掲示板過去ログ集 1-100

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[100] 浮気!? 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/29(Mon) 05:39
最近、スバルのフォレスタがいいなー!って感じになってます!!
次は、S14シルビアかフォレスタですね〜。
走行が12万キロになるとそんな事考えてしまいます!?
まだ快調に走りますけどね!
マー坊さんみたいに足回り変えたい…。

[100へのレス] Re: 浮気!? 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/29(Mon) 09:22
自分はRX-8が欲しい今日この頃です。4ドアですし。
馬力は別に280馬力なくてもいいです。
買えないですけど…。

SUV買うならフォレスターでしょうね。
あれさえあればほとんどの道走れますからね。

[100へのレス] Re: 浮気!? 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/05/01(Wed) 00:31
マジメにbB欲しい・・(笑)
最近ネッツ多摩からbBスーパーチャージャー仕様が出たんですが・・
物凄く欲しい!!(爆)

まーでも相当長く今のレビンを乗りそうです(笑)
扱いやすいので・・・
燃費もヴィッツやらフィットに劣らないから凄い・・・

[100へのレス] Re: 浮気!? 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/05/02(Thu) 03:36
>マー坊さん
スーチャー仕様のbBすごいですね!!!
ネッツ多摩かなり良いですね☆

ぼくの車も確かに燃費良い・・・。

[97] とうとう・・ 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/26(Fri) 22:19
来月ショック交換です!
これで大きな改造は終わりです。
最後の最後に足回りとは・・・(爆)
街乗り重視のKYB NEW SR SPECIALですが。
あとは節約しつつメンテや小物類にお金を回します。
ようやくお金貯まるかな?
貯まらなそう(爆)

[97へのレス] Re: とうとう・・ 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/26(Fri) 22:40
距離走っていますから、交換後はかなり乗り味が
変わるんでしょうね。

ショックは新品ですか?

[97へのレス] Re: とうとう・・ 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/27(Sat) 10:47
走行5000キロ前後の中古です。
4本で2万ちょいでした(笑)

[96] you have a dreams 投稿者:yuuta 投稿日:2002/04/25(Thu) 00:55 <HOME>
こんばんはyuutaと申します.
いきなりですが皆さんには夢がありますか?
私は先日夢についてのページをオープンいたしました.
皆さんの夢がかなうように応援できたらなーと思ってます.
一度遊びにいらしてください.

[95] はじめまして/遊びにおいでよ 投稿者:写楽斎甚六@corona170000km 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:34 <HOME>
皆さん、はじめまして
オート三輪って、ご存知?

このほど拙HPへ「デジタルフォトぎゃりー」を開き、
珍しい前輪駆動のオート三輪「ミズノ式」をアップ
しました。
クルマ好きの方、見においで!



[91] 車検・・・ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/20(Sat) 02:29
5月25日に車検切れるんで車検に行きたいのですが・・・
お金があんま無いんでユーザー車検に行こうかと予定たててます!!!
陸運局に行ったら7.8万ぐらいで出来るらしいんで☆

運転席と助手席側の窓にスモークと同じ効果のある塗料塗ってるんで明日にでも落とさないと!?

[91へのレス] Re: 車検・・・ 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/20(Sat) 22:50
自分もhiroさんと同じくらいに車検切れます。
ドライブシャフトブーツを交換しようと思っているので
ディーラーで車検を受けようかと今は考えています。
それか2年前受けたスーパーオートバックスか。

車検不適応なライト類を車検対応品に戻したり
してますが、メーターのバックランプはまだ
青色のままです。ダメですかね!?

[91へのレス] Re: 車検・・・ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/21(Sun) 02:53
>kachiさん
メーターのランプを青にしてるんですか?!
かっこいいですね☆
ぼくは、0〜30kmの球が切れっぱなしです・・・。
前にマー坊さんにやり方教えてもらったけど!?
共販にしか球が売ってないって言われてめんどくさくなって。。。

そうそう車検の時、内装あんま見ないらしいですよ!
だから球切れのままで行こうかと・・・。



[91へのレス] Re: 車検・・・ 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/21(Sun) 14:34
メーターの照明は何色でも大丈夫ですよ〜
保安部品ではないし・・・
俺は赤ですが問題なく車検通りましたよ。
車検通らないのは外側でヘッドライトに黄色・白、ウィンカーにオレンジ、ブレーキに赤、ナンバー灯に白以外を使った場合です。

[83] 居眠り事故 投稿者:DR.K 投稿日:2002/04/17(Wed) 10:12 <HOME>
■こばっちさん
怪我その他はなかったようで、不幸中の幸い!? ほんと、
軽くぶつける程度ですんでよかったですね。

知り合いのインテRは居眠り運転で対向車線に乗り入れて
セルシオとオフセット衝突。セルシオはフロントに軽微な
損傷だったのですが、インテRは全損。さらに重症まで負
ってしまいました。ほんと、居眠りは恐いですよ。

それにしても、セルシオはやはり固かったようです(汗)

[83へのレス] インテR 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/17(Wed) 22:13
友達の友達のインテRが電柱に突っ込んで、
車体が真っ二つになったという話を聞きました。
運転者は亡くなったそうです…。

[83へのレス] Re: 居眠り事故 投稿者:りょーへい@中学生 投稿日:2002/04/17(Wed) 22:35
皆さんクルマは一歩間違えれば凶器になりかねないので、気を付けてくださいね!

