がMTを取るのは、念のためってとこでしょう。もしかしたら、将来MTに乗るかもしれないしという感じで。確かに、MTに乗れる人がATに乗るのは簡単ですが、逆は難しいですもん(短期間では)。うちの姉は最初MTだったんですが、乗ってみて必要ないと思ったようで、免許失効したついでにAT限定にしましたがね(その方が簡単なのもあったようですが)。

>なるとさん
同感です。車は軽い方が良い!単に、某マンガの受け売りではなく、実感です。ただ、強度(安全面)の問題から限界はあるんでしょうが。

[1047] 売ります 投稿者:ko 車種名:FR、FFゼンパン 投稿日:2003/04/29(Tue) 04:45
まとめます!
EG、EF、R32、33など走り系の個人売買です。
商売で無いのでなんと諸経費がありませんよ!
FRも得意です。GTRやS13、14、15!広告みたいで済みません。インチキなし!
車屋になりそうなくらいの情報ありです。
以前に評判の悪い書き込みがあったようですが、こちらは心配ありません。
最短引渡し6時間です。

[1023] 愛車よ・・・ 投稿者:カレン 車種名:ST206 投稿日:2003/04/27(Sun) 02:55
5月で私の愛車のカレンちゃんとおさらばすることになっちゃいましたよ。
3年かわいがってきただけに結構つらいですね。
さすがに子供が産まれると2ドアはキツク思えてきました。
また子供が大きくなったら2ドアに乗ろうかな。

これからは去年買ったワゴンR(AT)です。

皆さんも手放したくないけど、手放さなくてはならない状況になった
ことってありますか?
[Res: 1023] 希望は持って 投稿者:なると 車種名:ランエボ6 投稿日:2003/04/28(Mon) 04:47
私も、家族が増えたり、総てが赤ちゃんに行ったことは
事実ですが、男の子はそんなことでは、メゲテは駄目です。
事実、今はドアが4枚有る。ランエボに乗っています。

友人には、ファミリーカーと言っています。
友人は、車高調も入れている、エボ仲間ですが
初日の出ドライブに誘われた折、友人の奥様は懐妊中
でしたが、後ろに「妊婦が乗っています」のステッカーが
張ってありました。
後で「おまえのリアなんかは誰も見えない!!!!」

てな具合です。本人が妥協しないことです。

プライドは、走り屋のままで!!!
[Res: 1023] Re: 愛車よ・・・ 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/04/28(Mon) 23:01
なるとさん、レスありがとうございます。
ホントそうなんですよね〜。
走り屋のプライドはずっと持ち続けなければいけないですよね。
自分の夢は、『スポーツカーに乗るおっさん』なんで、子供が
中学生くらいになったら、やんちゃなおっさんになれるように
したいっすよ!
次はアメリカンスポーツカーかな。
10年後かぁ〜、VIPERに乗りたいな〜♪

[997] レガシィのこと教えてください 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/25(Fri) 19:49
実は私はレガシィが好きなのです。ツーリングワゴンももちろんいいのですが今はB4に惹かれています。
B4の一番速いグレードはやっぱりRSKですか?
[Res: 997] Re: レガシィのこと教えてください 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:53
いいですね。レガシィ!あのスタイリング非常に大好きです。
詳しいことはあまり知らないので、よけいなことはいえませんが、B4はパワフルで非常に人気が高いですよね。年配の方から若い人まで乗れるあのスタイリングは非常に魅力的ですよね。
私の車はオッサンセダンと仲間から揶揄中傷されてますが...。(笑)
[Res: 997] レガシィB4が好きな中学生とは渋いの〜 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:57
レガシィは、5月23日にフルモデルチェンジになります。エンジンもかなり変わるようです。お楽しみに〜(^o^)/。とりあえず車関係の雑誌をチェックしてみてください。
[Res: 997] Re: レガシィのこと教えてください 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/26(Sat) 19:09
ありがとうございます、参考になりました。

>NOVさん
パワフルなんですか。ボクサーエンジンの実力ですか?スタイリング最高ですよね!

>私の車はオッサンセダンと仲間から揶揄中傷されてますが

MARK2かっこいいのに(TVCMも)!