数週間前に、知り合いのおばさんが信号待ち中に対向車に突っ込まれてお亡くなりになるという事故がありました。
一歩間違えれば人殺しになってしまうことを忘れないで運転して欲しいです。

>それにしても、セルシオはやはり固かったようです(汗)
うちの親が言っていた話ですが、最近の高安全性を謳っている国産車は、相手に与えるダメージも大きいそうです。
某雑誌のテストでは、外車勢がはるかに優れていたとか。

[83へのレス] Re: 居眠り事故 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/19(Fri) 03:36
>りょーへいサン
高安全の国産の車って相手に与えるダメージも大きいんですか…?たしかに頑丈そうですしね〜。

去年、アルデオに乗ってる友達が犬の散歩中の女の子跳ねてしまったんですよ・・・。
かなり徐行してて歩道から急に出てきたらしくて!?
女の子は、かすり傷ですんだらしいです!(良かった☆)
でも車は、バンパーがかなりの勢いで凹んだらしいです!
修理代が3,40いったらしいですわ。
住宅街、運転するの本当に怖い!

マフラー変えてたら気づいてくれやすくていいかも!?

[83へのレス] Re: 居眠り事故 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/19(Fri) 16:28
街中は怖いっすね
特に夜。
前に小さい交差点で右折しようとしたら、
右から無灯火の車が来てぶつかりそうになったことがあります。
車道にミラーはあったのですが街灯は少なく無灯火の車はまったく見えませんでした。
いい迷惑です(爆)
夜間は早めにライトつけましょう・・・

[83へのレス] Re: 居眠り事故 投稿者:りょーへい@中学生 投稿日:2002/04/19(Fri) 23:12
>hiroさん
30万ですかぁ!?鋼鉄の女の子(爆)!?
高安全のクルマが固いって言いましたけど、そんなこともあるんですねぇ(^_^;)

>マフラー変えてたら気づいてくれやすくていいかも!?
確かに・・・。
前、狭い路地で音もなくセルシオが肩スレスレを通っていって、マジビックリしましたよ!
静かすぎるのも困った物ですね・・・。

[83へのレス] Re: 居眠り事故 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/20(Sat) 00:12
りょーへいさんの話しで思い出したんですが、
前に大学近くの狭い路地で、
俺が歩いてるのに強引に通って来た車がいてミラーを肩に当てられたことがあります。
おっかけてつかまえて「肩がいてぇ」って治療費と慰謝料とってやりゃよかったかな(ヤクザか

[77] 眠気覚まし 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/13(Sat) 21:59
最近、疲れているのか運転していると半分寝た状態になり
危ないんですよ(笑)
すごくボケーっと運転していて知らない間に家に
着いたりします。要するに途中の記憶があまり
ないわけですね。

眠気覚ましにガムを食べたり、窓を開けたりするのですが、
慣れてしまうと駄目です。
今のところ一番目覚めるのが1速でフル加速です(笑)

みなさんは眠くなりませんか?

[77へのレス] Re: 眠気覚まし 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/14(Sun) 04:50
かなり眠くなる事おおいですね!
何しても眠くなるから本当に怖い…。
音楽のボリューム上げてもうるさいだけになるし!?

ギア2速のままで運転してたりとか!
事故する前に体調が良いようにするしかないですね。
ぼくの場合オールしないようにするとか!?
オール後の朝の運転ほどツライもんは、ないっす!
家の車庫入れで2回ほどブツけました・・・。

[77へのレス] Re: 眠気覚まし 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/15(Mon) 09:58
やっぱたまに自動運転になりかけますね(爆)
一回高速で半寝で運転してたことがあります。
起きなきゃ〜と思いつつまぶたが下がってくるんですよね(;´▽`A``
何度かハッと気付いてから気合いを入れなおして頑張りました。
ホントに気合い入れないと事故りますね・・・
なるべく疲れたらちょっとでも仮眠するようにしてます。
10〜30分目を閉じてゆっくりするだけでもかなりスッキリしますね

[77へのレス] Re: 眠気覚まし 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/16(Tue) 12:02
やっぱMTでも慣れると眠くなりますよね。
今、AT車に乗ったらすぐ寝てしまいそう…。

眠くなると無意識のうちに変速しているんですよね。
体が動きを覚えているみたい。

[77へのレス] やっちまった・・・ 投稿者:こばっち@AE101カロゴン 投稿日:2002/04/16(Tue) 22:34
皆さん気を付けてくださいよ。
僕は先日それでオカマ掘りました・・・。
信号待ちしてるところに「コツン」と。
止まる一歩手前で「落ちた」ようです。
幸いにもまさに「コツン」だったのでどちらも大事には
至りませんでした。
勿論警察も呼んで、怪我もなかったので「物損事故」扱い
となりましたが・・・。
相手のバンパーの修理代と一応診察代と慰謝料で30万円也。
保険使わなかったので自腹・・・。大きな代償です。
因みにカロゴンはバンパーに相手のバンパーの塗装が
ちょっと付いただけで擦ったら消えちゃいましたが・・。
皆さん、マジで気を付けてくださいね。

[77へのレス] Re: 眠気覚まし 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/17(Wed) 03:44
>こばっちサン
うわ〜オカマですか…。
ケガなくて幸いです!!

眠い時は、仮眠とった方がいいんですかね!?
よく通る道だったら大丈夫ってムリしてでも帰ってしまいます・・・。
コンビニでも寄ってお茶とか一気飲みするしか策が思いつかないです〜。

[77へのレス] Re: 眠気覚まし 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/17(Wed) 22:05
う、うわ〜。マジで気をつけよ。
少しでも意識があやしくなったら、自分でビンタします。

[74] ビスタ アルデオ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/10(Wed) 18:02
アルデオって最近よく見るんですよ!
毎日のように!
友達の家の車もそうだし・・・。
乗った時、後ろが見にくかった!
実際、友達は、後ろを何回もブツけてるし。。。

内装いい感じですね〜。シートは、革っぽいし!?
ナビもついてたんですけどナビ欲しい!ってかなり思いました☆助手席乗ってる時、外見ないでずっと画面見てたし!?

[74へのレス] Re: ビスタ アルデオ 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/04/11(Thu) 09:25
アルデオというと妙に背が高いセダンですね。
確かデジタルメーターだったような気がします。

ナビは見てると楽しいですよ〜。
もっと早くに買えばよかったと思っています。

[74へのレス] Re: ビスタ アルデオ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/11(Thu) 11:08
>kachiさん
ワゴンの方っす!
セダンもあるけどワゴンの方は、けっこうカッコイイんですよ〜。センターメーターって慣れてないから変な気分でした…。

[67] ナビ 投稿者:kachi@AE101 LEVIN 投稿日:2002/04/04(Thu) 12:06
Yahoo!オークションにてポータブルナビを買いました。
ケンウッドのCDタイプです。現在位置がわかれば
いいと思い、手頃なやつにしました。

さすがポータブルだけあって設置は簡単でした。
ただ、AE101ってダッシュボードの真中辺りは
傾斜しているので取り付け位置に迷いました。
が、あまり助手席よりにしても見にくくなるなと思い、
結局、その斜めの所に取り付けてしまいました。

ナビがあると何か画面を気にしてしまいますね。
だから、知っている道を走っているときは
はずしています。視界もよくなるし(笑)

[67へのレス] Re: ナビ 投稿者:DR.K 投稿日:2002/04/04(Thu) 16:08 <HOME>
トイチだと取り付け位置は悩みどころですよね。

私は画面の見やすさよりも見栄えと防犯性の高さを取って
インダッシュタイプのモニターにしてました。ただ、ご存
知のようにトイチのは下のほうなので、かなり見難い(^^;

カロゴンに変えたらシフトレバー奧に2DIN、エアコンの吹
き出し口の上に1DINの合計3DINあるので、上の側に取り付
けてます。おかげでグッと見やすくなって大助かり。

[67へのレス] Re: ナビ 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/04(Thu) 23:46
俺はハザードスイッチの左上らへんにつけてもらいました。
ちょっと運転席側向きにするととっても見やすいです♪
確かにオンダッシュは心配ですね
だからセキュリティつけたんですが(笑)

[67へのレス] Re: ナビ 投稿者:kachi@AE101 LEVIN 投稿日:2002/04/05(Fri) 09:17
■DR.Kさん
AE101カロゴンの内装はレビン・トレノとは違うんですね。

レビン・トレノとセレス・マリノのインパネは
確か同じだったはず…。
ということは、前、家にAE100系カローラセダン
(エンジンは4A-FE)があったんですけど、
それとAE101カロゴンはインパネが同じかな!?

■マー坊さん
>俺はハザードスイッチの左上らへんにつけてもらいました。

そこに設置すると傾いていません?
自分のはポータブルだから重そうなので
激しい走りをしたらナビが吹っ飛んでいきそうなのが
気がかりです。インパネにビス留めはしたくないし…。

[67へのレス] Re: ナビ 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/05(Fri) 22:46
>kachiさん
角度や向きを自由に変えられるからモニタは真っ直ぐですよ〜
貼りつけ面は傾斜してます。
でもがっちりついててがたつきませんよ。
ビス止めはしてません。
モニタだけで軽いからかな?

[67へのレス] Re: ナビ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/06(Sat) 11:28
kachiさんもナビ買ったんですか??
いいなーーーー!
買いたいけどそろそろ車検が…。
痛いな。。。

たしかにAE101って傾斜多いですよね!

[67へのレス] Re: ナビ 投稿者:DR.K 投稿日:2002/04/08(Mon) 10:25 <HOME>
■kachiさん
内装はぜんぜん違いますよ。形式名こそ101ですけど、
平成11年式なので実質は111なんです(黒ヘッドやし)
ただ、GOAじゃないんで、101のままらしいですね。

■マー坊さん
> でもがっちりついててがたつきませんよ。
> ビス止めはしてません。

ノリ付けしてるんでしょうか。今の時期だといいですけ
ど、夏場で車内が高温になるとノリが剥がれて、モニタ
がぶらーんとなることがあるんで要注意(笑)

[65] ヒュンダイクーペ 投稿者:DR.K 投稿日:2002/04/04(Thu) 10:22 <HOME>
メルマガにて紹介されていたヒュンダイクーペ。2.7Lで
175psしかないってのはなんともとは思ったのですが、
車重が軽ければそれなりに頑張るのではと思い、メーカー
サイトのスペック欄を見てビックリ。

車両重量:1,600kg……ぜんぜん駄目やんけ(笑)

[65へのレス] Re: ヒュンダイクーペ 投稿者:kachi@AE101 LEVIN 投稿日:2002/04/04(Thu) 11:56
全幅も1760mmと堂々の3ナンバーサイズですしね。
メーカーサイトをじっくり見れば見るほど、
いったいどういう車なんだろう?と疑問に思います。
がんばっているのは伝わってくるのですが…。

ただ、安さを求めて作ったのかな!?。

参考:ヒュンダイクーペのサイト
http://www.hyundai-motor.co.jp/showroom/coupe/

[58] ハイパーレブ! 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/31(Sun) 21:02
今日大黒のミーティングであのハイパーレブに取材されました!
レビントレノvol.3の取材だそうです。
載るかな〜?