>昔のお嬢さんさん
5月23日って言ったらもうすぐですね!!!
なんかエンジンはATも280PSになるとか聞いたのですが、本当でしょうかね。
(本当だったら私、すぐ買って無免許で乗っちゃうかも(笑))
[Res: 997] Re: レガシィのこと教えてください 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/27(Sun) 15:55
お嬢さんに雑誌のチェックをお勧めしていただいたので、早速図書館へ今日行ってきました。田舎村のちっぽけな図書館ですので置いてある車雑誌は「月刊自家用車」だけなのですが、しばらく図書館とはご無沙汰していたので数冊まとめて読むことになりました。
しかし、レガシィの記事が無いのです…。探したのですが見当たらない。こんな重要な差し迫ったニュースを取り上げてくれないなんて、「月刊自家用車」は大丈夫なのでしょうか…。
[Res: 997] コンビニへGO! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/27(Sun) 16:32
雑誌をチェックするのに図書館に行くとはなんて真面目boyなんでしょう!雑誌のチェックといえばコンビニでしょう(^ー^)。
ええと、手元にある雑誌では月刊XaCAR(ザッカー)6月号に少し載ってますが、「FENEK」5月号で特集しているようですね。あと「ドライバー」にも載ってたかも。「ベストカー」は情報早くて好きですね。ちょっとおっさん雑誌ですが・・・。車が出ちゃえば、いろんな雑誌で「最速試乗インプレ」とかいって詳しい記事がじゃんじゃん載るんですがねぇ。
それから自動車会社の人に聞いても無駄です。「私たちもまだ詳しく知らないんですよね〜」とかとぼけられてしまいます。
[Res: 997] 隣の町までコンビニ無くて… 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/27(Sun) 17:20
お嬢さんすいません、この村にコンビニというものは無いのです(-_-;)
コンビニみたいだけどコンビニではないお店が近くにあるのでこんど暇なときに行ってみますね。ただ暇なときって言うとまた週末になっちゃうかな〜。学校帰りは寄れないし、29日は部活の試合だし。
そうだ!お嬢さん、その雑誌の内容をここで私に教えてくださいませんか。
[Res: 997] Re: レガシィのこと教えてください 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/27(Sun) 17:52
少し古いですが・・・
http://www.auto-g.jp/news/200301/14/newcar01/
根気強く検索すればもう少し見つかるかも知れませんよ☆
[Res: 997] 根気強く、ですね 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/27(Sun) 18:23
ありがとうございますりょーへいさん。みなさん本当に色々な便利なサイトを知っているのですね。
で、そのサイトにいってみたところ…(↓)
外観変わるんですね〜。でもやっぱりレガシィってわかる姿、いいですね、次期モデルも!今まで守り抜いてきた5ナンバーサイズというコンセプトをついに止めるというのはちょっと残念だけど、側面衝突の安全性向上のためなら!
ありがとうございました、検索してみることにします!
[Res: 997] これが新レガシィじゃ! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:43
可愛いロバート君のために新レガシィの載ってる画像を特別に無許可で直リンクしてあげましょう。(←いつもじゃん)
http://www3.autoascii.jp/issue/2003/0425/article50611_1.images/51329.html
ね。こんなに違うんだよ〜。目は涙目だし、全体にこんもりとした最近流行の形ですね。私は前のデザインのほうが好きだけど・・・。
側面衝突の安全性向上のための3ナンバー化?それはどうかな?
日本人の体格が昔より大きくなってきたため、またミニバンの流行などから、より広い室内容量が求められているのと、スポーツセダンとして扁平なタイヤを履くためにはタイヤハウスも大きくしなければならない等の理由が大きいと思うぞ。
[Res: 997] ホントにありがとうございます 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/28(Mon) 21:34
ありがとうございますお嬢さん!!!!!
それにしても皆さんこんなに
いい情報どこから見つけるんですかぁ???