[58へのレス] Re: ハイパーレブ! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:15
いいですねーー!
ぼくもそのミーティング行きたかった…。
(遠過ぎるけど!)
関西であんまそういう集まり聞いた事ないんですよ。
南港とかあるんかなーーー。

どれぐらいレビトレ集まったんですか??

[58へのレス] Re: ハイパーレブ! 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:48
絶版車になってもまだ雑誌が出るとは偉大な車です。>レビン・トレノ
マー坊さんのレビンが載ったら買いますよ(笑)

[58へのレス] 関西レビトレの集い 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/04/01(Mon) 10:10 <HOME>
■hiroさん
> 関西であんまそういう集まり聞いた事ないんですよ。

こないだの土曜日(30日)に尼崎のAmadoってとこで、
LT-0関西の定例オフが行なわれましたよ。

LT-0関西では毎月、最終土曜日に定例オフを開催し
てますんで、よろしければご参加くださいませませ。

(毎月やってるのに、取材なんかこないなぁ……)

[58へのレス] Re: ハイパーレブ! 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:32
86は1台も居なかったけど、
92〜111まで2〜30台は居たのかなぁ?
ほかセダンワゴンやサイノス・現行セリカ、NCVカローラシリーズ、WILLVSなどかなりの台数集まってましたよ
フルアエロのWILLVSはかなりかっこよかった・・・
その中でレビトレだけが数10台取材されました。
お礼にハイパーレブのステッカー頂きましたよ(笑)
光栄です(~o~)

[58へのレス] Re: ハイパーレブ! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/04/03(Wed) 01:36
>DR.Kさん
尼崎でやったんですか??
ちょっと遠いけど行こう思えば行ける距離です!

>マー坊さん
86いないんですか??
以外ですねー。
2,30台ってすごいな〜☆
ハイパーレブ、チェックしときます!!

[52] 黄砂に吹かれて 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/27(Wed) 20:18 <HOME>
今年の黄砂はいちだんとスゴイですねぇ。洗車した翌日には、
もうまだら模様。しばらくはこのまま過ごしたほうがよいか
も。洗っても1日も持たないんじゃねぇ(;´Д`)

[52へのレス] Re: 黄砂に吹かれて 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/27(Wed) 20:50
うちは黄砂はこないですね〜
でも昨日洗車して今日雨が降って汚れました(爆)
大黒ミーティングまでにまた綺麗にしなくては・・・

[52へのレス] Re: 黄砂に吹かれて 投稿者:kachi@AE101 LEVIN 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:32
え!関東方面は黄砂こないんですか!?
西日本はDR.Kさんのおっしゃるように
半端じゃないっすよ。

[52へのレス] Re: 黄砂に吹かれて 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/31(Sun) 06:58
黄砂???
おもいっきり関西人だけど初めて聞きました!!
花粉じゃないですよね・・・?

[52へのレス] 黄砂 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/31(Sun) 09:39
黄砂とは文字通り黄色い砂のことです。
中国から偏西風に乗って日本まで飛来してきます。

今年は特に黄砂がすごく、北京では500メートル先も
見えないくらい砂が飛んでいました。

神戸では少し雨が降ったら、車がいつも以上に
砂で汚れたってこと最近なかったですか?
きれいだったボディが一瞬で砂で汚れたら
それは黄砂の仕業です。

[52へのレス] うちは・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 投稿日:2002/03/31(Sun) 19:47
うちは田舎なので、近所の畑の埃がものすごいです!
乾燥した時期なんか、洗い終わってWAXかける前に埃が積もってますから・・・
そんな状態でWAXなんかかけれないです・・・

[52へのレス] Re: 黄砂に吹かれて 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:13
たしかに雨振った時に砂の汚れがひどい時あるけど
そのせーかも!!
黒だから目立つ!

ぼくの周りの人は、黄砂の事言わないんで始めて知ったんですよーー!

[47] はじめまして! 投稿者:こばっち@AE101カロゴン 投稿日:2002/03/24(Sun) 22:55
再開掲示板お初です。
管理人さんがAEということもあり、AE多いですね。
非常に心強いです。今後ともよろしくです。
さて小生のカロゴンを紹介しますと・・・
マフラー・・・APEX N−1
タイヤ・・・・195/50/15(無名アルミ付き)
エアロ・・・・純正フルエアロでしたが・・・(泣)
と、まあお金もないことからあまりいじってません。
で、泣エアロですが、去年全部剥がされて盗まれました。
今思い出しても腹が立つ〜(怒怒怒怒怒怒っ)
こんな小生ですが、今後も色々アドバイス下さ〜い!!!

[47へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/26(Tue) 07:09
こばっちサンども!はじめまして!!
APEXのN−1マフラーなんですか?
けっこー良い音するんじゃないんですか??
エアロを剥ぐ人いるんですね・・・。
怖い・・・!
これを機会に社外エアロ入れてみるとか!?

ぼくのは、超ライトチューンですね〜。
エアクリ、マフラーとダウンサスと社外エアロですね。
ホイールは、純正の15インチです!
これからもヨロシク☆

[47へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/26(Tue) 11:03 <HOME>
こばっちさん、はじめまして。私もカロゴン乗ってますよー。
11年式の101G BZツーリングでございます。

密かにAEは5台めで、AE86→AE101→AE101→AE101→AE101G
と乗り継いでおります。カロゴンはまだ初心者なんで、いろい
ろご指導くださいませませ。今後ともよろしくー。

[49] トヨタE系フレームミーティング 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/25(Mon) 23:49
前にも書きましたが今度31日に首都高大黒埠頭PAでトヨタE系フレームミーティングがあります。
HPはこちら http://www.type-e.jp/
全国から参加者募集してるのでおヒマな方参加されては?
俺は行きます(笑)

[42] 変な質問・・・ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/22(Fri) 02:09
ワイパーのゴムだけの交換って上に引っこ抜くんですか??

ブレードの交換は、やった事あるんですけどゴムだけの交換は、やったことないんで!?
友達が教えてーって言ってるで知ってたら教えてください!

[42へのレス] Re: 変な質問・・・ 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/22(Fri) 10:59 <HOME>
ブレードの端にゴムをロックしている側があるんで、それを
外側に引っ張ってスライドさせながら外しましょう。取り付
けは逆の手順。ブレード外したほうが作業しやすいですね。

[42へのレス] Re: 変な質問・・・ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/22(Fri) 11:53
なるほど〜!
DR.Kサンありがとーございます!!!

早速、友達に教えます☆

[42へのレス] Re: 変な質問・・・ 投稿者:kachi@AE101 LEVIN 投稿日:2002/03/22(Fri) 13:02
自分はゴムしか替えたことないです。

若干、作業がしにくいので(特にリアワイパー)、
ちゃんと爪をゴムの溝に全部通さないと
ビビリが起きます。

[42へのレス] Re: 変な質問・・・ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/24(Sun) 23:31
今日、早速やってみました〜!
以外と簡単に出来ました!
ブレードはずすのが微妙にめんどくさかったけど・・・。

あれで工賃が1本200円ってボッタクリ!!

[29] おひさしぶりです! 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:25
kachiさん、皆さんこんにちは〜!
おひさしぶりです。
あれからかなり車に手が入りました(笑)
外装はBOMEXフルエアロとなり、
内装ではナビやセキュリティ、バキューム計などつけました。
あとは昨日今日2日がかりで集中ドアロック+キーレスを自分でつけました。
かなり時間かかりましたけどちゃんと動いたので感動しました(笑)
また写真送りますよん♪
洗車せねば!

先月関東AE集会場のオフに参加してきました。
色んなAE系の車に出会えて楽しかったですよ〜♪
今度は31日に首都高大黒PAで開催のトヨタE系フレームミーティングに参加してきまーす!
わくわく♪

[29へのレス] Re: おひさしぶりです! 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/18(Mon) 22:11
お久しぶりです!
マー坊さんのレビン、かなり育ってますね(笑)

ナビつけたんですか?
どういうの買ったんです?
最近、ナビが欲しくて…。

[29へのレス] Re: おひさしぶりです! 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:05
育ててます(笑)
そろそろ貯金しないと・・毎月金欠です(爆)<使い過ぎ
次に欲しいbBもしくは100系ツアラーV(ムリか)のために!

ナビはパナソニックのe-navi jr.というやつです。(CN−DV2200YD)
近所のカーショップの正月初安売りに朝5時からならんでぎりぎり買えました(爆)
10万+取りつけ費3万弱+D−GPSディスク3800円なり〜
車本体の次に高い階ものでした(;´▽`A``
お年玉と成人祝いを足しにしてなんとか・・・
さすがに最上位機種(DV7700)には劣りますが、
かなり使い勝手は良いです!
スペックはVICSフルメディア・ビーコン内蔵・ボイスコントロール(使いませんが)つきです。
結構渋滞情報拾ってくれて勝手にルート変更してくれるので便利です。
6.5型ワイドモニタですが視認性もよし。
というかこれ以上でかいとクーペには邪魔になってきそうです(笑)

最近は上から2番目くらいの機種が結構安くなってきてますから買いやすいですよ。
カロッツェリアのDR2000(楽ナビ?)なんか結構人気かも。
ビーコンは別売りになりますが。

[29へのレス] Re: おひさしぶりです! 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/22(Fri) 02:18
マー坊さん久しぶりです!
イジってますね〜!!
ナビは、知り合いからカロッツェリアのやつを5万で買おうと思ったんですけどトヨタ車は、めんどくさいから8万になるって言われて断っちゃいました!?
方向オンチだから欲しい!!
遠出が怖くて出来ません・・・。


[37] 無題 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/20(Wed) 10:01
chopサンはじめまして!
インテRは、かなり魅力的ですよね!!!
あの音が☆
ターボのシートに押さえつけるような加速は、カルチャーショック受けました!?
ギア変える時のエアクリからの音が好きで次は、ターボに乗りたいな〜って気持ちがぼくは、あるんですよ。
友達のS13がバックタービンにしてて
「シュンシュンシュン!!」
って勢いよく鳴るので惚れてしまいました・・・。
ぼく的には、S15がいいなと思います☆

[37へのレス] Re: 無題 投稿者:chop@AE101トレノ 投稿日:2002/03/20(Wed) 13:45
hiro@AE101GT-Z さんはじめまして。。

インテRもかっこいいですよね。。
日産のサイドブレーキが横にあるってのも好きなんですよ(笑)

>友達のS13がバックタービンにしてて

バックタービン?
NA乗りの僕には聞きなれない言葉です(汗)
ターボのブローオフの音に憧れています(笑)
「プシュー」って一度でいいから鳴らしてみたい。。。

取り合えずS15を目標に頭金貯めます。。。
購入したらお知らせに参りますね。。

[37へのレス] バックタービン 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/20(Wed) 16:53 <HOME>
バックタービンとはアクセルオフ時に行き場を失った圧縮エ
アが逆流して、タービンを逆回転させることです。…確か。