涙目だあぁーー!!!絶対なって欲しくなかった涙目だ〜。
これじゃインプレッサだー
あのフロントマスク好きだったのにー

>私は前のデザインのほうが好きだけど

ですよね〜、私もです…
3ナンバー化については、なるほどの一言です。そういう理由が考えられるわけですね!いや〜、なるほどです。
[Res: 997] 中身のこと書くの忘れた(^^;) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/28(Mon) 21:46
まず車重がだいぶ軽くなるらしい(いいことです!)。
エンジンはターボが2ステージツインターボからツインスクロール仕様シングルターボに。で、ATが5速ATに(シフトがなめらかになるのです)。でもMTは5速のままらしい(ま、いいか)。
今回は2L4気筒エンジンだけですが、10月には3L6気筒エンジンが出るそうです。
スバルの人に言わせると、他社と違い車種が少ない分かなり気合い入れて開発してるそうです。
[Res: 997] なるほど! 投稿者:ロバート 車種名:もちろん持っていません 投稿日:2003/04/28(Mon) 22:04
車重が軽くなるとは!速くなる!!!!!ただでさえ速いB4がもっと速くなる!!!
つまりF1も夢ではない!!!(←スバリストなのでうれしくて調子に乗ってる)

ターボの話が難しいのですが、お嬢さんに最初教えていただいたターボのサイトで見たことについての、私の理解が正しければそれはつまりレガシィ伝統のターボじゃなくなると!?そういうことを意味しているのでしょうか。

ATが5速になる!!!いいですねー。私も前から4速じゃ物足りないと思っていましたから。無段変速機を期待しますよスバルさん。
MTも6速にしちゃえばもっと速くなったのに。でもこれは許せますね。

エンジンですが、2L4気筒はターボモデルは同時発売でしょうか?

>他社と違い車種が少ない分
>かなり気合い入れて開発してる

だったら3L6気筒にターボつけてよスバルさん。

[1012] ローダウンについて 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/26(Sat) 14:47
おつかれーっす。

なんか、「無題」が異様に長くなっちゃいましたね。
って、私がまとめて書けないゆえに、長くなっちゃうんですな。
ごめんちゃい(/-\)


>NOVさん

指2.5本分ですか。
今指を見てるんですが、3cm弱くらいですか?
よく、3cmとか4cmとか聞きますが、数値だけ見ると落ちてないように感じますよね。
実際に車を見るとすっごい落ちてるんですが。
ちなみに、車高を落とすためには、サスペンション(巻いてるやつですよね?)とショックアブソーバー(なんかぼよんぼよんするやつですよね?)を交換すればいいんですか?
[Res: 1012] Re: ローダウンについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/26(Sat) 19:45
指一本って書きましたが、それは見た目がカッコイイというだけで、たぶん運転はしづらいでしょう。私の車なんてゲンコツが縦に一個入りますよ(^^;)あはは。アルはもともとクリアランス狭いですしねインチアップしただけでもかなり見た目UPですよ。
あっ、でも、テッツの友さんはジムカーナする予定なんですよね?それならそれなりの足回りにせねば。っていうか・・・もうちょい勉強しとこうか。
[Res: 1012] Re: ローダウンについて 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:21
私の場合、実際にはほとんど車高自体は落ちていなくて、タイヤ・ホイールが社外の17インチ扁平率45(純正では15インチ)にかわったからなのかなぁ。15インチと17インチのホイールでは扁平率がかわって最終的には同じくらいな大きさになるんでしょうか?でも純正15インチよりもちょっとタイヤの直径が大きく見える気がするのは気のせい?
[Res: 1012] Re: ローダウンについて 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/27(Sun) 14:27
>テッツの友さん
もし足回り交換をされるんでしたら、しっかりとアライメント測定機を持っている信頼できるガレージでアライメント調整やってもらったらいいと思いますよ。私もこの車を買ってから友人のガレージでアライメント取り直してもらいました。
走りに直に影響する部分だけに、ここはプロの技を素直に信じますね。でも、足回り部品って高いんですよね。車高調とかいらないから多少へたり感のあるショックアブソーバー交換したいですね。
[Res: 1012] Re: ローダウンについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/27(Sun) 15:58
NOVさんへ 横レス失礼しました。
ところでタイヤ直径ですが、インチアップしても適正サイズなら直径は±1.5cmまで位しか変わらないはずです。むしろタイヤの厚みが薄くなったため、フェンダーとの隙間があいて見えて気になっちゃうって人が多いみたいですよね。それで車高ダウンしちゃうという(^^;)。
もしタイヤ直径が大きくなったように見えるなら、車高ダウンが成功しているか、オフセットの関係でタイヤが前より張り出してそれが見た目の迫力を増して大きく見えるのかも。いずれにしても見た目向上も成功してるってことじゃありませんか V(^0^)V。