これはブレードに負荷がかかるので、ターボ車にはブローオ
フバルブなるものが装備されてます。純正だとバイパスして
タービン手前に戻してやるんですが、外品として販売されて
いるブローオフバルブは戻さずに大気開放します。

俺もNAばかりなんで、間違ってたらスマソ。

[37へのレス] Re: 無題 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/22(Fri) 02:06
ぼくもバックタービンの意味の分かってないんですよー…。
しかしあの音は、迫力ありますねーー☆

圧縮エアが逆流ってすごいな・・・。

マフラー音だったらNAですけどね♪
あと燃費も・・・

[28] どれがいいと思います? 投稿者:chop@AE101トレノ 投稿日:2002/03/18(Mon) 11:01
どうも皆様はじめまして。
chop@AE101トレノと申します。

名前の通りAE101トレノに乗っています。
この車も早13万キロを突破してしまい、そろそろ乗り換えようかと思っています。
ミッション、クラッチなどもう大分くたびれてきてお金がかかりそうなので・・・

次に新車購入を考えたのですが、なかなか決まりません(汗)
そこで皆様の意見を聞きたいと思っております
今候補にしぼっているのは「シルビア スペックR」「インテグラTYPE-R」「シビックTYPE-R」の三車種です。

値段的には横一直線って感じです
現在FFに乗っていますのでFRターボに乗ってみたいというのもありますし・・
ホンダのTYPE-Rにも乗ってみたいっていののもありますし・・
優柔不断状態です。

シルビアは8月で生産終了という話を聞いていますので、それまでに頭金がそろうかが問題・・
シビック、インテグラのVTECは壊れやすいと聞いたことがありますけど実際どうなんでしょう?

3車種特色が違うと思いますが、皆様ならどれを選択しますか?

ご意見お聞かせ下さい。

[28へのレス] Re: どれがいいと思います? 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:28
はじめまして〜!
FRターボは乗ると惚れます!(笑)
友達の32タイプMの助手席にのりましたが、
物凄い加速にしびれました。
でもレビンが一番ですけど♪

[28へのレス] Re: どれがいいと思います? 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/18(Mon) 22:30
はじめまして。
13万キロですか〜、いろいろとくたびれているでしょうね。

さて、自分の意見を言いますね。
●シルビア・スペックR
スタイルは3台の中で一番好き。
5ナンバーサイズ+FR+ターボは魅力的。
250馬力でも問題なし。足りなければ
後でチュ−ンすればいい。
ただ、燃費が悪いのと、リアシートがレビンよりも
さらに狭い(2人乗りと割り切れば問題なし)。

●インテグラTYPE-R
くやしいですけど4A-GEよりもすごいNAエンジンには
やっぱりあこがれてしまう。
ブレンボ、赤いレカロシートなどもいい。
3ナンバーサイズになったのがちょっと…。

●シビックTYPE-R
インテRよりもコンパクトなボディはきっと軽快でしょう。
インテRよりも5馬力ダウンですが、そんなに
問題はないのでは?と思います。
エアコン、集中ドアロック、パワーウインドウなどの
快適装備がないので注意。

といった感じです。
自分的には、シルビア=インテR>シビックR かな!?
悩みますね。

[28へのレス] Re: どれがいいと思います? 投稿者:chop@AE101トレノ 投稿日:2002/03/19(Tue) 10:09
マー坊さん、kachiさんご回答ありがとうございます

>でもレビンが一番ですけど♪

そうですね。レビントレノはいい車なんですけどね・・・
AE101のいいのがまだあればまた乗りたいのですが・・探すのが大変ですから・・

>13万キロですか〜、いろいろとくたびれているでしょうね。
クラッチとミッションがもうそろそろ・・・
ミッションは添加剤のおかげでなんとかもってます。。
エンジン音もちょっと怪しいです。

シビックはやはり装備が・・・ってことでシビックは脱落・・
シルビアとインテグラのどちらかですね。。
インテグラは3ナンバーなんですね? それはちょっとって感じですね・・・
1.シルビア
2.インテグラ
で探すことにします

あっ。。シルビアって話によるとドリンクホルダーが付けれないっていう話が・・・

新車購入はきわどいので中古車探しになるかもしれません・・
皆様どうもありがとうございました。
すごく参考になりました

それでは失礼致します

[28へのレス] Re: どれがいいと思います? 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/19(Tue) 10:26 <HOME>
どれも乗ったことがないので、完全に好みの問題ですが……。
私内では1.シビック、2.インテ、3.シルビアでしょうか。

前は次に買い換えるときはEK9にしようと思っていました。け
ど、結婚なるイベントが発生したので、いずれは出来るであ
ろう子供のことなど考えてカロゴンになっちゃいました(^^;

昔は結婚したってバリバリのスポーツカーに乗るぜとか考え
ていたんですが、いざその時になるとやっぱ大人しい車にし
ないとなと考えちゃいますね。chopさんも、そういう車に乗
れるのは今だけですよ。よい車に出会えるといいですね。

#知り合いで妊婦なのにインテRを乗り回すご婦人居ますが(笑)

[28へのレス] Re: どれがいいと思います? 投稿者:chop@AE101トレノ 投稿日:2002/03/20(Wed) 13:35
DR.K@AE101Gカロゴン さんお返事ありがとうございます

そうなんです。。
結婚してしまうとスポーツカーなんて乗れなくなるかもしれないので
今回が最後のチャンスかもしれないです(汗)
スポーツカーもだんだん無くなってきてますし・・・(汗)

で、シルビアがなくなっちゃう〜って焦っているところです
昨日、日産からメールがきました。。
シルビアの受付は6月ぐらいまでだそうです。。
Vパッケージは好評なので、もう少し早く終わる可能性があるそうです・・・
僕にとっては死の宣告に等しいです・・・(泣)

貧乏生活真っ最中のchopでした・・・(泣)

[21] 待ってました〜☆ 投稿者:hiro@AE101GT-Z 投稿日:2002/03/14(Thu) 23:00
kachiサン久しぶりですね!DR.Kさんも!
ぼくの車は、もう走行が11万キロ越えてます・・・。
特にどこもイジッてないです!
足周りを変えたいかなって感じですね。

みんさんこれからもヨロシク!!!