[1019] NAって?(^^; 投稿者:らす 車種名:アレックス 投稿日:2003/04/26(Sat) 22:05
 いつもここでいろいろ勉強になってます。

 とても初歩的な質問ですが、時々出てくるNAの意味がわかりません(^^; 車の辞典みたいなのを立ち読みしてきたのですが、探し方が悪かったのかヒットしませんでした。エンジンの性質をさす言葉かな?と勝手に思っているのですが・・・どなたか教えて下さいm(__)m
[Res: 1019] Re: NAって?(^^; 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/26(Sat) 22:52
自然吸気のことです。Nはノーマル(ナチュラルという説もあり)、Aはアスピレーションです。ターボやスーパーチャージャーなどは過給器がついているのでNAではないわけです。
[Res: 1019] Re^2: NAって?(^^; 投稿者:らす 車種名:アレックス 投稿日:2003/04/26(Sat) 23:47
昔のお嬢さん(さん)、どうもありがとうございました。お陰で安心して眠れそうです。

#ということは街で見かける車の半分以上はNAなんですね。

[1001] DVDナビとりつけます! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:31
Yahoo!オークションで落札したDVDナビ到着致しました!
あす自分で取り付けようと思っています。
もし、ナビを取り付けようと思っている方で自分でやりたいと思う方は車種別に取り付けに必要な端子の情報が豊富に載っているこのページの「CAR FITTING」の項目をを参考にされてはいかがでしょうか。ある程度販売台数が伸びた車種でよほど古くなければだいたいの車種の取り付けに必要な情報は掲載されているみたいです。
http://www.mobile.sony.co.jp/

取り付け後のインプレッションをここで報告しますね。
[Res: 1001] Re: DVDナビとりつけます! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 21:48
きょうDVDカーナビ取り付け完了しました。
相当時間がかかりました(完全にまるまる一日かかりました。)が、問題なく取り付けれました。
パイオニアのナビで4年ほど前のモデルらしいですが、8インチのモニターもついていてそれなりに使いやすそうです。ただし、デカすぎてちょっとじゃまかも...。
取り付け時になぜかヒューズが飛んじゃったのですが、その原因は不明のままです。一応ヒューズを交換したら問題なく使用できるようになりました。
ナビ使用中も小画面がついていて同時にテレビも見れたりして、4年前のモデルなのですがそれでもこんなに多機能なんですね。(非常に感心!)

[980] 無題 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/24(Thu) 19:43
始めまして、テッツの友です。
今、私の愛車アルテッツァにスーパーチャージャーをつけてます。
まだ彼は帰ってきてませんが。
どんなに速くなってるのか、今から楽しみです。
ちなみに、S/C化したことによって追加でつけた部品は、
メーター(ブースト、水温&油温)とインタークーラーだけなのですが、
他にも必要なのでしょうか?

いえね、全然車のことを知らないくせにS/Cなんてつけちゃったものですから、今さらながらに心配になってきてしまいまして…。
あ、クラッチは替えなきゃいけないって言われて、替えようと思ってます。
候補としては、オグラだかなんだかってところの強化クラッチ?ってのをつけようと思っています。
なんかクラッチ操作が重くなるって言われたので、ちょっと心配です。
踏めるかなー。
あと、ジムカーナとか行くので、オイルクーラーも必要なのかなーとか。
サスペンションもタイヤも…。
あー、お金がいくらあっても足りなーい。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/04/24(Thu) 22:58
はじめまして!
S/C化ですかー、いいですね!
おいらのカレンちゃんはNAですからうらやましいです。
中にはターボ化した人とかいますがね(^o^;)
強化クラッチですが、リーズナブルで純正+α程度のあまり重くない
強化クラッチもありますよ!
メーカはどこだったか思い出せないですが。
参考になってないですね、すみませんm(__)m

>あと、ジムカーナとか行くので、オイルクーラーも必要なのかなーとか。
>サスペンションもタイヤも…。

ジムカーナやるのでしたら、お車の手入れもこまめにやってあげないと
いけなくなりますね。
消耗品としては、エンジンマウントを強化にするとレスポンスがよくなりますよ。
それにしても、ターボじゃなくスーチャーってところがいいですね。
さすがジムカーナ屋さんですね。
ジムカーナだと、長くても2分程度ですから、オイルクーラーは
優先的に後にしてもよさそうな気がします。
まぁ、私も素人ですから大きなことは言えませんが。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:05
ベースは3Sですか1Gですか?
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:19
ご意見ありがとうございます!