[21へのレス] Re: 待ってました〜☆ 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/15(Fri) 18:58
お久しぶりです!
11万キロですか!?乗ってますね〜。
自分のは95000キロ超えたところです。

いじろうとすると、どこか壊れて直さないと
いけなくなるからすぐお金が飛んでいきます。

走行距離が多いからアシを替えると走りが
しっかりしそうですけど、金かかりますよね…。

[21へのレス] Re: 待ってました〜☆ 投稿者:マー坊@AE100れびん 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:26
おひさしぶりっす!
俺のレビンも11万キロ間近です!
1のゾロメにして写真とるつもりです(笑)

[26] はじめまして! 投稿者:へんげん@高校生(ODDYSEY 2250FF) 投稿日:2002/03/17(Sun) 00:48 <HOME>
りょーへいさんのような方も参加しておられるようなので、投稿してみました。
段々「入試」が見え始めてますが、浪人なんかせずに、とっとと受かって免許取るためにも、何とか頑張っている次第です。
我が家は、子供3人含む5人家族。一年ほど前、5〜6年乗っていたセフィーロから今のオデッセィに乗り換えた、平凡かつ平和な家庭です。
みなさんは、プジョーとかその他、外車の話題でもけっこう盛り上がっておられますが、私は純粋に日本車ファンです。(今のところは。)
免許取ったら、レガシィとか乗ってみたいと思うんですけど、水平対向って賛否両論ありますよね。結局何が長所で何が短所なんでしょうか?

[26へのレス] ボクサーエンジン 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/17(Sun) 22:58
水平対向エンジンの一般的に言われる長所ですが、
普通の直列4気筒よりも小さく作れるおかげで
エンジンルームの下の方に搭載(=低重心化)となり
コーナーリングが安定します。

機会があればレガシィやインプレッサの
エンジンルームをのぞいてみるとよくわかります。

マフラーを社外品に交換すると、ボクサーエンジンの
独特な音がしますね。

[22] ありがとうございます 投稿者:mobi@PEUGEOT106 s16 投稿日:2002/03/14(Thu) 23:43
DR.Kさん御親切にありがとうございます。
今日さっそくディラーの方に連絡してみたら、
『ブレーキ音出てきた?』と言われてしまいました。DR.Kさんの
言うように106の宿命みたいです。
ギアの事もあるので一度診てもらおうと思います。
これからも分からないことがあったらみなさん教えてください。

[22へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/15(Fri) 18:53
>『ブレーキ音出てきた?』と言われてしまいました。

心配になるから最初から言ってくれよって感じですね。

日本車でもブレーキパッドが減っていないのに
鳴る車がありますしね。

[22へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:りょーへい@中学生 投稿日:2002/03/15(Fri) 21:49
うちの親の車(リベロ)も現在鳴きがひどくて困ってます。
走行も9万超えて、ローターが傷んでるのかな・・?
2CV買おうとしてるから、リベロが怒ってるのかも(^_^;)

[18] 新車なのに・・・ 投稿者:mobi@PEUGEOT106 s16 投稿日:2002/03/14(Thu) 00:50
はじめまして。23歳のmobiです。
去年の12月にデミオからプジョーに乗り換えたのですが、
ブレーキを踏むと『ギー−−』とものすごい音がします。
ギアも2速が抜けにくく困っています。
新車でもこんなことってあるんですか!?
それとビックリしたのが、スペアキーを作ってもらったのはいいんですが、なんと12000円もしました。車との照合も必要らして・・・
外車は経費がかかるとは言われてましたけど、予想以上です。

女の子で車好きってなかなかいないですよね〜。
なみさんみたく色々いじってみたいのですが、まずはどこからやろうか
検討中です。
みなさんは最初にどこからいじってみましたか?


[18へのレス] Re: 新車なのに・・・ 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/14(Thu) 11:04 <HOME>
106のブレーキ鳴きは宿命みたいなもので、mobiさんの車両に
限らず全てみたいですよ。あまり酷いようならディーラーに相
談してみては如何でしょう。若干の鳴き防止処理してくれます。

ギア2速の抜けが悪いのはちと判りませんが、プジョーの純正
ミッションオイルはちと固めですから、そのせいかもしれませ
んね。パッド&ローター、ミッションオイルを社外品にするこ
とで改善する場合もあるようです。ご参考までに。

あと、女の子で車好きってのも結構見かけますよ。少なくとも
私の周りには大勢居ます。しかも、かなり気合い入ってるのが。

[17] 水滴が気になります・・ 投稿者:shimo[celica GT-FOUR](ST-185H) 投稿日:2002/03/13(Wed) 20:37
初めての投稿です。質問なのですがウインカーとフォグランプの
中(内側)に水滴が結構ついてしまっているのですが、
簡単にはふき取る事は難しいのですか?
ほおっておくと良くないとおもうので、早く解決してあげたいんです。
どなたかよければ教えて下さい☆

[17へのレス] Re: 水滴が気になります・・ 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/14(Thu) 10:39 <HOME>
ヘッドライトの内側が曇る程度ならいいのですが、水滴が付くと
なると結構重症です。パッキンなどがかなり劣化しているハズ。

ここまで来るとヘッドライトAssyを取り外して作業が必要でしょ
う。まず、細い棒などの先に布を巻きつけるなどして、大まかに
水滴をふきとってやります。このとき、レンズに傷をつけないよ
うに注意しましょう。次にバルブの穴の部分に厚紙などを丸めて
作った筒を差し込み、ドライヤーなどで温風を送り込んでやりま
す。ライト形状によっては、これでほとんどの水分を除去可能。

それでも、まだ水分が残るようであれば、取り外したAssyを市販
の乾燥剤などといっしょに、密閉容器の中にしばし入れておくと
完璧。最後に水分の侵入経路などがわかれば、そこをホームセン
ターなどで売っているコーキング剤で処理してやるといいかも。

以上、判りにくいとこなどあればご質問くださいませ。

[7] はじめまして!! 投稿者:りょーへい@中学生 投稿日:2002/03/11(Mon) 20:51
はじめまして!中学生のクルマ好き、りょーへいといいます。
好きな車種はシトロエンの2CVと、日産180SX等です。
前から、メルマガ購読して、サイトの方も楽しく見させていただいてました♪
これから、分からないことなどがあったら質問させていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

[7へのレス] Re: はじめまして!! 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/03/12(Tue) 09:20
はじめまして。
中学生でクルマ好きとは将来の有望株です(笑)

シトロエン2CVが好きとは渋いですね(笑)
180SXは自分も好きです。昔、180SXを買おうかと
思ったのですが、中古市場ではなかなか人気車で
値段が高かったのであきらめました。

りょーへいさんが免許取る頃には安くなっている
と思うので、ぜひ買ってください(笑)
いいタマを探すのが大変だと思いますが。

[7へのレス] Re: はじめまして!! 投稿者:りょーへい@中学生 投稿日:2002/03/12(Tue) 18:30
2CVは今度親父が買う予定(2CVは2度目で、Z→ライフ→トゥデイ→2CV→サーブ900→三菱リベロという車歴です)なので、将来はまずRPS13にのりたいです。
人生一度はスポーツしたいですから(^o^)

今はスポーツカー不況でサミシイです。。。



[7へのレス] Re: はじめまして!! 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/13(Wed) 19:44
今の世の中、スポーツカーはどんどんなくなっていますからね。
景気がよくなればまた変わるんだと思いますが…。

[6] 復活です。 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/10(Sun) 09:26
約3ヶ月ぶりに「クルマ何でも掲示板」を復活させました。
一応、こちらでもテストはしましたが、まだ設置したばかりなので、いろいろ不具合や使いにくいところがあるかもしれないので、皆さんお気軽にテスト書き込みをしてみてください。
よろしくお願いします。

[6へのレス] Re: 復活です。 投稿者:cube@civic 投稿日:2002/03/13(Wed) 16:13
復活おめでとーございます。
先日はどうもお世話になりました。
PCの調子もなかなかよろしいです。

[6へのレス] Re: 復活です。 投稿者:kachi@AE101レビン GT-APEX 投稿日:2002/03/13(Wed) 19:40
いえいえ。
また何かありましたら連絡くださいな。

[10] 掲示板復活おめでとう 投稿者:DR.K@AE101Gカロゴン 投稿日:2002/03/12(Tue) 11:11 <HOME>
ご無沙汰しております。以前の掲示板にてお世話になった
DR.Kでございます。覚えていてくださるでしょうか。

以前はkachiさんと同じ101レビンに乗っていたのですが、
結婚を機に大人しい車に乗り換え。……に見せかけて、
中身は黒ヘッドの4A-Gだったり。銀ヘッドに比べて、カ
タログスペックに近い値が出るので、体感パワーはかなり
向上したようでいい感じかも。

それでは今後もメルマガ発行&サイト管理、頑張ってくだ
さい。いつも楽しみにしてますよ〜。

[10へのレス] ありがとうございます 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/03/12(Tue) 12:44
もちろん覚えていますよ。本当にお久しぶりですね。
なんか旧友に会ったみたいです(笑)

DR.Kさん、結婚おめでとうございます。
車体はAE101ですけど、エンジンはAE111とは
相変わらず気合入ってますね。
やっぱ実馬力は違うんですね。
うらやまし〜。

これからもまたよろしくお願いします。
DR.Kさんの知識が必要になるときがありますので。

[8] 仲間にいれてちょ 投稿者:なみ 投稿日:2002/03/11(Mon) 21:31
私はすご〜〜く車が好きな24才のなみです。
車のことで、いろいろ語れたらいいなぁ〜と思ってます。
私のは軽だけど、それなりにいじってます。自分でね〜。
デジカメがあるので、気が合う人と画像の交換とかできればいいなぁ〜と思ってます。
チームに入ってる人、真剣に車をいじってる人と友達になりたいです。
ローライダー、カスタム系で、聞いてる音楽はHIP-HOP,
トランスだったりすると、私とすご〜〜く気が合いそうです。
よかったらメールしてね〜。
出来れば埼玉に住んでる人がいいです。

[8へのレス] Re: 仲間にいれてちょ 投稿者:kachi@AE101レビン 投稿日:2002/03/12(Tue) 12:37
軽も立派な車です。なのでお名前の横にはずかしがらずに
車名を書いておいてくださいね(笑)

今後ともよろしくお願いします。