>強化クラッチですが、リーズナブルで純正+α程度のあまり重くない
>強化クラッチもありますよ!

ふむふむ、重くならない強化クラッチとな!?
あきらめずに探せば、自分に合ったものが見つかりそうですね!
自分に合ったってゆーか、自分が非力すぎるってゆーか・・・。
少しは車の性能にテクニックを近づけろってゆーか・・・。


>ジムカーナやるのでしたら、お車の手入れもこまめにやってあげないと
>いけなくなりますね。

それがですね、今まではお手入れは全部ディーラー任せだったんです。
ラジエータベルト?どこにあんの?
そんな感じです。
クランクシャフト?えーっと、まず何語?
そんなあんばいです。
勉強せねば・・・。
ってゆーか、ジムカーナはこれからなんです。
涙なみだのわけがございまして・・・。
わけを話すと長くなるので、それはまた次回にゆずります(もう十分長いけど)。


>消耗品としては、エンジンマウントを強化にするとレスポンスがよくなりますよ。

そんなわけで、エンジンマウントと言われても、まず言葉の意味から調べないといけないわけで・・・。
そんな輩がS/Cつけんじゃねーよタコすけ!って言われそうですが、S/Cは夢だったんです。
ってほどでもないですが。
なんか、ターボを付けてる人の車に乗ったときにカルチャーショックをうけたんですね。
「オラのテッツもどかんとコレ、アレlk;おあおえいhtっっっっっっっっっp!!」
ってなったんですね。
で、Blitzのコンプレッサーキットをどーんとコレ。


>ジムカーナだと、長くても2分程度ですから、オイルクーラーは
>優先的に後にしてもよさそうな気がします。

ふむふむ、そーゆーものですか。
貴重な意見をどうもありがとうございます!
安易になんでも冷却すればいいと思って、遠回りするところでした。
あぶないあぶない。
ホント、車が好きなだけじゃ危ないんですね。
知識もそれなりにないと。

よっしゃ!
まずは、エンジンマウントから調べるぞー!(まず国語辞典で)
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:22
こんばんわ!

>ベースは3Sですか1Gですか?

えーっと、エンジン形式って書いてあるこれのことですよね?
3S−GEとかって書いてありますけど。
直4らしいです。
直列に4個ピストンって言ったりシリンダーって言ったりしたものがなんかつながってるらしいですよ。
なんなんすかね?コレ。
1Gとかって方は、6個ついてるらしいです。
でも、私のテッツの方が馬力があるんです!
なんででしょう?
[Res: 980] 初めまして! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/24(Thu) 23:52
NOVといいます。よろしくお願いします!
アルテッツアですか!確かにブリッツからS/Cキットでてますね。
私としても非常に興味あります。お車戻ってきたらどうだったか短評期待しています!

さて、エンジンマウントですが、エンジンを支えるため、ボディーやメンバー(車体の下部を支えている家の梁のような部分)との間についている部品です。金属の土台にゴムでできた振動吸収材がついていて、その部分でエンジンの振動を一定量吸収しています。エンジンルームの一番下についていて車種によっては見えにくい部分についています。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:10
こんばんわ!

>NOVといいます。よろしくお願いします!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
ホント、初心者丸出しのバカっちんですが。。。
なんせ、アルテッツァを買うまで、車種といえばスカイラインとマーチくらいしか知りませんでしたからね!(笑)


>私としても非常に興味あります。お車戻ってきたらどうだったか短評期待しています!

期待しててください!
ってゆーか、きっと誰かに言いたくてしょうがなくなるでしょう!


エンジンマウントについて、詳しいご説明をありがとうございます!
しかも、
>メンバー(車体の下部を支えている家の梁のような部分)
なんて、私の心が読めるんですか?
もしかして、エスパーの方ですか?
「メンバー」?新しい単語が出てきたぞ、と思ったときに説明が書いてあって、ホントびっくりました。

エンジンマウントを強化すると、過給によるエンジンのブレが少なくなるということでしょうか?
もしかして、こんな丁寧な説明なのに私は理解できてないでしょうか?
理解度を点数にすると、10点でしょうか?(1000点満点で)
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/25(Fri) 00:55
私も、12月に今の車を購入してそれから自動車に興味を覚えた口なので、最近いろいろと調べまくっておぼえたので、その気持ちよくわかるんですよ。私もまだよくわからないことだらけなので一緒に勉強しましょう!

でも、エンジンマウント強化ってそんなに効果があるんですね。知りませんでした。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/25(Fri) 09:54
おはようございます!

>私もまだよくわからないことだらけなので一緒に勉強しましょう!

ありがとうございます。
たくさん勉強して、いつか自分でメンテナンスとか改造とかしてみたいっすね!
ちなみに、自分での改造(ってゆーか、メンテナンス?)をしたのは、
エアクリーナーだけっす!
でも、S/Cをつけたことによってそれは水泡に帰しました・・・。
剥き出しタイプなんだもーん。
せっかく5000円もしたのをつけたのに・・・。

ちなみに、エンジンマウントを強化する場合の相場っていくらくらいなんでしょう?
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/04/25(Fri) 12:51
エンジンマウントを変えるとエンジンの揺れが少なくなるので、
レスポンスが良くなるとか。
自分の車では試してないのでレポはないですけどね。
ターボチューンだと燃調とか変えたりしますよね。
S/Cも変えたほうがいいのかな?
ん〜、一応過給かけてるし、狂ってくるとは思いますけどね。
ちなみに燃調とはガソリンと空気の割合で、燃調コントローラ
なるものが存在します。
トヨタの場合、純正は下のほうが多少濃い目だったような
気がします。(うる覚えです。)
間違ってたら訂正お願いします。

>ちなみに、エンジンマウントを強化する場合の相場っていくらくらいなんでしょう?
3つ付いてて物だけで合計3万前後かな〜。
工賃は・・・エンジンは下ろさないまでも、吊り上げるからな〜。
工賃だけで1万から2万ってところが妥当ではないかと思います。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/04/25(Fri) 13:08
自己レスです。
工賃入れて合計5万だと高めですね。
それならプラグ、プラグコード、エアクリのほうが先ですね。
ちなみに私も同じ3S−GEですが、プラグはヤフオクで
5〜6千円、プラグコードは1万円でした。
エアクリ(エアクリーナー)はむき出しタイプと、純正交換タイプ
があり、むき出しタイプは熱処理をちゃんとしないと
エンジンルーム内で熱い空気を吸い、純正交換タイプよりも
性能が落ちるとかって雑誌で見ましたよ。
私は熱処理をするのが面倒だったので純正交換タイプにしました。
そっちのほうが安いって言うのもあったんですがね。。。
ちなみに3千円くらいでした。
むき出しタイプだと13000円前後かな。
参考にしてください。
[Res: 980] いいなぁ〜(よだれ付) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/04/25(Fri) 19:46
アルテッツァ大好きですよー!メッシュグリルに赤のアルテッツァエンブレつけて、ホイールクリアランスは指一本、ツライチ、アルミはガンメタでお願いしまっす。
前に某店にアルを見に行ったら、「女の人が気まぐれに買う車じゃないですよ」とか「4気筒と6気筒の違いわかりますか?」とか色々失敬なことを言われて、さすがに温厚な(?)私もブチ切れて展示車をひっくり返してやろうかと思いましたが、重いのでやめました。
テッツの友さんも、いい車と出会ったのですからみっちり可愛がってあげてください。ところでお車の色は何ですか?
[Res: 980] 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:シトロエン2CVと三菱リベロ(親の車) 投稿日:2003/04/25(Fri) 22:40
3Sにもスーチャーキットあるんですね!
アルテッツアは直6の1Gの方が滑らかなフィーリングで直4の3Sの方がパワーがあるという味付けのようですね。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:20
>お嬢さん
しかし、失礼な店員ですね。
しかし、お嬢さん希望のテッツア攻めてますね。クリアランス指一本ですか...。
私の車は若干ローダウンになってますが指二本ってところでしょうか。乗り心地重視なんでそんな感じですが、見た目は指一本のほうがかっこいいですよね。一応ツライチにはしていますが...。
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/04/26(Sat) 10:49
おはようございます。
テッツの友です。

ちなみに、テッツってのは愛車の名前です。
で、Google(グーグルって読む?ガーグルって読む?)で検索したら、
いろいろヒットしました。
それだけですが。

>3つ付いてて物だけで合計3万前後かな〜。

きゃー!!
3万!!!!!
まあ、S/Cとインタークーラーで50万ですから、それに比べれば・・・。


>むき出しタイプだと13000円前後かな。

S/Cキットの内容に、むき出しタイプのエアクリーナーが含まれてるみたいです。
って、むき出しタイプってキノコ型のことですよね?
なんか、エンジンルームを見せてもらったら、確かにキノコがちょこんと付いてました。


>テッツの友さんも、いい車と出会ったのですからみっちり可愛がってあげてください。

ええ、ええ、もちろんですとも!
私の始めてのマイカーでもありますので!
しっかし、人を小ばかにしたような店員には腹立ちますな!
私ならきっとこう言ってるでしょう。
「ちょ、ちょく4?日本語を話せ!」って。
ちなみに、テッツの色はグレーっす!
なんか、人気がない色みたいですね・・・。
全然みかけないっす。


>アルテッツアは直6の1Gの方が滑らかなフィーリングで直4の3Sの方がパワーがあるという味付けのようですね。

ほうほう、聞くところによると、3Sってエンジンは昔からあるようですね。
先代セリカとか?
よくわかりませんが。
PCじゃないですが、それだけ古ければバグも出尽くしてるでしょう。
ということで、S/Cをつけてエンジンが危なそうだと思ってましたが、ちょっと安心しました。
280Tっていうターボアルテッツァもあることだし!
って、ターボとS/Cの違いもよくわかってませんが。


>私の車は若干ローダウンになってますが指二本ってところでしょうか。

みなさんローダウンってしてるんですか?
私もしてみたいんですが、踏み切りを斜め横断しないといけなくなるくらいまでは落としたくないんですよね。
あと、コンビニから車道に出るときに段差を気にしなくていい程度。
というと、どのくらい落とせるんですか?
[Res: 980] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 12:13
> テッツの友さん
ローダウンについて
私の車を参考までに...。
私の車は中古で購入したときからごくごくわずかですが車高が落とされていました。
正確には指2.5本って感じですね。
サスペンション(スプリング)とショックアブソーバー(油圧衝撃吸収システム)はどこのメーカーの何がついているのかは外観からわからないのですが、走行フィーリングからしてそれなりに調整してある感じはあります。
このくらいのでこぼこ道をそれなりの速度で走ってもタイヤハウスにタイヤがあたらないですし、よほどの場所じゃない限り車体底部をこすることもないですね。
スポーツグレードのツアラーではなくて、ラグジュアリーグレードのGrandeと呼ばれるグレードのMARK2なので、純正の足周りは若干ふわふわした感じが強いですが、純正より若干堅くしてあるのでカーブでも純正と挙動が明らかに違います。純正よりもふらつきにくいです。
ロールバーとかつけるともっとレスポンスがよくなるんでしょうが、あまりガチガチに固めちゃうと通常走行時に路面からの衝撃が車内に伝わってきやすくなるときいたのでこのくらいにしています。(お金もかかりますし...。)
皆さんはどんなかんじですか?

[1002] 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:39
ところで、皆さんどんな車に乗ってらっしゃるのか非常に気になります。もし、よかったら興味があるので、皆さんの愛車の写真とかみてみたいです。「私の車のここがこだわり!」みたいなのも写真で見てみたいですね。
どうです?あまり貼り付けはよくないかもしれませんがリンクを作ってこちらに投稿するって言うのは?この掲示板の趣旨に反しているということで、もしこの意見に反対の方がいっぱいいらっしゃるようでしたらこの話は無かったことにします。皆さんのご意見をお待ちしています。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/04/26(Sat) 09:12
どうも管理人です。
ちょうど今、画像がアップロードできる掲示板の準備をしているのですが、
ちょっと上手く動作しないので運用はまだ先になりそうです。
ゴールデンウイーク中にはなんとかしたいと思っているのですがね。
それまでお待ちください。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 11:42
> 管理人様
そうでしたか。大変ご苦労様です。
期待してまっています。
801-900<<